※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中は公立保育園に預けることについて悩んでいます。先生から時間の短縮を提案され、旦那との意見が割れています。他の育休ママたちの状況も気になります。

育休中は保育園に預けてはだめ?

育休中は、保育園にはなるべく預けないほうがいいのでしょうか。。。
色んな方の意見を聞きたいです。

上の子が公立の保育園に入っています。下の子は生後3ヶ月で、育休中です。
標準時間から短時間(8時半〜16時半)になったのですが、先生から朝と帰りを1時間ほど短縮できないかと言われました。9時半〜15時頃にしてほしいそうです。

もともと朝はゆっくり登園していて、9時過ぎに行っていました。帰りも夕方は駐車場が混むので16時頃迎えに行っていました。

先生にお願いされれば協力するものなのかなと思うのですが、旦那が納得いっていません。高い保育料払っているのにそんな制限していいの?と。育休中だって預けていい自治体なのにおかしくない?と。
もともと私立なら色々方針も違うしルールもそれぞれかなと思うのですが、普通の公立保育園であれば、そんなふうにお願いされるのってどうなんだと。

先生たちも忙しいのかなぁ〜とも思いますし、でもうちの子1人いなくなったところでそんなに変わるかなぁ?とも思います。正直うちの子を邪険にされてるのかな?とかも心配になってしまいました😭

クラスに他に育休ママが2人いますが、今のところ普通に時間いっぱい預けています。送迎の時に必ずその子たちがいるので、我が家より早く来ていて、遅く帰っていることがわかります。そちらの家庭にも、同じようにお願いしてるのかなぁとかも気になります。

やはり育休中って肩身が狭いんですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でも普通に時間内で預けています😊早めに迎えに行く日もありますが基本的には16:30までなので16:10〜16:20分頃に行っています。
お願いなので無理なら無理と言って良いと思います。
もし下の子が生まれて不安定だから提案してきたとかなら検討します。何の理由もなくなら断るのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通に預けていらっしゃるのですね!子どもは園では特に変わった様子はなく過ごせているそうです。
    「お母さんおうちにいるから〜」という先生の話し方だったので、理由は単に育休中だからかなぁと思います😂

• 2月16日
あんころもち

保育士しています。
短時間で決まりがある時間帯でいいと思いますよ☺️

その「お願い」の理由を詳しく聞いて、旦那様、ママリさんが納得いく理由だったら短くしたらいいのではないでしょうか?

保育料は家庭によって違うので高い低いは関係ないと思いますが、育休中だから肩身が狭いっていうのは違うと思います😌
私なら強めに理由を聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育士さんの意見ありがたいです。
    先生が「ママおうちにいるから〜」と言ったので、詳しくは追及しませんでしたが、育休が理由かなと思いました💦
    もう一回理由を聞いてみてもいいですかね??

• 2月16日
  • あんころもち

あんころもち

育休取得者対象にお願いしているのだったら他の方も同様に伝えているのですか?って聞いてみます☺️

今私の勤めている園だと
    コロナ、インフル、溶連菌が一気に流行り出していて、保育士も次々にかかって保育がカツカツなんですが、兄弟で預けてる方の中で兄弟のどちらかがインフルに掛かってお休みしてるのに片方は預ける育休取得者が何組かいて、それはお休みしてほしいなぁと思ってはいます。(伝えませんが。)

そういった理由があるのだったら伝えてもらいたいですよね💦

• 2月16日
🦖👶✨

認可の私立保育園です。
産休までは8:00〜19:00で預けてて、産休入ってからは9:00〜16:30で預かってもらってます!
休みとはいえ、ベビ見ながら活発な3歳児、甘えかもですが私には厳しいです😅短時間でも預かってくれるの本当ありがたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家で見るの大変ですよね。。。わかります😂
    預けられるだけでもありがたいですよね!

• 2月16日
ブラウン

短時間保育で行ってました!
他の育休中のママさんに聞いちゃうかも🤔
自分だけ言われてたらショックですよね😟

風邪引いたときは軽症でも、育休中なんだからって思われるかなぁと思って、良く、休ませてました💦

短縮はお断りしていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみるのもありですよね💦
    我が家も風邪ひいた時はすぐ休ませます。家にいるんだからって思われそうなのわかります😂
    先生のお願いというのが、これは強制なのかよくわからなくて…育休が理由だと思うので…断ってもいいんですかね💦

• 2月16日
はじめてのママリ

育休中です!8:30〜16:00で預けてます!
が、週2くらいは毎週お休みしてます😂
先生達から育休中だから〜って何か言われた事はないですが、私は内心肩身狭いなぁ、預けづらいなぁって勝手に考えて休む回数を増やしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    週2のお休みすごいです!!我が家は今のところ月3回くらしか休ませていません…あとは天気悪い日とか…😂笑
    やっぱり肩身狭くなりますよね💦家にいるしわかります💦

• 2月16日
ママ

うちの園はそんなこと言われないです。短時間保育の中ならそんなに。上が5歳なので遅くきてというのもあり。16時過ぎお迎えです。
我が家は休ませまくってたりするので、先生に早く来てねとか言われますが。

3月のクラス替えの最後の1週間は登園自粛のお願いはありますが、強制では無いかな。園からのお願いはそのくらいですかね。

一応育休中だから鼻水とか咳がでてたりしたらすぐ休ませたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によって、育休の方への感じも違いますよね。お盆休みや春休みは自粛のお願いあるのは同じですかね。
    体調が怪しい時はすぐ休ませたほうが安心ですよね!

• 2月17日
めー

仕事時は7時半〜18時ぐらいまで産休入ってからは園の決まりで9時〜16時までの時間です。そんな直球なお願いはないですが産休中から預ける際は「今日は病院?」とか予定を聞かれたりしてあんまり預けない方がいいのかな?と思ってしまい……現在は週に一、ニ回の9時〜14時までしか預けてないです😥
保育園側からそういった話や雰囲気あると預けにくいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私は産休をギリギリ取ったのですが、やっと産休入って家で休めると思ったら、「お母さんお休み入りましたか〜?早くお迎え来れますか〜?」と早速言われてました🤣
    週1しか預けてないのですか?!赤ちゃんもいてかなり大変ですよね💦すごいです💦

• 2月17日
  • めー

めー

言われますよね!
    手一杯で違う公園を4カ所.児童館2箇所を毎日変わるがわるです🤣
    私の場合、会社系列の保育園なので情報がいききしてそうで
    気にしてしまっての自宅保育です🥲普通の保育園なら預けられる決まりだし!と気にせずじゃんじゃん預けちゃいます笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の保育園だとまた色々と難しそうですね😭本当は気にせず預けて良いんですよね!
    赤ちゃん連れて3人で公園や児童館とか尊敬します〜!!我が家はあっち行きたいこっち行きたい制御できなくなりそうです😂笑

• 2月18日