※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

20日の男の子ベビーが寝つきが悪く、飲みすぎて吐き戻しもある。母乳の出も不安。過飲症候群かどうか気になる。

生後20日の男の子ベビーを育てています。
朝5:30に起きて母乳とミルクを飲んで、
7時〜7時半、11時半〜12時しか寝てくれません…
ギャンギャン泣いて、母乳やミルクを度々欲しがります。
熱もない、特に何か痛そうなところもない、抱っこでも効かない、おしゃぶりも効かない、という感じで疲れ切ってしまいました…
さっきも3時間はミルクもたず、2時間半で飲ませたのですが、いつもは80㎖のところを100㎖飲んでしまいました。
これって過飲症候群とかですか?
母乳がどれだけ出てるかわからないので、ミルクの量も難しいです😰
吐き戻しはややある感じで、ドバッと吐いたりはしません…

コメント

mizu

うちの子もそういうことありました🥹
もう母乳に至っては頻回授乳すぎて何時間おき、とか全く訳わからない状態になってました💦
起きてる時間はほぼ泣いてる感じの子だったので💦

飲む量は本当に個人差あるので、めちゃくちゃ吐き戻すとかなければあまり気にしなくて良いと思います!

• N

N

そうなんですね😰ちよっと安心しました😭母乳、ほんとミルクまでのつなぎに使ってて、必死です。今日とかほぼ1時間おきくらいに午前中は母乳あげてました…しんどくてしんどくて💦あまり出てはないと思うので😭
    しかも、母乳に関しては飲んだらすぐ吐き戻しで悲しくて😰

わかりました!
    噴水みたいに吐いたりすることはないです💦

• 2月14日
  • mizu

mizu

あくまでうちの子の場合ですが、今から思えば泣いてばかりだったのはお腹空いて泣いてたのではなく眠いとか退屈とかあったのかなと思ってます😂
    寝るのが本当に苦手で、夜中もよく起きるし、寝付きも悪い子だったので💦
    もう少し月齢進んだらお外にも行けるようになって、生活にメリハリがついてくるので、家で授乳してばかりの生活と比べたら母も子も少しずつ楽になってきますよ☺️

• 2月14日
  • N

N

眠くても疲れても何でも泣きますよね💦そういうものだとわかっていてもギャンギャン泣かれると辛いです😭
    何で泣いてるのかまだまだ全然わからないので😭
    うちの子は1番泣くときはお腹が空いてるときかな?くらいで、あとは全然わかりません😰
    それもプチストレスで、もう寝てくれ!っていつも思ってしまいます🥹
    早くお外に出たいです😭

• 2月14日
  • mizu

mizu

なんで泣いてるのかわからないと辛いですよね😭
    それも、もう少し月齢進んでくるとわかりやすくなってきますよ!泣き方でわかるというよりは、生活リズムにメリハリがついてくると、このタイミングなら空腹かな、このタイミングなら眠いのかな、などわかりやすくなってきます!

• 2月14日
  • N

N

私に泣き方で判断できる日が来るのか不安でいっぱいです😰
    それまで頑張ります😭

• 2月14日