※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園のイベントに不安を感じ、行動が乱れている。対応に困っています。

少しだけ愚痴らせてください💦
もー、うちの息子しんどい!批判はご勘弁を(^◇^;)

明日幼稚園の発表会イベントがあるんですが、ソワソワジタバタ、絶叫したと思ったら「明日幼稚園行けない予定!」と生真面目な顔でのたまって、そうかと思えばおもちゃで遊ぶのもなかなか気持ちを切り替えられず、いつまで待っても遊び続け…(いつもは気持ちの切り替えもできるし落ち着いています)
寝るのも、8時半に布団に行ったのに、毛布を被ってオバケみたいになって、そのままボールに頭突きをしまくりボヨンボヨンボヨンボヨン…寝たの10時。

今朝はなかなか寝室から出て来ず、壁から顔を半分覗かせてジッとしていたり、それで時間おしてるのになかなか着替えもせず、
バスが家の前にきているのにジャンパーも着ず、ドアの隙間からそっと覗いて閉める…しかもそのまま静止。(いつもはちゃんとできます。)

いやいやいや、あなた自分のことでしょ!バスが来る前にジャンパーも着てリュックも背負って家の前で待ってないといけないのに、なんでバスが来ても動き出さないの!?

緊張してるから落ち着きないのわかってるし、昨晩はなるべく寄り添って励ましました。
でもバス来るのにこんな調子で、怒らないの無理😅
彼は彼の理由があるでしょうが、バスは待ってくれないんだよ💢
私も病気中なのに歩いて送ってくのも嫌です💦

幼稚園の先生の様子がなんとなおかしかったのは、私の怒る声が聞こえたからかな😭すいません…💦

コメント

にゃこれん

質問なのですが、もし「幼稚園休む?」と聞いたらなんて答えるタイプの子でしょうか。

うちも用意が遅い時があり(わざと遅くしているのがわかる)、そんな時は幼稚園休ませようかなと思いますが、少し考えて「…行く」と言います。
そのあとは楽しく帰ってきます。
本当に嫌がる時は休ませても良いかなと思っています。
(私も中学生ぐらいまでは、なんとなく行きたくなくて月一回ぐらい休んでいました。
親は容認でした。一度だけ親が怒った日は、余計に意固地になって黙って反発して、石像のように動きませんでした…)
怒られたら余計に反発したくなる気持ちは理解できます。
共感や寄り添ってもらえたら、案外、素直に行けるかも…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊✨
    多分…「休む!」と嬉々として答えると思います😭
    ちゃんと「行く」と言えるお子さん素敵ですね✨

    わざと遅くするっていうのは、やっぱりあるんですね💦うちもグネグネして着替えを手伝うのさえ邪魔するので、私が最終的に怒ってしまうという…😅

    子どもに寄り添うの大事ですよね💦そういえば最近ずっと、着替えができたら私とギュッとハグする約束をしていてうまく行っていたんですが、昨日はしていなかったかもです(^◇^;)

    …ってことでイベント本番の今日はひたすら「息子くんかっこいい!僕はできる!大丈夫!」とひたすら言っていたら、ご機嫌で登園してくれました🤣ありがとうございました!

    • 2月16日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    良かったですねー‼️
    ハグや声かけ、ママのパワーってママリさんが思っているよりかなり偉大なんだと思います!
    息子さんに、上手に自信や安心感を与えたんだと思います。

    もちろんママだって人間だし、本気で急がなきゃ!って時は「早くしてよ!」と言いたくなりますもんね。
    とってもよくわかりますし、私もたまに言ってしまってますが、それで早くなったことがないです😅
    ちょっとゲームっぽくしたり、ふざけながら一緒に着替えると早く準備できたりします。

    子ども時代の私の場合、強く言われると心の扉を閉じてしまい、絶対に喋らない!てなってました(実際、親に「もう一生話しません」という手紙を書いたことあります🤣)
    うちの親はキツく言うことなんて少なかったのに、それでもあまのじゃくな私は頑なに反発してましたよ💦

    これからもママのパワーをたくさん与えてくださいね🥰

    • 2月16日