※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
産婦人科・小児科

1歳の女の子がインフルエンザにかかり、お薬を飲ませる方法に困っています。他の方法も試しましたが、うまくいかず困っています。どのようにお薬を飲ませるかアドバイスをいただけますか?

1歳の女の子なんですが、絶賛インフルにかかりまして…
風邪薬を初めて飲んだのですが嫌がり、服薬ゼリーや練乳、アイスクリーム、お味噌汁など試してはみたのですが、やはり受け付けず(受け付けなかった時はもう無理やり口に入れる感じでしたが…)
みなさんはどうやってお薬飲ませてますか??
アドバイス等あればお願いします🙏
ちなみに、小児科の先生にシロップを頼んでみたのですが、これはドライシロップだからなんにでも溶けますんでみたいなことを言われ、私の意図が通じませんでした😅

コメント

母ちゃん

看護師ですが、子どもの薬は粉かシロップ選べると思うのですが、好みはあると思います。

個人的には、粉の方が断然飲みやすい味と思うのですが、分かりませんよね。試してみないと🤔

先生が、「粉はドライシロップ」と言ったのは、甘いか、溶かして飲ませてください、の意味だったと思いますが、わかって貰えなかったのですね💦シロップも試してみたいですよね💦

うちの上の子3歳はシロップがダメでした。粉薬の方が大好きで飲みます💊下の子1歳は最初から粉ですが、粉団子(ネットで調べたら出てきます)にしてお口にポイしてます。嫌がらずに飲めています☝️粉をそのまま飲むよりは飲みやすいとは思います。

• さーや

さーや

コメントありがとうございます🥹
    私もインフルなってて、少し子供の薬を舐めてみた(カルボシステインドライシロップ)ら酸っぱすぎて震えましたw
    こういうの飲んでいた気がすると思いながら😅

親にシロップやないんやと言われたので、あ、そっちの方がおいしかったかもしれん!と思って聞いてみたんですけどね🤣
    粉団子😳初めて聞きました✨️
    調べてやってみます🥹

• 2月14日
mm

うちの娘も粉薬もシロップも拒否です!
何に入れても飲んでくれませんで
した😅😅
服薬ゼリーに混ぜてもダメです!
最近は少量のジュースに溶かして、みんなで乾杯しよー!って言いながら飲めたらめっちゃ褒めながらおだてて飲ませてます笑笑

• さーや

さーや

コメントありがとうございます🥹
    え、めっちゃ楽しそうですね笑笑
    ジュースってりんごジュースとかですか??

• 2月14日
  • mm

mm

うちの娘はリンゴジュースとマミーが好きなのでそれに混ぜてます!
    初めからジュースを多く入れちゃうと飲みきらなかった時に薬も飲んでくれないので、まずは少量のジュースに薬を溶かして、それが飲めたら、じゃあ特別にもう1回ジュースあげる!ってコップに半分ぐらい普通のジュースを入れて渡してます!
    うちの子は2回ももらえる!ってウハウハしてますよ🤣🤣
    先生曰く味覚が敏感な子らしく、食前食後関係なく飲める時に飲ませて、少しでも飲んでくれたらいいな~ぐらいに考えた方がいいと言われました!
    絶対飲ませなきゃいけないって思うとママもしんどいだろうからって!

• 2月14日