※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除について詳しい方、700万頭金入れるか迷っています。頭金入れない方が控除を受けられるか不安です。年収580万と390万です。計算が難しいので教えてください。

住宅ローン控除について詳しい方いらっしゃいますか?

4500万ほどで新築建てます。

年収は旦那580万、私390万です。
700万頭金に入れるか悩んでいます。
(手元には600万プラスα投資あり、残ります。)

頭金全額入れたとしても月々の支払いは9.6万です。
頭金入れない方が住宅ローン控除の恩恵をフルに受けれますか?
年収の関係もあると思うのですが、我が家の場合はどうなのでしょうか?計算等よくわからなくて😥

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママん

毎年年末の借入金額×0.7%
を新築なら13年なので
頭金が少ない方が最初の13年は少しお得ですが、ローン組む際に頭金が少なくて通るのであれば減らして貯金して13年すぎたら繰り上げ返済に当てるとかのが良いかもしれません。

ただ手元に残しておくと子供の教育費とかに使ってしまうとかでしたら、しっかり頭金払うのもありです。
審査にもよりますが頭金100、200万でも会社の安定性によっては審査通してくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り上げ返済もいいですよね.
    頭金入れたら金利下がるようなので入れるのは入れるのですが額を迷ってます😥

• 2月16日
ママリ

もちろん借入が大きいほうが控除額は高くなりますが、

住宅ローン組むのが旦那さんだけですか?奥さんも?
頭金の有無で金利が変わりますか?
そこら辺でもどうするのが一番お得か、計算変わると思います。

ハウスメーカー等にFPとかいませんか?
相談したらシミュレーションしてもらえると思いますよ😊💡

個人的には、かなり低金利なので運用に回すほうがいいのかなと。
この先もずっと共働き予定なら、夫婦どちらも控除受けられるようにしたほうがいいのかな?とは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは旦那の単独ローンです。
    FPに無料相談しましたが、住宅関係はモゲチェックして下さいと言われ、結局保険の勧誘メインにされました😓
    共働き予定ですが私もまた育児出産があるかもしれないのでそこは旦那メインで頑張ってもらう予定です。

• 2月16日
ぴ

頭金入れない方が、控除の恩恵を受けれると思いますが、

ローンを旦那さん単独にするのか、奥さんと2人で組むのかにもよって変わってくるような...

MAXでローン借りたとしても、控除になるほど、税金がなかったら控除の恩恵受けれないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除になる税金はどこを見ればわかるのでしょうか?
    年末調整みたらわかりますか??

• 2月16日
  • ぴ

所得税かな。
    所得税で賄いきれなければ住民税だったような、、、

ふるさと納税ができなくなりますが。。。😂

頭金入れるより、ローン控除が終わった後に、繰上げ返済した方がトータルの支払い額を抑えれるって、FPさんにききました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり少しでも頭金減らして13年後に繰り上げ返済した方が良い気がしてきました…

ふるさと納税は13年間はあまりしない方が良いという事でしょうか?
    とりあえず今年の新築一年目はやめておく予定です😓

• 2月16日
  • ぴ

13年間できないわけではないです。
    所得税で賄いきれなかったら、住民税から引かれるので、その額がいくらになるかによるかな、、、

繰り上げ返済するかどうかはわからないですが、うちはあまり頭金入れずに組んでます。利率低いですし...

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金の額調べて比較したらいいのだと思うのですがよくわからないですよね😓
    そうなのですね!
    参考になります✨ありがとうございます😊

• 2月16日