※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が1ヶ月で寝かしつけに困っています。上の子優先で対応されることが多く、下の子への配慮が不安です。同様の経験や対応方法を教えてください。

下の子についてです。複数人のお子さんがいる方に質問です。

2人目の子が1ヶ月になります。特に日中に寝かせてくれ〜と泣くことが多くなったのですが、なかなか寝かしつけにいけずそのままセルフで寝てしまっていることが今まで5回ぐらいあるのですが、こういう時どうされてましたか?
上の子の赤ちゃん返りもあり、えんえんしてるから抱っこしていいー?と聞くとだめ!と言われるし勝手に抱っこしていても泣かれます😭
うちの子だけかもしれませんが、お腹すいたのときは本当にギャン泣きなのですが眠いときはギャン泣きではなくどうしても上の子優先になってしまいます😓
上の子もまだ下が産まれて1ヶ月なのでしょうがないですしみなさん上の子優先!といわれますが、下の子が泣いても来てくれないから勝手に寝てるのをみると下の子にも申し訳ないなという気持ちになります。
2人とも自宅保育なので余計その機会が多くあります。
みなはんはどれくらい上の子優先されてましたか?
またこう言った場合どう対応されてましたか?
こんなに放置していて下の子の信頼関係というかそういうのは大丈夫なのか不安です…😭

コメント

3児の母です😊

下の子はそんなもんというか、適応能力が高いというか…🤣ぎゃん泣きでないならセルフで寝てもらっていいと思いますよ👌

うちも2人目がそんな感じで(1歳11ヶ月差)、3人目はもっとそんな感じで勝手にフニャフニャ言いながら寝ていきます😅

ぎゃん泣きしていない時点で、泣いても来てくれないから諦めて寝るというわけではないと思います😊

こればっかりは赤ちゃんに聞かなきゃ分からないけどね🤣

でもうちのコたちは、だから信頼関係が…とかはないです👌

おちゃ🍵

がっつり上の子優先で下の子は泣き疲れて1人で寝てます😂
本当に下の子がギャン泣きすぎてやばい時は座って2人同時に抱っこしてると上の子は機嫌が治り1人でおもちゃに向かってくれます🙆‍♀️

Nao☆ミ

下の子はセルフねんねがうまくなりますよね😅
どうしてもギャン泣きのときは2人同時抱っこしたり、下の子バウンサーゆらゆらしながら上の子と遊ぶとかにしてました💡

みぃ

下はそんなものです🤣
今は可哀想と思うかもしれませんがのちのち楽ですよ😊

うちも上の子優先してるうちに下の子はセルフねんねが上手になりました😂
今下の子は9ヶ月になりましたが、1人で遊んで眠くなったら勝手に昼寝するという…全く手のかからない子に育っています笑
普段は手がかからない分、今は泣いたらすぐ駆けつけます!

ちゃむ

下の子はいつも泣き疲れて寝てる感じでした😅

下の子抱っこ紐して上の子はそのまま抱っこのダブル抱っこでってこともよくありました!