※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
サプリ・健康

牛乳が身体に悪い理由が知りたいです。

こちらの投稿でも見かけましたが、牛乳が身体に悪い説があるんですね。そういえば学生時代の後輩が、牛乳は体に良くないのに、給食に出しているのは政府の策略だ、みたいなことを言ってる子がいたなーと思い出しましたが。
うちは娘が牛乳大好きで毎食飲むので、ちょっと気になって調べてみたけど、結局何が悪いのか良くわかりません。

鉄分の吸収を阻害する?でも、それってお茶もそうだって言われますよね。
もともと牛乳を飲まない日本人の体質に合わない?吸収されない?それ言い出したら、外国から入って来た食材全部そうですよね。というか、吸収されないと言っても別にお腹くだす訳でもないし、吐く訳でもないし、家族みんな牛乳飲んでも体調不良にはなりません。
食べさせているエサの問題?それなら、卵や食肉などの家畜全部に当てはまりますよね。

添加物とかなら身体に悪いっていうのは理解できるんですけど、なんで牛乳が身体に悪いってことになったんでしょう?
別に牛乳反対派の人たちを責めてるわけではなくて、本当に疑問で🤔牛乳が身体に悪いと言われる、その本質が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

牛の血液が混じった液体だからとこ、
乳がんのリスクがあがるとか、
そういう事は耳にしたことがあります🤔

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    確かに、乳がんリスクの話は聞いたことある気がします。
    ということは、牛乳だけだなく、乳製品全般が悪いってことになるんですね。

• 2月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

血液混じってると、なぜダメなんでしょうかね?スッポンの生き血飲んだりもあるのに🤣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

牛乳説よくわかりないですよね。。
でも私はなんとなく、娘に豆乳を与えてます。私も好きなので。

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    本当、よくわかりません。今、酪農家の人たちが経営難で大変な中なので、はっきりしないこんな説が言われてるのは、風評被害じゃないの?とも思ってしまいます。
    それもあって、はっきり何が悪いのか知りたいと思ったんですよね。

• 2月16日
ママリ

消化不良とか発ガン性ですかね。

前に、
成長しても乳を飲んでるのは自然界では人間だけで不自然であり必要ないと記事を読んだことがあり、それもそうだよなぁと納得したことはあります。

かといって避けたりはしないし、常時2本冷蔵庫にあります。

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。やっぱり、発ガン性説が強いんですかね。
    うちは週に5本くらい消費するので😅
    でも、昔はコーヒーが胃がんのリスクあるって言われてたのに、今は適度なコーヒーはガンを抑制すると言われるようになったり、まぁ何でも程々にってことでしょうかね😮‍💨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

単純に鉄分の関係で飲ませすぎは良くないんだなー、程度でいましたが「悪!」と言い切る人いますよね。
でも白砂糖とかもいるので、何の食品でも一定数いるんだと思ってます笑。
陰謀論好きな人もいますしねぇ。

まぁ、私も子供たちも牛乳嫌いで飲めないんですけどね…笑。

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    昔、これを買ってはダメ!みたいな食品を掲載した健康本ありましたけど、それ言い出したら何も食べられないし飲めないし…笑
    ちなみに私は子どもの頃、娘と同じように毎食牛乳飲んでたんですけど、貧血とか言われたこともなく。
    まぁでも何でも程々に、ですね😅

• 2月16日

それが本当なら小学校でも牛乳出さないし保育園でも飲ませないかなと🤣
なんでも適量ならいいんじゃないかな?
浴びるほど毎日牛乳飲んで、それしか飲まないなら病気になりそうですが🤣エビデンスあるなら信じますが、だいたいが人づてに聞いたデタラメですよねw

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    多分どの食材でも、それ言い出したら当てはまるリスクありますよね😅 
    一部ではありますが、牛乳悪説が一人歩きしてる感も…
    何でも適量、ホントそう思います。

• 2月16日

退会ユーザー

心配だなと思うことは医師や栄養士さんなどプロにちゃんと聞きます🤔
    牛乳悪説が本当ならスーパーや裏面に注意書きあるんじゃないかなと🤣
    というか初めて聞きました!消化に悪く太るから適量!と聞いたことはありましたが🤔

• 2月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

やっぱり、消化に悪いっていう理由もあるんですね。
    数ヶ月前、ママ友に娘が毎日牛乳飲んでるって話ししたら、牛乳って体に悪いって聞くよ!何が悪いのか私も分からないけど、みたいな話をされまして。別にその方は牛乳悪説を押し付けてくる感じでは無かったんですけど、先日こちらの投稿で牛乳悪説押し付けでくる人がいて困る、みたいな投稿があったので、最近広がってる説なのかな?と思いました🤔

• 2月16日

退会ユーザー

インスタとかで投稿する人がいるんですかね🤔
    牛乳が悪いというなら
    私ならちゃんとエビデンスに沿った理由を求めます笑面倒くさい性格すみません🤣
    おそらくですが、インスタなどSNSで広がってるだけだと思いますよ☺️
    私保育士なんですが
    毎日1歳から保育園牛乳出しますよ🤔

• 2月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

エビデンス大事ですよね!不確実なこと広められたら、それこそ酪農家の方々がかわいそうです。

• 2月16日

退会ユーザー

海外でも牛乳飲まれてますし、私も海外行ったら飲みますし🙆
    世界中の人が不健康になってしまいます!
    SNSも使い方次第で便利ですが、デマだったりエビデンスないことで決めつけたりする人もウヨウヨいるのて見極めは大事かなと🙆

• 2月16日

牛乳って牛の母乳ですよね🥹母乳は血液から作られる。私は子供に母乳を飲ませてたのでそうなるとなんか複雑な気持ちになりました(笑)
あと私は牛乳は飲むとお腹下すので合わないです😵‍💫周りも結構います💦子供も牛乳は嫌いで家では牛乳ないです💦でもチーズとか食べるし好きなので牛乳否定ではないです🙌

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    血液から作られてることに抵抗感じる方は、やっぱり牛乳嫌って考えるんでしょうかね。私は、健康増進でスッポンの生き血とか飲む文化あるじゃん笑!とか思ってしまって😅まぁ、生き血となると飲む人も限られますが笑笑
    体質的に合わないって人もいますよね、それが元々日本人の体質に合わないって言われる部分なのかな?
    私は牛乳好きで体質的にも問題なく、ほぼ毎日牛乳飲む生活送って来ましたが、何の問題もないので牛乳悪説がナゾに感じて質問してみました🤔

• 2月16日

退会ユーザー

すっぽんの生き血、私飲めないです🤣なんか血液からできる栄養と思ったら、私自分の母乳も飲みたいと思わないし、なんか気持ち悪いなとも思ってしまいます💦子供の頃とかは何も考えてなかったから毎日飲んでましたけど(笑)
    元々日本人は合わない体質とは言われてますね。日本人だから消化できる食べ物とかこの国だから食べてるものとかあるように、そういうのもあるかなと思います。
    アレルギーもあったりSNSがリアルになっていろんな現実や問題が見れるようになったから色んな考えが出てきたんだなと思ってます。

• 2月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

牛乳とは逆に、海苔は欧米人には消化できないって聞いたこともあります。長年の食文化で培われた腸内環境や腸内細菌の関係もありますよね。
    確かに色んな人が色んな意見を発信したり見たりできる時代になって来たからこそ、確かな理由、確証が大切だな、と感じます。
    きっと調べたら、牛乳以外にも悪説言われてる食材あるんでしょうね💦

• 2月16日
ユイ

カゼインに発がん性があるとか、成長ホルモン剤使ってるとか、過酸化脂肪?がよくないとかそういう説ですよね?
全部否定されてます。
まぁ科学的根拠なく悪!っていうのは陰謀論の類ですね😂

焦げ食べたら癌になるとかも同じ説な気がします。笑
大学時代病理学の授業で焦げ食べたラットも食べてないラットも癌になる確率は変わらない!と言われました!

そもそも水も塩も発がん性あるけど大丈夫?ってなります😂

• チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    悪説の中身が気になって調べても、なんか悪いと言われる内容も判然としなくて、こちらで聞いてみました😅
    そんな風に言われてるんですね、陰謀説…学生時代の後輩もその類だったのかも💦
    焦げの発ガンも言われてましたね!親から食べるなって言われてました‼️
    昔は悪だったものも今は大丈夫と言われたり、牛乳みたいに逆もあったり。水の発ガン性も何かで見たことあります。
    そうなってくると、もう何も食べられないし、飲めないですね🤣🤣

• 2月16日
  • ユイ

ユイ

本人は陰謀論だと思ってなくても実は陰謀論とかもありますしね😂
    なんでも偏った食事や食べ過ぎは良くない!結局バランス良く食べてれば問題ないんですよね😊
    ほんとにすべて気にしはじめたら何にも食べられないし飲めないです😅
    餓死してしまいます笑

• 2月16日