※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊活

2人目の体外受精で有効な卵が2個だけ。次回は高刺激の採卵が必要か迷っている。女の子が欲しいが、顕微授精で性別が決まるのに悩んでいる。体外受精と顕微授精、どちらを選ぶべきか。

2人目不妊治療をはじめました。最初から体外受精一択で、仕事をしながらのため低刺激で昨日採卵してきましたが有効な卵は2個だけでした。
1人目も体外受精で授かっており、休職して高刺激で採卵し7個取れましたが受精率が低く胚盤胞になったのは1個のみでした。
そのため今回は2個じゃダメかも…と落ち込んでいます。
次も採卵になった場合はやはり高刺激にすべきでしょうか?
仕事しながら高刺激でやった方、体調は大丈夫でしたか?

前回の実績から、医師から受精率の高い顕微授精を勧められましたが、わがままな願望ですが女の子が欲しいと思っており、もし男の子だった場合にモヤモヤしてしまいそうで踏み出せずにいます。ふりかけ式で男の子だったらそれがその子の運命だと受け入れられそうですが、顕微授精だと技師が選んだ精子で性別が決まってしまうので納得感が違うかなと個人的にですが思っています。
みなさんなら体外受精と顕微授精どちらを選びますか?

まとまりのない文章ですみません、
ご意見いただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にそこまで思っているなら体外にします😅けど体外のが男の子率高いですよね💦

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます。
    4%くらい体外の方が男の子率高いですよね💦そこも悩ましいです。。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら顕微にしますがYUKIさんの文章的に顕微にして男の子だったとき超後悔しそうなので😅

• 2月16日
のぞむ

低刺激で主人が単身赴任のため、顕微授精一択でしたが、毎回一個か2個しか取れませんでしたが、毎回全部胚盤胞になりました。顕微授精で女の子産まれました。私ならどちらでも妊娠できれば良いので、顕微授精選択しますが、主さんが性別にこだわってたりするなら、のちのち後悔しそうなのでふりかけにします。

はじめてのママリ🔰

私は低AMH、主人が乏精子症だったので病院からは顕微一択で言われました😂
2回採卵して両方とも高刺激でしたが
1回目は16個採卵→正常授精4個→凍結2個
2回目6個採卵→正常授精2個→凍結1個でしたよ😇
高刺激でも結果未熟卵が多くて授精出来ない卵ばかりでした💦
仕事はしていましたが不妊治療している事は伝えていたので仕事量考慮してもらえたのでお腹が張ったりは無かったです。

2回目採卵の凍結胚で無事に子どもを授かれて5月出産予定です。ちなみに女の子でした☺️