※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

医療費控除の手続き場所と、旦那の扶養者が代理で手続きできるか、必要書類を教えてください。

医療費控除はネット以外だとどこで出来るのでしょうか?

旦那の扶養に入ってますが、私が旦那の変わりに手続き出来ますか?

必要書類も教えていただきたいです。

コメント

みー

e-taxか、確定申告会場か、自分で税務署に書類取りに行って自力で家でやるか、どの方法でも出来ますが、旦那さん名義の確定申告は本人がやらないといけないです。(旦那さんが書類作成して提出は🐰さんはできるようです)
医療費のお知らせ、医療費のお知らせに反映されていない分の領収書、源泉徴収票が必要と思います。
e-taxでやるならマイナンバーカードとスマホ(もしくはパソコンとカードリーダー)が必要です。

• みー

みー

ふるさと納税やっていたらその書類も必要です。ワンストップ制度を使っていたとしても確定申告をするのであれば無効になり、確定申告で再度申請しないといけません。

• 2月14日