※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お金の悩みです。私は23歳なのですが、結婚して夫の地元に引越してパー…

お金の悩みです。
私は23歳なのですが、結婚して夫の地元に引越してパートを初め、就活しようとしている時に妊娠が分かりました。私のパート代は奨学金の返済や保険や携帯など、自分の返済の為に使っており、普段は夫の給料でやりくりしています。今のところは2人だし節約らしい節約はしていなくてもやっていけているけど、月に赤字だったり、たまに黒字の時は貯金したりしていて、貯金は50万ほどしかありません。これからもっとお金がかかると思いますが、やっていけるでしょうか😭
また、私は子供を産んだら正社員で働きたいと思っているのですが、大学中退で資格も無いし、正社員経験が無いため、見つかるかどうかも不安です。出産されたあと正社員になられた方はいますか?また、看護専門なども考えてますが、家事育児しながら勉強というのに耐えれるのか、とも思います。看護系に進まれた方もいらっしゃれば、どうだったか教えて頂きたいです、、!

コメント

収入がいくらあるのか分からないですが、私は20でデキ婚して貯金ゼロでしたが何とかやってます😂

子供は6歳と4歳です
貯金はこれからって感じですが…💦
生活は出来ます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります☺️
    お返事ありがとうございます!☺️

• 2月15日

家事、育児しながら
看護の学校に行く、色んな国家資格を取得するなど子供がいながらも努力し続けてる方はたくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、努力すれば色々なことに挑戦できますよね!
    お返事ありがとうございます☺️

• 2月15日
おはな(*´˘`*)

上の子を妊娠した際、准看護師の資格をとるために専門通ってました!
その後出産し、准看護師として働いていましたが、7年経験を積んだ後、通信の学校に仕事をしながら通って正看護師の資格をとりました!
職業訓練給付?とか職場の病院が学費を負担(お礼奉公あり)してくれたりもあるので、金銭的サポートは受けられますが…
精神的なサポートや家事育児のサポートは家族に頭が上がらないほどしてもらいました🥲
時には子供の行事も行けなかったり、犠牲にすることも多々ありますが…
本人の意思や、家族のサポート次第で資格取得は可能だと思います(˙˙*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごいです👏
    給付などがあるんですね!調べてみたいと思います!
    育児と両立するのは大変ですもんね(>_<)ほんとに尊敬です
    色々調べたりしたいと思います
    お返事ありがとうございます☺️

• 2月15日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

頑張ってください(*´`)✨

• 2月15日