※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で自分で食べることに抵抗があり、食事を終えるのが難しい状況です。将来的に自分で食べられるようになるか心配しています。

いつになったら自分で食べるようになるのか。
経験したことのある方教えてください。

娘は1歳4ヶ月にもなるのに自分で食べません。
出した食事を見て少し手をつけて終わり。
そして最悪なのは、こちらがアーンしてあげようとしても
手で顔を隠したり顔を背けたりして嫌がる。

たまに自分で食べる時もありますが、まだまだ手掴み。
そして食べたとしても1/4で終了。

スプーンやフォークの練習もしなきゃいけない時期なのに
そもそも自分で食べる意欲がないからできない。

もう何も食べずに終わるなんてことがザラにあるので
仕方なくおもちゃを持たせて遊んでる間に口に入れます。
口に入ったものは出さずに必ず飲み込みます。

これでも食べてくれるならいいやと思ってましたが
ずっとこのままだと本当に自分で食べれる時が来るのだろうか?

コメント

はじめてのママリ

集団に入ったらいやでも自分で食べれるようになりました。
ただし家では、、

はじめてのママリ🔰

うちも遅かったです。毎日繰り返すことなので少しづつ食べるとは思います。4歳になった今、自分で食べるようにはなりましたが止まりますし進まず、押し込まないとってところが多いです。😅基本今も受け身です。食への興味が薄いんだと思います。なのでよく食べる友達と比べたら全然食べないし外食の幅は広がらないしせっかく作ったのに💢なんてことはよくあります。少しでも食べることが出来ているならいいやで諦めるって気持ちでいていいと思います。イライラしてきますからね😂

はじめてのママリ

うちも同じく偏食&少食で何も食べない日もしょっちゅうありましました😂あまりに食べなさすぎて市の保健センターへ相談に行ったこともありますが、その頃はまだ食事のマナーより本人が食べれる方法であれば遊びながらでもテレビ見ながらでも何でも良いと言われましたよ☺️
保育園に行くようになったら座って自分で食べておかわりまでしているみたいです!(家では相変わらず偏食&すぐ席を立ってどっか行くので別人のようですが笑)

はじめてのママリ🔰

3歳の娘も同じ感じですよ☺️
好きな物の時だけ食べるの早くて嫌いな物の時は2時間とかかけてチマチマ食べます。笑
偏食の少食で…🥲
食べなくてもいつも元気ならいいか〜と思うようにしてます。
スプーンとフォーク使うことが多いですが、まだ手で食べたりしますよ☺️
スプーンとフォークに関しては年少さんもまだまだスプーンなので練習を焦らなくて良いかなと思います😊!