※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園のプレクラスで外での遊びが少なく不満。先生の都合で外遊びができず、子供が落胆。外で遊びたい子供もいる。幼稚園に意見したいが我慢するべきか。

プレへの不満です。
園庭の遊具での外遊びが一度もなく不満だらけです。

去年の5月から幼稚園プレへ通っていて4月からは年少になります。
お歌を歌ったりお製作、シール、絵本など教室で遊ぶだけで、身体を動かしたりする時も基本教室でたまに体育館。
10月までは園庭で運動会の練習があるのでプレの子たちは園庭に出ることは許されず。
運動会が終わってからも一向に外遊びがないので、しびれを切らして12月に外遊びはしないのか聞いたら「これからありますよ!」と。
残り2回のプレとなりましたが結局まだ一度も外遊びをしていません。

チャンスはあったのですが、「今日は年長さんの体育参観があって邪魔になったらダメなので」など毎回何かと理由があって遊べず。
今日もプレだったのですが、暖かくすごく天気いいから絶対外遊びあると思っていたのですが風が強いからなし。
雨でもダメ、寒くてもダメ、風でもダメ、晴れて暖かくても他のクラスが使ってるからダメ…
遊べる日なくないですか?

つい最近すごく寒くて冷たい風が吹いていた日に幼稚園を通ったらプレの子たちが外遊びしていて「え?」となりました。
昨日も子供と通った時に他のクラスのプレのお友達が外遊びをしていたので、明日は晴れるし絶対あるよ!と子供に言って今日を楽しみにしていたのになくて落胆。
「今日も外で遊べなかった」と毎回言う子供。
今日こそ、今日こそと思って残りプレ2回。

去年はプレの先生が違う人で、最後の15分は毎回外遊びがあったとママ友から聞きました。
教室で大人しく製作ばかりするのが好きな子だけではなく、外で思いっきり遊びたい我が子みたいな子供もいます。
今年は暖冬だしお製作とか一旦手を止めて「外で遊ぼう!」みたいなのがあってもよかったのでは?とモヤモヤしています。

プレの先生ではなく幼稚園側に意見を言いたいくらいですが、あと2回のプレだし入園してしまえば園庭で遊べるわけなので我慢して言うべき事ではないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでプレなのでそこまで園庭にこだわらなくても...って正直思いました🫠行事などなら仕方がないですしプレは早めに終わるので(14時とか)帰宅後公園行かれてもいいと思いますよ!園に意見言うのは私はなしですね...

• くま

くま

ありがとうございます。

子供が去年からずっと園庭で遊びたいと言っていて泣くので💦
    今の年少さんさプレの時はよく外遊びしているのを見ていたので、その差に「あれ?」という感じですが、意見はしないことにします。

• 2月16日
3-613&7-113

今後お世話になるので、クレームは悩みますね😭
本入園して、その先生が担任にならないことを願うばかりですね💦やるやる詐欺が本当嫌ですよね。

同じくプレの第二子、あと残り2回も一緒です。在園児が遊んで居たり活動(運動会の練習・体育参観など)があってもすみっこで遊ばせて貰ってます。また、在園児と遊ぶこともあるようです。
寒いから短時間だけ・暑いので短時間だけ、は言われました。が、雨天時と強風・あまりに暑いか寒いかしないと外遊びはしてました。
なので、外遊び0は驚きです💦しかも、他のクラスのプレは外遊びしてるのに…て謎ですね😰

• くま

くま

ありがとうございます。

プレの先生はプレ専用?でクラスを持たないのでそこは大丈夫ですが、やるやる詐欺が子供には可哀想なんです💦

同じですね!
    すみっこで遊んだりされていて羨ましいです!
    外遊び0悲しいですよね😭
    極寒の日に外遊びしていたクラスは一体?という感じで、クラスによって差が出ていることにモヤります。。。

• 2月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

活動に差がないようにして欲しいですよね😭天候で出来ないのなら、何処かでそれをフォローして欲しいですよね。

• 2月16日
  • くま

くま

天候は仕方ないことですが、まだ一度も外遊びが出来ていないクラスもあるので悲しい限りです💦

• 2月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ですよね😭他のクラスも、ならまだしも。

• 2月16日
ともも

うちの園もプレ中は外遊びしないです。ただ、プレが終わった後しばらく園庭が開放されている(プレをするところと園児がいるところが別館)ので、外遊びしたい子は残って遊んでました。
入園しちゃえばたくさん遊べますし、あと2回であれば我慢していた方がいいかなと☺️
意見言っちゃうと変に目をつけられかねないですしね🥹

• くま

くま

ありがとうございます。

プレ後に開放されるの理想です!
    確かに入園してしまえば毎日遊べるわけなので意見は止めておこうと思います。
    しかし去年のプレは最後15分園庭で遊ぶ時間はあったけど、それでも外遊び少なかった!とママ友が言っていたので、未だに0な我が子のクラスって…という感じです💦

• 2月16日
姉妹ママ

プレは週何回で何時間ですか?🧐
例えば、週3回で母子分離のプレとか、幼稚園に行く頻度が多いのに全く園庭で遊べないのなら、うーんと思いますが、週1回、母子共に行ってるプレで時間が限られているのなら、仕方ないのかなと思います。

在園の子の行事がある時はそっち優先なのはどこもそうだと思います😂
入園したらこの先、いくらでも園庭で活動出来る時間ありますし、普段はママさんとお外遊びされているんですよね?😂
私も園に言うまではしないかなと思います😂

• くま

くま

ありがとうございます。

週1で母子分離です。
    やはり在園児優先ですし、入園すれば飽きるほど遊べるので意見は止めておきます。
    私が持病の腰痛があったりで思いっきり公園で遊ぶとかは滅多にないです😭

• 2月16日
あい

うちのプレも一度も園庭で遊んだことないですよ✨
やっぱり在園児優先だと思いますし、クレーム言うのはちょっとなと言う感じがします😢💦

• くま

くま

ありがとうございます。

やはり在園児優先ですよね。
    このような意見もクレームとして処理されてしまうのですね。
    今の年少さんがプレの時はたくさん外遊びしていたのを知っていたので、今回もあると思っていてちょっと期待しすぎました💦

• 2月16日