※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

親2人が胃腸炎に感染し、子どもだけ感染しないパターンはありますか?次…

親2人が胃腸炎に感染し、子どもだけ感染しないパターンはありますか?

次女→2月5日に1回だけご飯中に嘔吐。その後少し軟便。1日微熱。
長女→2月10日に1回だけご飯中に嘔吐。下痢はなし。1日微熱。

2人とも嘔吐したのですが1回のみで、次女はミルクを一気飲みして吐いた、長女は卵焼きが喉に引っかかったみたいで吐いた感じでしたので、2人とも、まさか胃腸炎ではないよなぁとは思っていました。ただ微熱はあったので、体調悪いかな程度でした。2人ともすぐ元気になり日常生活に戻っていたのですが、
急展開
12日から私が嘔吐と下痢と微熱でダウン。
そしてパパが先ほどから嘔吐と微熱でダウン。

これは完全に次女が元々胃腸炎で、一家全滅してしまったのでしょうか?
子どもたちはほとんど症状がでず、大人だけ重症ってありますか?

子ども起因の胃腸炎以外に考えられる要因として、
11日に私が友達と温泉とランチビュッフェに行っていました。そこで食べたものに、あたった?(牡蠣などは食べていないですが、白身魚のカルパッチョ?的なのは食べました)とも考えられますが、一緒に行った友達は何も症状がでていないみたいです。

次女は保育園に行っていないため、なぜ?!という感じです。(毎日保育園の送迎に行って、保育園内を歩いています)
結論として、私と夫は間違いなく胃腸炎なのですが、子どもたちはまだ感染していないのか、もしくはこれから感染してしまうのか分からないのですが、
もし、すでに感染していた場合はこの後家族内でもう1週する可能性はありますか?
また感染していない場合、どういう感染対策をしたらよいかなど教えてほしいです。子どもたちには感染してほしくないです、、、。

コメント

マッシュ

こんばんは。
パパママダウン、きついですね💦

お子さん達の一回のみの嘔吐や緩めうんちでも、感染性の胃腸炎の可能性はあるかとおもいます。
お子さん達の2日後にママが、それからパパが感染しているようなので、お子さん達を起因とした腸炎のような経過にもみえます。

ただ、お子さん達の嘔吐や軟便、微熱が腸炎症状のためではなかった場合、今後お子さんたちに移ってしまう可能性もあるので、今日から数日は注意が必要かと思います。

感染対策としては、小さいお子さんと完全に離れるのは難しいかとおもうので、大変かとは思いますが…

ハイター等を薄めたもの(ハイターのサイトに希釈方法詳しくのってました)、ハイターではなくても次亜塩素酸を用意し、パパママがトイレを使用したら、便座やドアノブなど触れた箇所を消毒する、タオルは共用しない、お風呂も出来るだけ一緒に入らない方がいいかなとおもいます。
お風呂は娘さん達を先に入れる(親は着衣のまま)、お子さん達のあとにパパママが使用する、が良いとおもいます。

お子さん達のオムツ交換の前後や調理時と手洗いもしっかりと…

とにかく、排せつ物に触れないようにできれば大丈夫ですよ😆

感染対策のサイトに結構事例載ってたりするので、そちらのほうがイメージつきやすいかもしれません😆

辛く大変と思いますが、お大事になさってください。

• はる

はる

ご返信ありがとうございました😭
    無事、症状も落ち着き
    子どもたちも体調の変化がなく一安心です。

• 2月20日