※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NiK114🌞
子育て・グッズ

18時〜22時の授乳&寝かしつけに苦戦中。上の子のお風呂や寝かしつけとも重なり、スムーズな方法を模索。日中は比較的スムーズに寝るが、夜間が課題。アドバイスやコツを求めています。

【混合、生後1ヶ月、18時〜22時頃の授乳&寝かしつけ対応】について、教えてください!

18時〜22時あたりの対応に苦戦しています。

▼現在のスケジュール
・18時〜19時 授乳(母乳)
※そこからグズグズでなかなか寝ません。
・20時〜21時 授乳(ミルク 80ml)
※一旦落ち着くが、グズグズでなかなか寝ません。
・22時     授乳(母乳)
※やっと就寝

ちょうど上の子(2歳0ヶ月)のお風呂や寝かしつけのタイミングとも重なり、極力スムーズに寝かせられる方法はないかと模索中です。

日中&夜間は、3時間〜4時間に1回母乳
で比較的スムーズに寝てくれます。

ぜひアドバイスやコツなどあれば、教えていただきたいです。
1人目がこの時期はすんなり寝てくれるタイプだったため、困惑中です。
まだ1ヶ月だし、“こんなもん”というラフなご意見も含めて、ぜひご意見いただきたいです。


コメント

わさび

1ヶ月のうちも、笑っちゃうほど同じです😂

助産師さんが生後3週間過ぎから黄昏泣きといって夕方が1番機嫌悪く目ギンギンになると仰っててまさにそれだなー、と思ってます。
いいんだけど‥夕飯時〜ううの子寝かしつけの時間帯だから本当やめてほしいですよね笑
今だけだと信じて😅お互い耐え凌ぎましょう🎵

  • NiK114🌞

    NiK114🌞

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですねー。
    でも、同じ状況の方がいて、なんだか安心しました😮‍💨

    今だけだと信じて、乗り越えたいです!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です。我が家は1ヶ月半の息子がちょうど同じ時間帯で、ぐずっています🤭私は初めての子育てで、同じ状況の方が居てなんだか安心しました😊うちの場合は、18時位のミルク後はあえて就寝トライはやめました。20時頃にぐずり始めて、ミルクを多めに飲ませ、なんだかんだ1時間位格闘し、21時半から22時に寝てくれます。上のお子様の対応をしながらはとてもハードですね💦息抜きしながら自分を追い込まずにお互い楽しく子育てしましょう♪

  • NiK114🌞

    NiK114🌞

    回答ありがとうございます!
    たしかに、もう思い切って、就寝トライは、やめてみようかなーと思いました。
    どうせ寝れないんだし😅

    “なんだかんだ1時間位格闘し” の部分、めっちゃ共感です!!

    楽しめるように、肩の力抜いてみます😁

    • 2月15日
猫缶

うちも生後1ヶ月なのですが全く一緒です😭
日中大人しいのに17時頃〜22時頃までぐずっていて2歳と一緒に寝室に連れて行って同時に寝かしつけれた事が未だ0回です…
2人一緒に連れて行くと下の子が寝ていても上の子が起きてれば途中起きてしまい、下の子が起きれば上の子も寄ってきて寝ないというループに入ります😭
現在里帰り中で下の子を上の子が完全に寝た22時すぎに連れてきてもらっていますがワンオペとなったらおしゃぶりとか使用しないとうちは無理かなって思っています😞

  • NiK114🌞

    NiK114🌞

    回答ありがとうございます!
    うちも、2歳と同時に寝かしつけられたことは0回です、、、
    そのループ、めっちゃわかります!!!

    自宅に戻っていますが、諦めて、別室にベッドを置いたりして、それぞれ対応しています。

    そのうち、みんなで寝られるようになるのかなーーーと、ぼんやり思いながら。

    また良い方法見つかったら、ぜひ教えてくださいーーー!

    同じ状況の方いらっしゃると、はげみになります☺️

    • 2月15日
  • 猫缶

    猫缶

    全く同じ境遇に悩む方がいてわたしも頑張ろうという気持ちになれました😭まだ別室で対応しないと無理ですよね…この先どうなるのかなっめわたしも悩んでいます

    こちらこそ良い方法見つかった時はぜひ情報を共有してほしいです🥺✨
    お子さんの年齢、性別も同じでとても親近感がわきました💕

    • 2月15日