※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーについての最新情報や、アトピーのお子様を持つ方の注意点やおすすめの石けんについて知りたいです。アトピーと喘息の関係についても教えてください。

アトピーについて聞きたいです!

生後二ヶ月でアトピー認定されてしまいました💦
わたしも長女(20歳)も幼少期軽いアトピーで喘息持ちでしたが、ここまでひどくなかったし昔のことなので最近のアトピー事情について知りたいです。

アトピーのお子様を持つ方どのようなことに気をつけてますか?
おすすめの石けんなどがあれば教えてください!
また、アトピー=喘息ってほんとですかね!?

コメント

私自身赤ちゃんの頃からアトピーで、娘も軽いですがアトピー です。

娘は定期的に皮膚科に通院して、保湿剤と塗り薬をもらって、お風呂上がりと朝に必ず塗るようにしています。夏は汗をかいたらなるべくシャワーを浴びさせたり着替えさせてます。冬は部屋が乾燥しないように加湿器を使ってます。肌着や洋服はなるべく綿100%の物にしたり、部屋のソファや寝具などの布製品は定期的に掃除機をかけています。

喘息は、確かにアトピーがない子よりもアトピー がある子の方が発症率があがりますが、必ずなるわけではないです。私も娘も喘息はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり肌着や洋服は綿100%がいいんですね!
    ソファや寝具もこまめに掃除が必要ですよね。
    参考にさせていただきます😊
    アトピーでも喘息にならない場合があるというのを知れてよかったです!
    わたしも気をつけて、家の中の環境を整えてみます✨

• 2月15日
ねこ

息子が血液検査でアトピーと診断されました。そんなに酷い方ではないんですが、すぐに荒れるし掻きむしって血が出るし😢

いろいろ石鹸は試しましたが、今までで1番良かったのはアトピコです!今はこれをリピしてますが、関節裏の荒れはたまにありますが全身を掻くのはなくなりました!✨

牛乳石鹸も、アトピタ、ママアンドキッズ、ミノン、いろいろ試しましたが、アトピコに落ち着いてます☺️

息子は喘息ではないですが鼻炎持ちなので、そこら辺も以下を気をつけてます!

保湿、加湿、綿100%の肌着、できれば肌着以外も綿100%、洗濯はすすぎ1回OKの洗剤でもすすぎ2回、柔軟剤は使わない、毛の絨毯は敷かない、煙を吸わせない(蚊取り線香、タバコなど)、布団カバーは防ダニ、ダニ避けシートを置く、こまめに洗濯、、、、とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんによって合う合わないあるし色々試す必要がありますね💦
    アトピコから試してみようと思います😊
    鼻炎も辛いですよね🤧
    洗濯とか色々徹底されてて偉いです💦
    アトピーを悪化させない為にも是非参考にさせていただきます!!

• 2月15日
m-mama💚

娘がアトピーです。
保湿は念入りにしてます。怠った翌日は案の定湿疹出ちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりすぐでちゃうんですね💦
    保湿剤は病院のものですか?

• 2月15日
  • m-mama💚

m-mama💚

はい!病院でもらったものです🏥

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!病院通いは必須ですね💦

• 2月15日
ママ

息子が生後3ヶ月からアトピーで
今の時期は乾燥しないように体の保湿と寝室の加湿器はしてます!
お風呂の時はあまり擦らない為に、ビオレ泡せっけんを使ってます✨

私はアトピーと喘息あるんですが
息子はアトピーのみなので絶対ではないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん喘息なしのアトピーなんですね!
    体質によるのかもしれませんが喘息にならない場合もあると知って一安心です😊
    やはり保湿・加湿は必須ですね💦
    ビオレ泡せっけんという手もあるんですね!!
    色々試して合ったものをと思っているので、試してみます🎶

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

三男がアトピー性皮膚炎です。私も夫も長男次男もアトピーではなく、家計にアトピーはいません。しかし、アトピーだと診断されてます。一ヶ月に一回経過を見せにに通院しています。
うちの子は皮膚科で処方される保湿剤、ヘパリン類似物質(泡)0.3%をお風呂上がりと朝に塗布してます。朝と寝る前はレボセチリジンシロップ0.05%を飲んでます!シロップ飲んでない時は保湿だけでは追いつかず、リンデロンなどの軟膏も多数処方されてました。耳の付け根が切れたりしてました。しかし、今は保湿と、シロップだけで掻きむしったりすることは無くなりました。服も綿ではないです。服も朝着て以来汚れない限りそのままです。石鹸も大人が使ってるボディーソープと同じなので、気にし無いです!私は環境より食べ物を気をつけてます。お菓子は基本的に無添加でポテトチップスとか添加物が多いものは食べさせてません。日頃の食事は普通に作ってます!これだけでだいぶ改善されて、今ではシロップの飲み薬、毎日飲まなくなりました!使ってよかった石鹸は恵春堂石鹸の麗です。顔を身体も全身洗ってました。鮫肌と言いますか、掻きむしって血が出たりしてましたがツルツルになります。ネットで買えます!ハーブ庭園旅日記の商品もとても良かったです。こちらもネットになりますが、使って良かったです!長々とすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもヘパリン類似物質0.3%処方されました!
    泡タイプもあるんですね😯‪ ̖́-‬︎
    家系にアトピーの方がいなくてもアトピーになることがあるのも驚きです!
    朝と寝る前に飲むシロップも処方されてるということは結構重傷というか痒みが強かったのでしょうか💦
    なるほど、食べ物からのアプローチもありですね‪!
    今後の参考にさせていただきます✨
    石鹸についてはネットで調べると最近NICO石鹸ばかり目に付いたのでリアルな情報をいただけて嬉しいです!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生いわく軽症らしいのですが、耳たぶの付け根も切れていたのでシロップ飲んでみる?と言われ処方してもらいました!!顔は耳だけで頬とかは発疹や痒みが出ないので、本当にアトピーなの?って言われるほどです!でも掻きむしる時は血が出るので相当痒いんだと思います😣言い忘れましたか喘息は無いです!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!!そういえばうちも受診した時、先生に耳たぶの付け根切れたことあるか聞かれました💦
    うちは切れたことがないと答えたからシロップは出されなかったのかもしれないですね!
    掻きむしるほど強い痒みがでるの可哀想ですよね😢
    わたしもアトピーだったので思い出しました😫
    喘息がないという方も結構いらっしゃるのでそれが救いです!
    みなさん気をつけてるからかもしれないですね🤔
    努力の賜物ですね✨

• 2月15日