※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
ココロ・悩み

29歳の結婚2年目で妊活中。赤ちゃんが欲しい気持ちと2人の時間を大切にしたい気持ちが交錯して悩んでいます。周囲に赤ちゃんができたことで焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか?

結婚2年目の29才です。
子どもはまだいないのですが、
夫と2人で話して、去年くらいから妊活を始めています。
ただ、毎回生理がくる度に、赤ちゃんできなかったなぁと落ち込みます。
周囲に赤ちゃんができた方がいると
おめでとうという気持ちと自分への焦り?みたいな気持ちが混じってしまいます。
なので、赤ちゃんが欲しいという気持ちとこのまま2人の時間を過ごしたいという気持ちと…
ぐちゃぐちゃです。
みなさんは、どうでしたか?

コメント

maru.

私は不妊の原因が自分だったのでかなり複雑な気持ちでした。
友人たちが妊娠出産報告をしてくる中、自分が不妊治療をしていることを相談できず、すごく感情が不安定になりました😢
幸いにも旦那が不妊治療に協力的でできない時はまだ二人の時間が大切ってことじゃないかと言われ、プラスに捉えるようにしてました💦

  • れおん

    れおん

    😭
    ありがとうございます

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は妊活4年で29歳で妊娠したのですが…
結婚早かったのに全く授かれず、あとから結婚した人達は続々と妊娠、出来ちゃった婚も多くなってきて…という年齢で。
なんか周りも気を使うし私もなんて言えば良いか…と不穏な空気に当時はなってはいました💦

次こそは!という思いが強いほど駄目だった時にダメージがすごく。この気持ちのバランスを取るのが難しかったかなと思います😢

駄目だったときのご褒美を用意したり、妊娠してたら飲めないお酒を飲んだり、少し遠出して温泉や旅行に行ったり!夫との時間を満喫しつつ、進めつつ…でした。

焦って当然だし、モヤッとしてしまうと思います💦
吐き出せる所に吐き出して、涙が出ちゃうこともあると思うんですが、溜め込まないのが良いと思います✨
ご無理なさらずに😊!

  • れおん

    れおん

    😭
    ありがとうございます。
    みなさんのお言葉心に沁みます。

    • 2月14日