※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

32wの健診でお腹が張り、張り止めを飲んでいますが、お腹がカチカチになることがあり心配です。34wの健診では問題ないと言われましたが、張り止めを飲んでも心配です。柔らかく戻ることもあるが心配です。

32wの健診でお腹が張ることを伝え
頚管を測ってもらうと3.1ミリだったため
1日2回 張り止めを飲んでいます!

張り止めを飲んでいますが
ときどきお腹に違和感があり触ってみると
カチカチになってます😭

34wの健診では、赤ちゃん降りてきてないし
大丈夫ってゆわれたんですが
張り止めを飲んでも、張ることがあるんで
心配です😭

ですが
トイレいったり、少しすると3分もしないうちに
柔らかくいつものように戻ります💦

心配しすぎでしょうか?m(._.)m
同じようなかた、いらっしゃいますか?

コメント

Maimai..

張り止め一日4回で服用してましたが、それでも張りはありましたよ‼︎
休むしかないですよね😭
私は張り止め飲み切ったので終了です!
あとは自然まかせみたいです😉

  • りのmama

    りのmama

    張り止め飲んでても、張ることは
    やっぱりあるんですね😭💦

    私も、34wのときにもぅ34wやから
    張り止め飲まんでもいいぐらいやけど
    どうする?ってゆわれて(笑)

    私の先生もそんな感じでした😓

    やっぱり、張り止め飲まなかったら
    頻繁に張りますか?m(._.)m

    • 3月16日
リコル

私も同じような時期に張りがあり、子宮頚管が少し短くなってて1日3回張りどめを飲んでいました!!
でも、朝家事をしてたりすると薬を飲んでいる時でも張る時は張ってしまって😔
そういう時は良くなるまで横になって休んでました!
少し休んで良くなるようであれば心配いらないと思いますが、回数が頻繁だったり間隔が短かったりというのは心配なので病院に相談してみると良いと思います☺️

  • りのmama

    りのmama

    やっぱり張り止め飲んでても、張るときは
    ありますよねm(._.)m
    一度張ったら、どれぐらい張りが
    続きましたか?😭

    病院には、横になって落ち着くなら
    大丈夫ってゆわれたんですが心配で💧

    • 3月16日
  • リコル

    リコル

    だいたい長くて3分くらいです!
    張っている時も胎動はありましたよ🙆
    心配ですよね😭ひたすら良くなるまでなでなでして休むしかなかったです。、
    私はついこの間検診だったんですが、子宮頚管の長さはりっぴさんと同じくらいでした!!
    長さも短くなっていなかったので、次の検診までは飲まないで様子見することになりました。
    飲み過ぎるとお産の時にきついらしく、飲み続けるのはおすすめ出来ないようです😱

    • 3月16日
  • りのmama

    りのmama

    痛みはありましたか?m(._.)m

    私も、赤ちゃんごめんねって思いながら
    なでなでして横になってます😭💦

    そうなんですね!!
    次の健診までドキドキですね😭
    短くなってませんようにm(._.)m

    お産がきつくなっちゃうとか
    あるんですね💧初めて知りました!

    • 3月16日
  • リコル

    リコル

    ごめんなさい、返信ボタンを押してなかったのでもう一度書かせて頂きます( .. )
    痛みは無かったです!最初張りどめを出された時は痛いくらい張ってたんですが、今は張ると少しお腹苦しいって感じです😷
    とにかく赤ちゃんが毎日元気なのを祈るばかりです。。!!
    子宮の収縮を抑えるための薬だそうで、出産の時に収縮が弱いと時間がかかってしまうからと説明がありましたよ!!

    • 3月17日
ママリ

安静にしていますか??
安静にしていても張る頻度が多いなら、薬の量を増やした方がいいかもしれません😫💦
横になってすぐにおさまるならそんなに心配いらないと思いますが、張る頻度が多い場合は病院に電話して指示をもらったほうがいいですよ😵

  • りのmama

    りのmama

    ご飯、お風呂、トイレ以外は
    できるだけ横になっています😞💧

    お腹硬いな〜って思って、横になって
    次触るともぅ柔らかくもどっててm(._.)m

    病院に電話したんですが
    すぐ落ち着くなら大丈夫ってゆわれて😭

    様子見て、ひどいようであれば
    電話してみます!

    • 3月16日
Tea☆Cat

もし、15分おきとかに張るようなら病院に電話したほうが良いですよ✨
私も同じくらいの時切迫早産で入院してました。もともと子宮頸管短くなってるって言われてて入院になるかもしれないと言われてた時だったんですが…
健診の次の日15分おきの張りが1時間続いたので電話して病院に行ったらそのまま入院になりました💦

  • りのmama

    りのmama

    15分おきの張りは、すぐ落ち着いたり
    するもんなんですか?m(._.)m
    痛みとかありましたか?😭💧

    • 3月16日
  • Tea☆Cat

    Tea☆Cat

    遅くなりすみません💦
    まさにお返事頂いた日に赤ちゃん産まれました👶お役に立てずすみせん

    • 3月27日
  • りのmama

    りのmama

    そんなん全然大丈夫です!!おめでとうございます💓💓私も頑張ります!!♫

    • 3月28日