※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

人工中絶手術と稽留流産手術について、同じ手術でありながら不妊や妊娠しやすさについて異なる情報があることに疑問を持っています。同じ手術なのにその違いがある理由について悩んでいます。

人工中絶手術と稽留流産手術について。

ふと気になり、どなたかご意見をいただけますでしょうか?
人工中絶手術と稽留流産手術は、掻爬や吸引など種類はあると思いますが、基本的にはすることは同じ手術だと認識しています。

人工中絶手術をしたら不妊になる可能性があるという注意書きがあるのに対して、稽留流産手術では(9月に受けました)子宮内がきれいになるから次の妊娠もしやすくなると言われました。

なぜ同じ手術なのに、「不妊になる可能性のある」と「妊娠しやすくなる」、真逆のことがネットに書いてあったり、お医者さんが言われたりするのでしょうか、、、??

人工中絶手術と同じ稽留流産手術をして、不妊になったらどうしようと悩んでた時期があり、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

えぽ

同じ方法だと思いますし、メリット?デメリットも同じだと思います。私も手術受けた事ありますが、その手術後に、妊娠した時は、子宮外妊娠だったので、手術の影響は多少あったのかなぁ?と思ってました。
中絶する方に、妊娠しやすくなるからねぇ、と言うのもおかしいし、流産され、それしか選択のない方に、不妊になる可能性がある。と言うのもおかしいですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    確かに流産手術をする人には希望を与えるためにも「妊娠しやすくなる」と言うのはわかります!

でも中絶する人にも「今後同じことを繰り返さないためにも気を付けなさい」と言う注意の意味で「妊娠しやすくなる」と伝えてもいいんじゃないかなと思ったり、、、
    どっちを伝えるにしても難しいですね🥲

• 2月15日
  • えぽ

えぽ

確かにそうですね💦場合にもよるんじゃないんですか?強姦などでの妊娠だと知っていたら、言わないと思いますし、事情を知らないからか、ただ単に避妊なしで、妊娠したからと軽い気持ちの方には、思いとどまって欲しい気持ちもあって、キツい事を言うのかも知れないですね。
    姉が助産師なのですが、中絶に来る年齢がどんどん低年齢化してる話しを以前していて、それも、結構同じ子が来る事も多いと言ってました。慣れてしまう子は慣れてしまうみたいです。

• 2月16日