※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長かパート復帰か悩んでいます。保育所内定済みで、育休最大3年まで可能。パート時の収入や保育料を考慮中。皆さんの意見を聞きたいです。

育休延長について相談させて下さい。
2023年4月1日に出産して、現在育休中です。
育休前は正社員で働いていました。会社の勤務時間の関係で、育休復帰後はパートになります。
現在給付金を月に12万頂いています。
①4月から子どもを保育所に預けてパートとして働く(扶養外)
②1年間育休を延長して、手当をもらう
どちらの方がいいのか迷っています。
4月から保育所は内定はもらっています。
会社は最大3年まで育休取得は可能です。
②の場合、内定を辞退して再度申請をする際に不承諾通知希望にして出すと、不承諾通知はもらえると市役所の人に教えてもらいました。
①の時、9-16時でパートとして働いても12万稼げるか、それプラス保育料を払うとなると、②の方が良いのではないか、、、
この事を考えて、頭から離れずあまり眠れず悩んでいます。分かりにくいかもしれませんが、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら自宅育児が苦痛でなければ断然②を選びます。
年少からは無償化になるので保育料のことを考えるとどれだけ長く育休を取って満額保育料がかかる時期を引き延ばすかが鍵ですよね。
もちろんそれを余裕でカバーできる収入があればいいのですが、12万だと保育料で3〜5万?さらに12万稼ぐと旦那さんの社保保険に入れないのでさらに手取りが減ります。
12万稼いだとして社保で2万、保育料で3〜5万取られるとすると手元に残るのは5〜7万。それで朝から夕までバタバタする生活になると思うと、何もせず1年12万もらえる方がいいに決まってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも②が良いかなと考えています!自宅育児は頻繁に実家に帰ったりして、周りに頼らせてもらおうかなと思います。
    社保、保育料具体的に教えて下さり、ありがとうございます😊

• 2月14日
みー

②の再度申請というのは
A.5月以降の入園申し込みの不承諾通知がもらえるということですか?
B.4月の内定がもらえたのに辞退したら4月入園の不承諾通知がもらえるのですか?

Aなら給付金貰えなくなるので①、Bなら2歳まで家で見ることが苦痛と思わなければ②にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の入園を再度申請して不承諾通知をもらいます!なので、Bです!
    回答ありがとうございます😊

• 2月14日