※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性がお酒を飲むことでハイテンションになり、悩みを吐き出すことがある。家族に対する不安や自己評価の低さ、聴覚処理障害に関する悩みなどを抱えている。最近、家族に情報処理障害の話をしたところ、理解してもらえるか不安になっている。

お酒大好きでよく飲んじゃいます。
元々ストロングゼロの梅を飲んで居たんですが
太りに太り..
今は同じ9%だけど、調べたら太りにくいお酒って
ランキング上位に出たので
ゼロコーラと割って飲んでます..
飲んでる時のご飯が太りやすいみたいなのでお酒を飲む時は夜ご飯抜きにしてます。。

そして、お酒を飲む時ハイテンションになり
普段の年々酷くなる人見知りも無くなり
やる気のなかなか出ない家事とか育児とかせかせかと動けちゃうので、お酒は辞めれず😭😭😭

そして悩んでることも普段言わないので飲んたら吐き出したりも..

それのせいで、仲はいいけど別に普段LINEしない、でも
病院の看護師なので何かあった時の相談とかはする程度の
従兄妹の母に相談しちゃったんです。。、
しかも夜中の3時まで😫😫
もし訳なさが凄すぎて....。

相談した内容が私が聴覚処理障害かも。て話です。

本当に馬鹿だなって自分でも思うほど本当に勉強とか馬鹿すぎるくらいいつも赤点(0点とか毎回)です。
どうして高校卒業出来た?って謎くらいです。しかも卒業前のテストで追試でも、落ちたら冬から春頃?の卒業生は登校しないって時にでも学校行かなきゃいけないのも無く卒業😂

そのまま調理の専門にも行き。(途中でやめましたが)

それを含め自分の悩みを吐き出してしまったんです。
その症状のせいで今の私がいる。って

両親離婚して父親が育ててくれましたが
上3人の姉は歳が離れてるのもあり、私の幼さでいつも子供扱いされること。
専門中退してしまったこと。
中退も含め色々自分の人生が嫌になり元彼に進められ元気なのに何故か鬱と診断されたけど父親は心配は特になかった事。
学生生活全てにおいて授業についていけなかったことで
やっとネットが使いやすくなり調べたら聴覚処理障害って物にたどり着き安心したこと。
でも病院に行ったところで?と思う気持ちな事。
仕事中、聞こえなさでついていけないこと。
全部含めて父親に話したくても、仲はいいのに大事な話がなかなか出来ない事。
姉達と歳も離れてて大人になっても幼いってイメージと今までの自分の人生から私は馬鹿だって思われてるってこと。
それを話しました。

そして、色々こうしたらどう?って参考の話をされてから
終わってたんですが
今日LINEが来て〇〇(私)の言ってた情報処理障害の話がテレビでやってた!って来ました。
1人で悩まなくていいんだよ!
私から弟(私のお父さん)と私の姉(長女に)それとなく
話してみるから皆で集まった時に話し合おう!
って来ました。

嬉しかったのはもちろんだしその状況も願ってたのも事実ですが怖いんです...
馬鹿なイメージな私のその情報処理障害かもって話になったら絶対、父親も姉も信じないだろうなって、逃げてるんだろうなって😔
長女も立派すぎるくらいの人生歩んでるけど、
1番私の事、いつまでも子供扱いしてる。そして
相談した時も必ずメモを取りなさい!!みたいな事を言ってくるんですが、メモすら聞き取れないから一言もメモに取れないんだよ!😭って泣きそうになりながら聞いてたんです。
三女が病気なくらい潔癖過ぎるんですが
私も少し潔癖が最近あってそれを話すと、どうせ真似してるんでしょ😁とか...
今は無いですが爪噛む癖があった時も旦那の前で
まだしてんの!😳でもあれでしょ?皆に心配でもして欲しいんでしょ😆構って欲しいんでしょ😃って...
そんな長女と、聞きはするけど俺の時は大変だったけどこうした、それで今お父さん皆に頼られて家族みんなで集まって知り合いも集まって(100人くらい)家でイベントも出来て
あんたたちみーーーんな世話がやけるほど大変だったけど今があるでしょ?😉
って他人からは頼られるかもしれないけど娘である私の気持ちは分かってない父親。
そんなふたりがその話聞いて何か変わると思いますか?

コメント

りす6号

長年、辛い思いをされてきたんですね💦
家族に理解されないのは悲しいですよね😢

話し合いをすることは良いと思うのですが、聴覚処理障害かも、という自分の推測でしかない状態で話し合うのはやめた方が良いと思います。
そんな状態で話をしてもまた相手にされないと思います。
病院できちんと検査して、その結果を持って話し合いするべきかと思います。

また、学校でも勉強が出来なかったとのことですが、境界知能というものをご存知ですか?
質問者さんが悪いわけでは全くないですし、それをバカにするような気持ちは全くありません。ただ、日常生活は普通に送れるしコミュニケーションもふつうに取れるけれども、知的障害というほどではない、いわゆるグレーゾーンの知能指数の方もいるんです。
そのような方々は本当に生きづらさを感じていて、同じように悩まれてるのを見たことがあります。

なので、万が一ということも考えて、知能指数も併せてきちんとした機関で調べてもらうのが良いと思います。

そこまで悩まれてるのであれば、聴覚処理能力と知能指数、発達障害などきちんと検査して自分のことをまずはしっかり理解して、その上で話し合うということが必要だと思います。
憶測の段階で話し合っても何も進まないし余計に傷つくこともあるだろうし良いことはないと思います。

きちんとした診断名をもらえることで気が楽になることもあると思います。
本当に悩んでいて、家族との関係を本当に変えたいと思うのであればまずは検査行ってみてください。
応援してます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    心の準備?がなかなか出来ずコメント遅くなりました..

    憶測の中ではありますね、確かに。
    でも1つでも当てはまってたら。って項目とかよく目にするんですが全て当てはまります。
    確かですが中学生の時に市立病院の耳鼻科?に行った時
    聴覚は問題無いけど、嘘ついてる状態。と言われた事があるんです。
    結果どうだったかまでは覚えてなく先生から嘘つきと言われたような気がしてそこから行かなくなりました、、
    脳が嘘ついてる状態、音はしっかり聞こえてるけど現実逃避してるかのような聞きたくないような事は脳が拒否してる。など..

    それからも何度か色んな耳鼻科に行ったりして検査しましたが異常なく帰る状態。
    私もその時、情報処理障害って言葉も知らないので私ってやっぱただの馬鹿なんだ🥲みたいな気もちでした。

    今情報処理障害って言葉を知ってからしっかり病院に行きたくて近くのクチコミの良い耳鼻科に電話で相談したら、大きい病院が良い、脳の方なのか耳鼻科の方がいいのかまずは調べないといけないかも。という状況でなかなか行けてない状態です。

    境界知能という言葉を初めて知り調べました。
    でも当てはまらないような...?
    高校の時にやばいと思ったと同時にしっかりテスト勉強しようと思ったので20歳の当時の年上彼氏に色々教えてもらい、授業中も授業後も先生に聞きに行ったりした時に人生初の数学が92点でした。
    私より頭がいい友達もその時87点だったし、私ちゃんと勉強したらここまで頑張れるんだ🤔
    みたいな気持ちになってから分からない事は聞いたりして多分卒業出来たんじゃないかと思うレベルです🤔

    やれば出来る。でもやるまでのやる気が人より遅い。って小学校の担任に言われたこともありました。

    検査しに行きたいですが
    情報処理障害ですって言ってくれる病院がそもそも少ないんです😓
    田舎すぎる田舎なので例え大きい県中、大学病院に行っても
    本当にそう診断してくれるのかな?って不安も大きいです。
    当てはまることしかないのにそう診断されないと思うと時間もお金も余裕ないので気軽には行けなくて..
    多分家族で話し合いが先になるような気がします😞

    • 2月16日
ママリ

こんばんは。
医療関係者です。

ご家族の理解がなかなかないのは辛く、お1人で頑張ってこられましたね。

ご家族に話すと、もしかすると何か言われてしまう可能性が高いかなと思います。
ですので、一度病院にかかって、結果を踏まえて話した方がよろしいかと思います。
情報処理障害というのは初めて聞きましたが、大脳の障害と思うので、もし行くのならば脳神経外科かと思います。
ただ、もしかすると病院に相手にされない可能性が高いです。

個人的には、メンタルクリニックへの受診をおすすめします。
決して、メンタルがおかしい!というわけではありませんよ。精神科では様々な検査ができますし、そちらのほうが親身になって話を聞いてくれます。
もし、大脳に異常があるかもしれないと先生が仰れば、紹介状を書いて大学病院なりにかかればいいと思います。そしたら大きい病院は相手にしてくれます。
生きづらさを抱えてらっしゃる様に見えるので、一度メンタルクリニックで話をしてみても良いと思いますよ。

あと、すみません。
個人的なところで申し訳ありませんが、アルコールの怖いところをご存知ですか?
アルコールは合法的な麻薬と同じです。大麻と同じかそれ以上の依存性があったはずです。
そして、9%はかなり危険です。お店で売られたり、CMでもやってて大丈夫かと錯覚してしまいますが、全く大丈夫ではありません。(国が酒税をほしいがために規制していないだけです)
どれくらいの頻度で飲んでいるか分かりませんが、もし毎日飲んでいるようであれば節酒、休肝日を設けることを強くおすすめします。
私の父や、周囲の知り合い数人、辛い現実からの逃避の手段としてアルコールに溺れ、アルコール依存症という治らない病にいたり、みな50、60代で孤独死で亡くなりました。
お酒について、一度調べてみてください。アルコール依存性になると、もう今の生活には確実に戻れません。
ごめんなさい、質問とは関係ないこと言ってしまって。でも質問者様が心配で知って欲しかったので….。
スルーしてもらって構いません💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もうなんて言ったらいいんでしょうね..
    話を聞いてくれるような方に話はするけどどれも結局は大丈夫?無理はしないでの人ばかりで旦那もそう。心配はするけどまぁ大丈夫だろうって気持ちがよく分かります。そうなると実の親、姉に頼ってしまいますが皆同じ。
    従兄妹の姉が唯一看護師だからと身を寄せやっと話せました。

    私からしたら、病院に行っても行かなくてもどちらも周りは気にしないと思ってしまうんです。
    鬱病だと診断された時も父に話した時、そうだったの?大丈夫なの?とか心配の言葉は貰えました。でも私もその時に鬱病と言われるほどしんこくじゃないくらい他人には心配かけたくないのか平常心なんです。だからパートナーになった人にはかなりの対応してしまいます。

    今のところ耳鼻科では対応してないし、大きい病院に行ったところで。って気持ちの方が大きく行きたくない、行っても無駄という気持ちの方が大きいんです。
    きっと仲がいいって思ってるのは私だけかもしれない。って気持ちとちゃんも病院から診断されたとしてもきっと対応は同じです。
    メンタルクリニックは初めて聞きました。田舎でもあるような病院なんでしょうか...
    鬱病と言われた時も、地元と地元より栄えた県の心療内科は行ったことあるんですが、どの先生もどうしたの?って聞くことなくこちらの話を聞くまで塩対応だなって印象で心療内科がどれだけいいかと思うと全くなんです..。
    紙の用紙で質問に答えて結果を説明するだけで。話を聞いてても周りの人に理解してもらうしかないという結論のみてす。

    アルコールの良くないところはじゅうぶん理解はしてると思ってますが私にとっての逃げ道にもなってます..
    5パーセントや、ほろ酔い、居酒屋のお酒、どれも気分によるかと思ってますが毎回、肩に重みがきて1度痛すぎて救急車で運ばれそうになりました。
    大事にしたくない気持ちが大きすぎて当時の彼氏(今の旦那)に迎えに来てもらい対処してもらいました。それからは度数低いお酒が怖いんです。一口飲んでもなるのでトラウマなんです。
    頻度はどの種類も9%がほとんどなのですが多くて500を2本と350を1本くらいなので自分的には少ない方だと思ってます。
    お酒以外に、偏頭痛持ちだからなのかよく頭痛薬を飲みます。
    痛くなりそうだからって飲むことがほとんどでそれに関しては、頭痛薬依存と言われました。
    それから飲むのを控えるようにしてす。
    ですがお酒は私にとって逃げ道でもあるので辞めたくても辞めれないんです、、

    • 2月19日