※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンション購入を検討中。4月からの年中クラスのこども園が満員で、5月から入れる可能性あり。空きがなければ自宅保育も考え中。北海道札幌市の方、入園待機経験のある方、アドバイスお願いします。

現在、購入を迷ってるマンションがあります。
ちょうど4月下旬に引っ越せるとのことで、まだ決まってませんがその地域のこども園に4月からの年中クラスの空きを聞いてみました。
2件ほど通える範囲で良さそうなところがあったのですが、1件はキャンセル待ち4番目なのでおそらく無理、もう1件は今のところ満員だけど入れるとしたら5月からで、5月から入れるかどうかは4月中頃にもう一度問い合わせてほしいと言われました。
引っ越したはいいけど、どこも空きがなかったらどうしようと思い始めて…😭
1人くらい入れるんじゃないかとか思ってました💦笑
もしどこもなかったら空きが出るまで自宅保育なんでしょうか…でも年中の年度途中の入園はなかなかないと言われ…でも引っ越したり転勤の人もいますよね。みなさんどうしてるんでしょうか。どうしても入れなくてしばらく待機したことある方いますか?
ちなみに北海道札幌市です。

コメント

ちょこ

札幌は激戦区なので、働いていないのであれば保育園は諦めて幼稚園に通わせる方が多いですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭
    いずれ下の子が一緒に入れたらと思い、こども園で探していたのですが難しそうですよね、、

• 2月14日
  • ちょこ

ちょこ

育休中でフルタイム復帰予定とかではなく求職中になるとより厳しいと思います…😭💦

可能性があるとしたら下のお子さんを0歳児クラスで入れれたとして、その後に兄弟加点をつけて上の子を同じ保育園に通わせるとか……ですかね😳

• 2月14日