※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手な子どもについて、改善方法を知りたいです。離乳食の進め方や食事に慣れるか、対策が必要か、口を開けない問題などについて相談しています。

【離乳食が苦手な子について】

似たようなお子さんをお持ちの方、
以下のことについて、いつ頃どうやって改善しましたか?


<状況>
・5ヶ月半ごろに離乳食を開始、現在6週目
・10倍粥は食べる
・新しい食材も一口は口にする
 →その後口から出す or 数口後から完全拒否
 →お粥に混ぜれば食べるときもあるが、段々と嫌になり混ぜたお粥も拒否
・食感は粒々が残っていると苦手
・約3日に一回新しい食材をだしていて、一口食べたり舐めたりするので、それでアレルギーチェックをしている
 →現状17品目クリア
・スプーンを近づけても口を開けない
 →食事の初めのうちは開けるが、お粥以外が続くと開けなくなる
・ごっくんはするが、もぐもぐはしない
・飲み物は、スプーンかコップ直飲みで麦茶を啜れる
 →スパウトは口が硬すぎて、噛めず吸ってしまうため


<環境>
・1人で座れなかった(手をついていた)ため、親の膝の上で食べさせている
 →膝の上ではキャリフリー(チェアベルトホールド)を使用
  キャリフリーを嫌がることはありません
・1週間ほど前から手をつかずにお座りができるようになった
 →ハイチェア注文済み
・歯は2本はえている
・母乳を吸わずに噛むだけになったため、1月下旬から混合から完ミに移行
 →1日合計1000ml弱(200ml×5回)


<質問>
❶現状離乳食2ヶ月目に入るのですが、このような状況で
この先離乳食中期に移れるようには思えません。
どのようなタイミングで、中期移行への判断をすればよいでしょうか?
またそれまでは月齢を気にせず、初期のレシピを続ければいいのでしょうか?

❷「麦茶→お粥→お粥以外の食材」の順であげていますが、
このお粥以外の食材で機嫌を損ねるとお粥さえも嫌がり、
離乳食の時間がもう嫌!!という感じになります。
そのため食事量も増えません。
食事に慣れればいつか解決しますか?
それとも今からなにか対策を打つべきでしょうか?

❸「あーん」と言いながらスプーンを口に近づけていますが、口を開けません。
食事が好きになれば開けるようになりますか?
それとも離乳食に慣れること(月齢が進むこと)で開けるようになりますか?

❹最近はストロー飲みよりコップ飲みを先に習得した方が口腔の発達に良いと考える傾向があると聞いていますが、ストローの練習は1歳ごろでもいいのでしょうか?


離乳食のレシピ本などをみると、美味しそうな料理が沢山あり、
早く食材をクリアして美味しいものを食べさせてあげたくなります。
しかし、以前食べれた食材でも久々に出すと完全NG😇
また、食事が苦痛になってほしくないと思い、
焦らずゆる〜くやっているつもりですが、
食事量も増えず、機嫌が悪いだけの時間になっていて可哀想です🥲

なにかアドバイスがあればお願いします。
時間が解決する!とかでも大丈夫です😊
それならそれで、焦らずに離乳食初期を続けます🤣👍

コメント

ちゅんちゅん

これだけを書きまとめられてとても真面目にされているんだな〜と読み進めて最後に時間が解決する!でもいいんだ😂となりました笑

確かに育児のほとんどのことは時間が解決してくれるように思います。
うちの末っ子は風邪続きでなかなか始められず6ヶ月半からスタート。
粉末のベビーフード。
平均的な量を食べれるようになった頃インフルでミルクも減り、一旦離乳食ストップ。
再開してから更に食べなくなり、今は食事というよりアレルギーチェックするためにあげてる気持ち。もうすぐ9ヶ月の後期になりますが、まだ初期くらい。ようやく固形を取り入れた感じで二回食です。

まあ、なので、無理に移行せずその子に合わせてあげたらいいかなと。

コップもストローも正直どっちでもいいと思います!笑
ストローするなら紙パックで慣れさせてあげるのがおすすめです!親が箱押すと中身出るのでだんだんそれに慣れてきて吸うようになりす

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます💓

    他のお子さんの例を聞けて、参考になりました!
    そうですよね、風邪とか体調で休む日もあればスケジュール通りになんていかないですよね。
    あと2ヶ月くらいはアレルギーチェックのためにあげよう、ついでに食事に慣れたらラッキーくらいの気持ちでいます🥹!!

    ストローについても教えていただきありがとうございます。

    のんびりさせたい思いと、しっかり育児しないとって使命感に切羽詰まってたので安心できました。

    • 2月15日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    量は食べませんが種類はどんどんクリアしています笑
    歯が生えるのが早いのもありお米煎餅ならパクパク笑
    え?これならお米も野菜も取れるしいいじゃん。くらいでよく食べてます😂😂😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も歯が2本、ニョキっと生えてます!!
    せんべいとかスナックのようなものはまだ食べたことがないので、挑戦してみようかなと思いました!
    これは食事のタイミングであげてますか?

    • 2月15日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    二回食ですが3人いると朝が回らない時あるので
    はい!食べてて!と、渡してます

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今度試してみようと思います!
    食べるコツとか楽しさがせんべいとかでわかるといいな〜

    色々教えていただきありがとうございました☺️

    • 2月15日
しー

2番目は離乳食嫌いで、完了するまで多くてトータル大さじ3程度しか食べませんでした。

とりあえず、アレルギーチェックとして、新しい食材を食べさせていき、月齢に合わせて食材を大きめにしてみても良いかな?と思います。

娘の場合は、硬めの食べ物が好きだったようで、幼児食になったら食べるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます💓

    食事量が少なめな子もいらっしゃるんですね!
    レシピ本などをみていると「食べたがるだけあげてOK」と書いてあったり、完了期の食事も立派なプレートに盛ってあったりして
    そこまで食事量が本当に増えるのか心配でした。

    幼児食まで気長に頑張ります😊

    • 2月15日