※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

生後5日目の新生児が左乳を上手に吸わない悩み。右乳は吸えるが左乳は難しい。乳首の形や角度でしょうか?授乳方法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいの上手な飲ませ方教えてください。生後5日目の新生児です。
昨日退院で病院ではうまく吸ってくれていたんですが家に帰ってから中々うまく吸ってくれません。。助産師さんにも入院中は上手にできていると言われていました。
特に生まれた日から左乳をあまり吸ってくれなくて数回吸って口から離します。右乳は一日3回くらいはうまく吸ってくれるんですが(他は寝て吸わない)左乳は1回もうまく連続で吸えないし全然吸わない時が多いです。
最初は右乳の方が母乳が出ていたのでそのせいかと思ったんですが左乳も結構出るようになっていて関係ないのかなと思い出しました。乳首の形や角度でしょうか?
ハンバーガーに例えたものも見て試したりしましたがダメでした。
助産師さんに言われた通りにミルク前に左乳から5.5終わったら3.3授乳しています。たまに右乳からもしますが同じ結果です。
同じような経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

うさぎ🐰

フットボール抱きだと飲みやすそうでした☺️
もし試してなければやってみてください!

• まりん

まりん

ありがとうございます🙇‍♀️
    角度かな?と思った時に右乳飲ませてからそのまま左に移動させて飲ませてもダメだったんですが1度きちんとフットボール抱きしてみます😭

• 2月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

母子共に慣れるまでが大変ですよね🥹💦
    難しかったら産んだ病院や母乳外来でも相談できますよ☺️
    私自身2人目授乳上手くいかず何度か相談しました☺️

• 2月14日
  • まりん

まりん

うまくいかなかったら相談してみます🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
きぃ

母乳飲ませるの、軌道に乗るまでは難しいですよね😭

乳輪回りは硬くなってないですか?入院中うまくいかなかった時、助産師さんに乳輪を柔らかくマッサージしてもらいました!

乳輪回りが固いと滑って口に含みにくいようなので、毎回少し自分でほぐしてからあげるようにしたらよく吸ってくれるようになりました😊 

もし硬いようなら試して見てください!すでにいい感じの柔らかさになってからあげてたら申し訳ないです🙇‍♀️

• まりん

まりん

ありがとうございます。マッサージしてからでもダメでした😭
    ほんとに毎回ダメで心が折れそうです、、

• 2月15日