※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが右向き好きで、頭の形が左右で違う。寝かせ方に工夫しても嫌がるし、右側がぺたんこ。向きぐせを気にする時期について相談あり。

向きぐせっていつから気にしてあげた方がいいですか?
生後2ヶ月ですが、どうしても右向きがいいみたいで左右でだいぶ形が違ってしまっています。
タオルで山を作って寝かせたりするけど嫌がるし、崩されてることがほとんどで。。
右だけぺたんこなので、なんとかしたいのですが、、
枕も賛否あるし💭

コメント

初めてのママリ🔰

早めにした方がいいです😭!
息子 頭の形悪いです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タオルで対策したけど首が強くて斜め右です😭

    • 2月15日
はじめてのママリ

むきぐせあるって気づいた時から対策しました!
メリーをむきぐせと反対におくとよかったです🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月経たないころから向きぐせあったので、その頃からなにかしらやっておくんでした😭
    右でないと落ち着かないようで、、

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも右ばっかり向いてましたが首座ってくるとまた変わりますよ😊!

    あとは抱っこの向きを変えるとか
    いつも寝てるベッドの向きを変えたりするのもいいみたいです🫶🏻

    • 2月15日
はじめてのママリ

枕は寝返りしてからはない方がいいですが、それまでは使っていいと思います。
うちも右向きの癖でちょっとぺたんこでしたが、明るい方を見るみたいで、ベッドの向き変えたり寝返りするまで枕使ったりしてました。できることはしてあげたかったので。
寝返りは左向きからするようになり、寝返り返りもし始めたら頭は目立たなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめで生まれたからか、力強く今から枕買っても首ぐんぐんして意味ないかなぁと思ってるのですが、買ってみる価値ありますかね💭
    ベッド位置など夫と相談してみます🙈

    • 2月15日
初めてのママリ

斜頭症になると、色々身体に不調が出てきたり、顔も歪んだりしてきますよ。

ここ近年だとヘルメット治療があるので治りますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな😱
    情報ありがとうございます!

    • 2月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 2月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは重度でした❤️‍🩹
    その為治療一択でした。

    宜しければ、真上からのお写真頂戴できませんか?

    • 2月15日
Himetan❤️

うちは新生児の頃から気にしてました。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ヘルメット治療は費用もかかるし、装着させるのも可哀想(暑さやムレ、多少の重さ)や周りからの見た目とかも気になるのでさせない様に気をつけてました。
    授乳クッションやタオルを丸めて背中したり、向きグセとは反対の方向から音を鳴らしたりテレビなど付けて向く方向を変えたりしてました。
    あとは抱っこしたり遊んだりする時に向く方向を気にしてましたよ。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもやっておくんでした😫

    • 2月15日
まいまい

私の子どもも生後2週間くらいから、意地なんか?くらい頑固に右向いてましたがドーナツ枕を使い始めたからか左も向くようになりました!
はじめはドーナツ枕の右側下に枕しのばせたりしてました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!
    よろしければどこのドーナツ枕か教えていただければうれしいです!

    • 2月15日
  • まいまい

    まいまい

    エスメラルダの枕です!
    私が使っているのは1人目のときに買ったものなので旧型なんですが、今のものにはインサートも付属してるみたいなので右下にインサートでよさそうですね🥺🫶🏼

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    調べてみます♡

    • 2月15日