※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

新生児の体重増加が心配です。先輩ママさん、2週間検診後に体重は増えましたか?成長に問題はありませんでしょうか?

生後16日目の新生児を育ててます!昨日2週間検診がありその際に体重が増えていないことを指摘されました。出生体重が2694gで昨日の体重が2660ぐらいで出生体重よりも少なかったです。一日15gしか増えてないみたいで昨日から母乳➕ミルク60を足して飲ませるように指導されまた来週病院に来るように言われました。
元々妊娠中から小さいと指摘されてていつも成長曲線ギリギリだったこともあり体重が増えてないと言われたことがすごく不安です。
2週間検診で体重指摘された方それから体重は増えましたか?
成長に問題などはなかったでしょうか?
先輩ママさん教えて欲しいです🙇

コメント

ママ

2週間検診時ではないですが、入院中-9%の体重減少があり退院できないか持ってラインでした。
-10%減ったら退院できなかったらしく。
結局黄疸もあり治療で2日のび体重もそこから減らなかったので退院できましたが、たぶん吸う力が弱く1ヶ月検診までは搾乳して哺乳瓶であげてました。
そしたら体重は順調に増えてましたね。
4ヶ月検診では体重増加少ないですが成長曲線内でした。

Pちゃん

生後32日目です。混合です。
吐き戻しが多く2週間検診で20gしか増えておらず指導が入りました。
母乳+ミルクを60を8回。
ミルクは頑張って480飲ませるように言われました。
1週間後に体重が+300gだったので、このまま続けてくださいと言われ1カ月検診で出生体重より+700gでした。日あたり+30gであれば問題ないよ〜。そんなに数字気にしなくて大丈夫だからね!と言われてましたよ😊