※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園の入園を直前で断られ、子どもの受け入れが難しい状況に困惑しています。保活を進めていたが、入園がお断りされ、他県への転勤も控えており、保育園に入れない状況で困惑しています。

認可外保育園の入園を直前で断られ途方にくれています。

1年後に他県に転勤が決まっていたので転勤後の子どもが2歳になる3月から入園したくて1年前から保活を始めました。保育園に入りにくい地域のため1年前から認可外保育園にアポをとり見学をした際に入園できますと言われ、園の雰囲気もよかったのでそちらに決めました。
入園まで1年あるためその間も予定通りの3月入園で問題ないか定期的に園に連絡をいれて確認していたのですがその際に園の方から「アポをとった順番も記録していて早く問合せしてくれたので優先的に入れます。1日だけお試し保育があるけど〇〇さんは大丈夫ですよ。」と何度も言われていたので安心していました。
3月入園でお試し保育が2月と言われたので遅すぎないか確認した際にも「大丈夫です。」と言われたので先日1日預けたのですがお迎えに行った時に入園をお断りされてしまいました。
理由としては
・名前を呼んでも来てくれない (家では来てくれる)
・服の着脱ができない (家では服を脱ぐことはできる)
・列に並べない
・レッスン中に椅子に座れない(普段習いごとで1時間座れる)
・保育士の人員が不足して安全が確保できない
が理由とのことでした。

初めての環境に好奇心が勝る子なので母親としては集中できなかっただけなのでは?と思ったのと集団行動を学ぶために預けたいのでまだ2歳にもなってないし最初から完璧は無理では?と思ってしまいました。
その園によって基準があるのはわかっているのですがあまりにも求められているものが高くそれなら最初から入園できない可能性もしっかり説明してもらいたかったし入園が大丈夫と言われ続けてきた根拠が不明です。人員不足を早めにこちらに連絡をくれていたら認可保育園の4月の枠に申請を出して保育園に入れる可能性もあったのに。

私自身4月に2人目を出産予定で両親などのサポートが受けれない状態なので保育園に入れないのは辛いです。
すでに4月の保育園の枠は締め切られ預ける場所がなく途方にくれています。

保育園入園に合わせて2月に引っ越しを決めたのですがこんなことなら4月に引っ越しでよかったと、家賃も無駄になってしまったし、3月入園だったので服や上履きなど保育園に必要なものも購入していました。

園から他の子よりできないと言われた気がして療育など検討したのですがかかりつけ医には2歳前にできなくて当たり前。問題ないと言われ、親からみても発達に問題があるようには見えません。人員不足が主な原因ではと思うのですが説明を求めても子どもの発達を理由にされるので納得できません。
園にこれ以上説明を求めてもすみませんだけで終わってしまいそうです。
この1年保育園に照準を合わせて色々動いていたので悲しいし悔しいです。
このような不利益を被ったことをどこかに報告する方法はないのでしょうか?仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

momohana

え、園の対応が腹立ち過ぎて読んでて気分悪かったです笑
まず、入れますよなんて言っちゃいけないと思うし、まだ入園もしてないのに預かり保育だけで発達うんぬん言ってくるのもおかしいし、その園に入らなくてむしろラッキーにおもいましょ!!
そしてこのモヤモヤは市役所に行った方がいいと思います!
お近くの保育園で随時募集の保育園とかなさそうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなくてラッキーと思うしかないですよね。
    市役所には行ったのですが大変でしたね〜で終わってしまいました。
    4月の2次枠で入れたらいいのですが難しいかもと言われました。

• 2月15日
®️°

役所の保育の課にそのまま伝えた方が良いと思います!

2歳前でそこまでのレベルを完璧に求めること自体無理な話だし、1日目で慣れてない環境の中頑張っただけで偉いと思います😭😭

別の認可外保育園とか、あとは事情が事情なので、4月の二次調整に入れてくれたりしないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外の慣れないところで泣かずに過ごしただけで我が子は頑張ったと思います。
    2次枠で期待したいのですが空きが毎年なく難しいかもと言われました。

• 2月15日
  • ®️°

®️°

泣かずに保育園行けるだけで偉いし、すごいことですよ!😫👏

二次はもう運ですからね…空きが出ればいいですが…😞💦

自治体によると思いますが、一時預かりについても調べてみた方がいいと思います!私の住んでるところでは、待機児童認定されてる児童は一時預かりをしている園で決まった日数預けられるとかがあるので!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりに入れるだけで気持ち的に楽になりそうです!
    2次と一時預かり両方を視野に探してみようと思います。

• 2月15日
はじめてのママリ

そんなところ入らなくて良かったと思います!
そして不利益を被ったことは認可外だとしても市に報告しておきます。相談も兼ねて行ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方は大変でしたね〜とおっしゃるだけでした。
    保育園のことに関しては丁寧に教えていただけてるのでこのまま相談して入園できる園を探します。

• 2月15日

認可外だと市役所は管轄外かもしれませんが、連絡したいレベルで酷い対応ですね。
あとは、運営会社に連絡ですかね。

入園お断りの理由は人員不足以外真っ当な理由にはならないと思います。

企業主導型だったらいつでも入園できるところが多いイメージです😭
産後の負担を考えると絶対預けたいのであとは、一時預かりとかですかね。。

本当に許せないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりの保育園を市役所の方が問い合わせてくれています。とりあえず出産の入院中だけでも乗り切れたらと思います。

• 2月15日
はじめてのママリ

保育士してましたが、逆に入れなくて良かったのでは?と思いました!
見られないのに見られると受け入れて事故が起きる方が怖いです😢

お子さんの発達は普通だと思いましたが、認可と認可外は別物ですし、人員不足で入れないのは仕方のないことです😢
私は認可外でも経験があり、このまま受け入れてたら事故が起きるだろうなと思い、私だけでは改善できず、結局退職したことがあります。
正直、この年齢ならこんな子ならいけるとかあります💦
でも、その子が悪いわけではなく、その状況で安全に保育できるか判断するのが保育士の仕事です。
しかし、そんな細かい条件保護者の方に事前に話すことはできません💦

恐らくですが、お子さんが大変なのではなく、既に入園した子で発達など何かしらの理由で人手が取られる状況に変わってしまったのかなと思いました😢
認可外は都道府県の管轄なので相談されるなら都道府県の認可外保育園の窓口が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からの説明ですごくできる子だったら入れたみたいなことを言われました。
    思ってたより手がかかるからお断りと言われたようでショックでした。
    都道府県の方には相談していなかったので参考にします!

• 2月15日
ままり

どう考えても
保育士の人員不足が原因ですよね。

私も1月まで2回確認して入園大丈夫です!と言われておりお願いしますと伝えていたのに、2月に入って入園手続きについて改めて問合せをしたら「満員で入園できない。入園できるとは一切言ったことはない。」の一点張りされたことあります。

何度も電話して事実確認をしつこくしたところ、「実は入園可能と伝えたあとに保育士が数名辞めて人員不足になり受け入れられなくなった。申し訳ない」と本当のことを白状されました。

本当に腹立たしいですよね。

他の方も仰っているように、自治体の窓口に行って相談し、入園届を出しておくと優先順位高くしてもらえるかもしれません。

6月以降、定員を増やす園もあるので、ダメ元で相談してエントリーしてみてください。

また、認可外は認可より出入りが激しいので、エントリーして3〜6ヶ月ほど待つと激戦区でもいくつかの園から「空きが出ましたが入園なさいますか?」とお電話いただけたりします!

陰ながら応援しております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体験をされた方からのコメントうれしいです。
    お試し保育の数日前にも確認の電話をしたのにそこでも大丈夫としか言われなかったので本当に腹立たしです。
    早めにエントリーしてみます!

• 2月15日

来月で2歳ですよね?となると、2歳クラスならば、4月以後、3歳誕生日を迎えた4月生まれ以後のお友達が、認可外は次から次へ幼稚園の満3歳クラスに転園していきます!

うちも、いま、2歳クラスの認可外にいますが、かなり、同級生は退園してます。だから、2歳クラスなら、4月以後に認可外は空きがでるはずです!

ほかの認可外に順番待ちしてはいかがでしょう

また、いまから転勤発表がある方もいますし、順番待ちしてたら2月3月で空きがでる可能性も高いはずです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに転園の方もいますよね。
    空きが出ることに期待して待つことにします。

• 2月15日