※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

助産院での授乳場所について、人前での授乳が苦手で別室を借りたいが、他の部屋で授乳すべきか悩んでいます。周囲は授乳婦だけの部屋で授乳すべきと言います。私の感覚はおかしいでしょうか。

助産院での授乳場所について

最近ちょこちょこ助産院で開催される育児サロン(親子が自由に集う会)や講座に参加しています。


その際みんなその部屋で赤ちゃんが泣いたら授乳をし始めるのですが、私は人前での授乳が苦手で友達や母親の前でもしたことはありません💦

今日助産院の講座に参加してるタイミングで息子がお腹を空かせて泣いたので、助産師さんに授乳する部屋どこか借りられるかを聞きました。

そしたら「隣の部屋空いてるよ」と快く行ってくださったのですが、「そこでしたら良いんじゃない?」と皆んながいる部屋で授乳したら良いのに、ということを言ってきました。

ちょっと恥ずかしくて、と言うと「あらあら、みんな授乳婦なのに」と言われました😅

別室で授乳したのですが、今後こういうことがあるたびに別室を借りるのもなんか大袈裟なのかと言いづらいです😅

私の感覚がおかしいんですかね?😅
部屋にはママと赤ちゃんだけで、男性はいないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も人前は苦手です😭
入院中に体重計あるお部屋で
母乳量測れるので
そこで授乳するのも嫌でした🥺

  • こま

    こま


    同じような方がいらっしゃって安心しました❗️😂
    今日も何人かのママさんが当たり前のように服をめくって授乳していたので💦
    勝手にこちらも目のやり場に困ってしまいます😅

    同じく産院で毎回毎回授乳の様子観察されるのが結構ストレスでした。
    でも向こうはプロだし授乳で分からないこともいっぱいあったので見てもらってアドバイスもらう必要あったので我慢してました😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしない方は気にしなそうですもんね🥹
    確かに目のやり場に困ります😭
    私は途中から完ミにしましたが
    友人はケープ持ち歩いていました!

    • 2月15日
  • こま

    こま


    そうですよね🥺
    お友達はケープ持ち歩かれてたんですね❗️
    ケープしたらしたで浮いてるかな?と気になりますが、かといって無理して胸出すのも違うと思うのでケープ持参することにします😊

    ありがとうございます🙌

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も苦手でいつもケープしてます!上の子もいるのでいつも別室という訳にもいかず…当たり前にペロンと出してる人多くてビックリしますよね!!
授乳口付きのTシャツもオススメです!横が開くように被せになってるタイプ(説明下手ですみません💦)だと赤ちゃんが咥えた後塞げばほとんど見えません!ケープ拒否の期間があったので、その間はそれで凌いでました😄

  • こま

    こま


    本当そうなんですよ😅
    今日も助産院行ってきましたが、皆んなの前で話してる最中にベロンと出してたりしてビックリしちゃいました😅
    他の方もその部屋で適当に授乳されてたので、こっちが少数派なんですかね💦
    でも同じような方がいらっしゃって安心しました😊

    ケープ用意しとこうと思います❗️授乳口ありの服良いですね❗️家の中でしか着てなかっまので、外でも着ようと思います😊
    ありがとうございます❤️

    • 2月16日