※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月のミルク育児について、調乳方法や哺乳瓶の消毒、ミルクの冷却方法、外出時のお湯やお水の持ち運び、便利グッズについて教えてください。

生後8ヶ月ごろのミルクについて

数日前に母乳拒否になり、
突然完母から完ミになりました。

ミルク育児の知識がまるでないので、
いろいろ戸惑ってます…

この時期の調乳の仕方について教えてください🙇

まず、哺乳瓶消毒はなしで大丈夫ですよね??

あと、ミルクの粉をお湯で溶かした後、冷まし方はどのようにしていますか??
私は、一度沸騰させてから冷ました水をコップなどに入れて冷蔵庫で冷やしておき、それを加えて温度調整してますが、こんなんでいいのかな?皆さんどうしてるんだろう…と思ったので教えていただきたいです!
赤ちゃん用の水をペットボトルで購入し、冷ますのに使っていたんですが、結構出費にもなるので、やめました😱
ただ、コップに入れて冷蔵庫で…の流れで、衛生面的にも大丈夫なのかなど心配です😣

あと、外出の時にお湯とかお水、どのように持ち歩いてるかも良かったら教えてください😊

ミルク育児の便利グッズなども教えてもらえたらありがたいです✨

コメント

はじめてままり

自宅での調乳は、
沸騰後90度に設定したポットのお湯で全部ガーッと入れて粉ミルクを溶かして、
冷水と氷をいれた保冷タンブラーに哺乳瓶を入れて適温まで冷やして授乳してます。
タンブラーと氷使うと放ったらかしで良いし、適温になるのも早いのでオススメですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

保冷タンブラー便利ですね‼️
    大体何分くらいで人肌程度になるものなんでしょう??

• 2月15日
  • はじめてままり

はじめてままり

氷を4個位いれたら、ほんの数分です。2〜3分もかからないかな。冬だとお水自体が冷えているので早いです。
    逆に、あらかじめ作って置いときたいときは水だけで漬けとくと、風呂上がりや離乳食の後にサッとあげられて便利です。

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます✨家に保冷マグカップがあったので使ってみました!
    確かに冷えるの早かったです✨水が切れてる時にこの方法でさまそうと思います‼️ありがとうございました😆✨

• 2月15日
M

哺乳瓶消毒してないです☺️
うちはお湯を沸騰させて冷ましたものをペットボトルに入れて冷蔵庫保存してます!(最低でも500mlは作ります!)
なのでミルクを作る時は6:4くらいでお湯:湯冷ましをいれて適温にしてます👍🏻
外出時はお湯を水筒に入れて、湯冷ましを500mlペットボトルに入れていくか、お湯だけ持ち歩いてお水は自販機で買うかの2択です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ8ヶ月ママですね☺️
    我が家と似た感じですね!🍼
    外出時に買うお水は、どんなものをチョイスしてますか??軟水硬水とかも気をつけた方がいいんでしょうかね🤔

• 2月15日
  • M

M

いろはすが使えるってネットに書いてあったのでいろはす買ってます!

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やはりいろはすなんですね✨ストックしておこうと思います!ありがとうございました❤️

• 2月15日
⋆͛🦖⋆͛ママ

消毒はなしで大丈夫です🙆‍♀️
いろはすでお湯と割ってます!
持ち運びは水筒にお湯といろはす持って行きます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ8ヶ月ママですね✨
    いろはすなんですね!
    結構消費激しくないですか⁉️😭でも、ペットボトルなら衛生的で安心安全なんでしょうね❤️✨

• 2月15日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

お金はかかりますが手間はかからないので😂
    でも最初から完ミなので水の減りも少なくなってきましたよ☺️

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お金と手間の天秤ですね!確かに授乳回数は減ってますしね!これから三回食になればもっと減るだろうし、災害時のことなど考えたらまとめ買いもありですね🤔ありがとうございました❤️

• 2月16日
やや

もう離乳食たべてるので、哺乳瓶消毒なしです。

うちはポットで沸かして、それをお茶をいれるようなピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やしてから、保冷水筒に移して使っています。

ペットボトルだと冷まさないと入れれないので、ポットから直に入れれるこの方法で落ち着きました😀

出かけるときは、その湯冷まし水筒と小さいお湯の水筒を持って行ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど。お水用のピッチャー、確かに注ぎやすくて便利そうですね✨
    教えていただき、ありがとうございました❤️

• 2月16日