※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

精神科や心療内科に行くべきか迷っています。家庭内の問題で心配ですが、体調に変化はない。受診しても何を話せばいいか分からず、不安です。どうすべきかアドバイスをお願いします。

精神科や心療内科に行くべきか迷っています。

特に体に不調がある訳ではありません。
食欲も普通にありますし、睡眠障害でもないと思います。
夜泣き等で細切れ睡眠になってずっと寝不足ではありますが…

モラハラ、DV被害で昨年の夏に実家に逃げてきました。
でも、実家も毎日邪魔扱いされ、何をやっても嫌味や悪口言われて兄からも暴言を言われることもあります。

調停もなかなか進まず、相手が怒っていると聞かされたり近くに来ていると思うだけで心臓がドキドキ(動悸?)と吐き気がします。(パニックになる程ではありません)
本当にどうしようもない時自傷行為をしてしまうこともあります。

でも体調に変化はありません。

行くべきなんでしょうか。
不眠でも食欲がないわけでもないのに行っても意味ないですか。

受診したとしても何を話せば良いのか分からないし、上手く話せる自信もありません。

何から何を話してどうしたいのか分からないのに行っても困らせるだけかなと思ってしまいます。

どうするべきかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

不眠や食欲がないということでなくても、動悸や自傷行為があるなら、十分受診する理由になると思いますよ😊

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます。

思い返して見ると自傷行為(自分で自分を叩く)は小さい頃からやっていました。

でも、毎日ではありません

怒りやイライラがピークを超えてどうしようも無い時だけです。

動悸も調停や相手の事思い出さなければなりません。

でもその事も含めて話せばいいんですかね…
    大した症状も無いのに行っていいものなのか分からずにいましたが、少し行ってみようかなと思えました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日

動悸・自傷行為もあるのであるのですから受診するべきかと思います🥲

受診する前に、何を話したいかをメモをしとくだけでも違いますよ‼︎。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!

動悸や自傷行為は毎日では無いので大した程では無いかと思いますが行っていいものなんですかね…

でも少し行ってみようかなと思えました。
    その時にはメモも用意しておこうと思います!🙇‍♂️

• 2月14日

退会ユーザー

毎日では無くても症状がある場合はちゃんと診てもらった方がいいと私は思います😌大したことありますよ‼︎

全然違いますよ‼︎

そのメモったノートを持って行って話すのが苦手なんですって伝えて見てもらえると思います‼︎。

• 2月14日