※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

一歳6ヶ月の子を自宅保育中で、ワンオペの日の過ごし方についてアドバイスを求めています。近所で過ごすことが多く、義姉のように車で遠出するのは難しいと感じています。1歳半〜の子どもとの日常をどう過ごしているか、習い事なども検討中です。

一歳6ヶ月の子を自宅保育で見ています 
ワンオペの日の過ごし方アドバイスください

土日月火水がワンオペです
車は一台で夫が通勤で使用しています

ワンオペの日は、近所の公園、近所を散歩、徒歩5分かからずの児童館へ行くくらいしかしていません
電車移動となると都内へ出るか埼玉かって感じで、自分の車もない近所が住宅街で色々あるので、本当地元住民かレベルで近所で過ごしています
ちなみにママ友はいません

実母によく、「あんたの兄の奥さん(義姉)は一人で車でどこまでも行ってるみたいよ この間は1時間かけてアウトレット行ったって 見習いな」と言われました
正直車を乗れるとってもワンオペでアウトレットはキャパオーバーです、、
すごいなとは思うのですが、実母に自分がまだまだだと言われているようで落ち込みます
夫には義姉の近所はなにもないし車で出掛けるしかないでしょ、と言われましたが、近所が子供遊べる公園多いしと自分が胡座を描いている気がしてなりません

1歳半〜を自宅保育で幼稚園予定の方毎日どう過ごしていますか?私は本当にキャパが狭いし子育て向かないのは自覚しています

児童館も一歳半〜の子が減ってきて、公園か有料施設くらいしか行けるところないです
何か習い事でもさせるべきですかね?

コメント

十分色々連れていってあげてると思います☺️ お母さんは車を運転できるようになりなさい!と言ってるんですか?🤔
よくわかりませんが、よそはよそ。ですよ!
習い事もいいと思いますが、ママリさんは同年代と遊ばせてあげたい感じですか🤔?
キャパは人それぞれだし
ワンオペが偉いとか
車でお出かけが偉いとかそういうのは無いと思いますよ。

ままりん

散歩するか、公園行くか、支援センターに遊びに行くくらいしかしていません😇

よっぴ

子どもの頃は、公園や支援センターに連れて行ってもらえば十分です(^-^)
遠くにお出かけするより、親子で公園でたくさん遊ぶ方が子どもにとって良いですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月を自宅保育してますが、臨月ということもありほぼ家で過ごしてます😀長男の幼稚園の送迎が散歩変わりです。(車で行くのに笑)
公園とか児童館とか連れて行ってあげてるなら十分だと思いますが尊敬します🙏🏻!✨

はじめてのママリ🔰

1歳と3歳を自宅保育中です。
我が家の選択肢は、公園、支援センター、図書館、スーパー、イオン、義実家です😄(公園以外はそれぞれ週1といった具合)
あとは家でいろいろ遊んでます
プラレール、レゴ、お絵描き、こどもちゃれんじでもいろいろ遊んでます❣️

私も1人めの時は思い悩んでましたが
2人生まれたらなんとかなるでいろいろ出かけたりもします✌️
電車で行ってみたらいろいろ発見があるかもですね💡

ぽん

十分お出かけしてると思いますよ〜!
電動自転車🚲購入すると少し範囲広がって楽しいかもです!

児童館も3歳くらいまで行ってましたけどね〜!
地域によるんですかね😿

習い事も楽しいですよー!
英語やリトミックなど親子で参加できる習い事が近くにあるといいですね🎵

👦🏻🧒🏻👶🏻

え、同じです!笑
わざわざ車乗ってどこかへ行くことはしません笑
ワンオペのとき今日は充実して遊んだなーと思うのは実家に行った時くらいです😂
後は変わらず、近場の公園か児童館か自宅で遊ぶの選択肢しかありません😅
春とか秋の天気がいい日はたまにコンビニでおにぎりと唐揚げとおかし買って近くの公園でピクニックしたりすると少し充実した気持ちになります✨
1時間預かってくれるような習い事させると1人の時間もできて気分転換になりますよ👌

はじめてのママリ🔰

アウトレットはこどもの為じゃなくて自分のためですよね(笑)
ママリさんのしてらっしゃる事のほうがずっとお子様にとって楽しい経験だと思います✨
3歳とかになってから色々なところに連れて行ってあげたらいいのかなぁと思います!
比較しないで欲しいですよね💦

ママちゃん

ずっと自宅保育ですが、アウトレット行くのが偉いとは思いません😂買い物に連れ回して、刺激強すぎたりしないのかなと思います。

1歳代は歩いて色々なこと発見するのが楽しい時期だと思うので、ママがマンネリに感じなければ今まで通り公園や児童館で良いと思います。私も自転車乗る様になって少し行動範囲広がりましたが、あまり行くところは変わってません😂自分の体力的にも、遊園地や特別な体験は、旦那のいるときで充分です笑

雨の日でも家の中でジャングルジムしたり、工作やワーク、色々付き合ってあげられるの楽しいですよ😊