※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

現在の保険を統合したい。新しい保険についての説明やユニットリンクについての理解が難しい。夫婦でDCやNISAの検討も進めている。

現在家族全員(両親子計3名)明治安田生命、国民共済(子のみ)医療保険に加入してます
全てを下記に移行したくご教授いただければ幸いです。
FWD生命 医療保険、収入保障
ネオファースト生命 ガン保険
アクサ生命 変額保険(子も)
メットライフ生命 ドル建一時払保険(500万円)
初期段階ですが検討し始めました。
中でもユニットリンクが理解に苦しみます。
背中を押していただきたく
こちらの保険加入されている方や詳しい方
リスクも含めご説明頂けるととても助かります。

また主人の企業DCもつみたてNISAもiDeCoも未加入の為夫婦ともに前向きに検討中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

アクサのユニットリンク入ってます😊
巷では酷評されていますが、私は良いと思ってます。
ユニットリンクにも2種類あって介護保険のものもありますが普通のですかね?

私は学資積立と老後費用の2つの意味合いで入っています。
どういった意味でユニットリンクに入った(入る予定?)かは分からないのですが、長期間寝かせておくと運用次第では払い戻しも大きくなるのでありがたいなーと思ってます。

リスクはやはり元本割れですかね。かけた金額よりも戻ってくる方が少ない可能性はありますが、私は20年かけるつもりでいるので、長期かけると元本割れのリスクは減りますし大丈夫と思ってます。

• 🔰

🔰

「20年かけるつもりでいるので、長期にかけると元本割れのリスクは減ります」 ありがとうございます。

長期に寝かしておいて運用次第では払い戻しも大きくなる可能性もあるなら20年以上置いておいても良いかなと思います。
    初契約時に20年と決めるんですか?初歩的な質問で大変申し訳ございません。
    お子様はアクサのユニットリンクに加入されていますか?
    子供も前向きに検討して居ますが、ご意見をお聞かせくださると幸いです。
    よろしくお願いします。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・子供の学資と私に万が一があった時用に1本(死んだら400万が子供に入るもの、30年かける予定で加入、運用次第で掛け金よりも多く利益が出たら30年経たずに引き出し可能)
    ・介護付きのものを1本(これは私が要介護状態になった時や、死んだ時の葬儀費用のため)に入っています。

一応加入時に何年運用するかは決められるのですが、それより前に利益が多く出て学資として使いたい、大学費用で使いたいとなったら解約するつもりでいます。
    大学費用で使わなかったら子供が結婚した時や子供が生まれた時にも渡す分として出来ますし、とにかく子供のために使うお金、としてユニットリンクに働いてもらっています😊

一応投資的な意味合いが強いのでNISAのようにどこの銘柄のようなものにかけるか、など選べて、かなり運用益変わってきます!

• 2月16日