※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

元旦那との関係が息子にストレスを与えている可能性があります。会わせることでストレスが続くなら、慎重に考える必要があります。

3歳の息子が爪をむしります。
やはりストレスなんでしょうか。
去年の11月に旦那と離婚をして私と息子は実家に世話になってます。
月に1度元旦那と義両親がきます。
正直月に一度も会いたくないです。
離婚理由は元旦那の息子への関心のなさです。
休みの日に遊んでやることもなければ息子も懐くこともありませんでした。
何度ももっと遊んで欲しいことや接し方など話してきましたが改善しませんでした。
息子が入院するほど体調崩しても仕事あるからって手伝ってもらえず近くに住んでいた兄が急遽仕事を休んで入院の手伝いをしてくれてました。
保育園の入園準備も手伝ってもらえず兄がしてくれました。
息子もそうしてるうちにイヤイヤ期になり言葉も覚え
「パパいらない」「パパ嫌い」と言うようになり
それに元旦那がブチギレて息子が怯えて泣き叫ぶほどの勢いで怒り、その時は本当に殴られるっと思いました。
それから私も息子も元旦那を恐怖の対象として見るようになりました。
息子は元旦那の機嫌を損ねないように愛想笑いをし気を使って過ごしていました。
話し合いをしようとしても元旦那は「もういい」としか言わず何か改善しようと話しても聞いてもらえず
私もこの状態で一緒にいるのもしんどくて離婚をきりだしました。
元旦那は離婚しないと言うので義両親に話をし、うちの両親にも訳を話しました。
義両親はなんとかやり直して欲しいと言うので結婚して2ヶ月で浮気した事実をつきつけて無理ですとはっきり言いました。

そうしてようやく離婚できましたが月一面会を求められて応じていますが息子は元旦那の話になると無視をしたり聞こえてないふりをします。
それでも「パパが遊びたいんだって」っと話をすると
「パパはいらん!遊ばないの!行かない!!」
と毎度言われます。
そして、そういう話をした日は爪をむしったりします。
今回は血が出るほどむしってしまいまして
心配でたまりません。
嫌がる子供に元旦那を会わせ続けるのも心が痛いです。
息子のストレスになってることも話していますが
まったく聞いてもらえません。
うちの両親が私から元旦那がどんな人だったか聞いて
息子の接し方や私への態度で元旦那に説教をしましたが全く響いていません。
息子は元旦那の事でいろんな人を怖がるようななってたけど
ようやく近所の人に慣れ
楽しく暮らせるようになってきたのに
毎月毎月元旦那と会わせてストレス与えてしまうのが
心苦しくてたまりません。
それでも会わせていかないと行けませんか?

コメント

はじめてのママリ

ストレスでちゃうまで精神の揺らぎがあるなら、医者やメンタルカウンセラーの診断書あれば面会はやめれますよ。
うちも、ただいま別居中で子どもがパパに会いたくないとさえ話してます

  • み

    まだ3歳なんですが本当に本人が言ってる事だと信じてもらえるんでしょうか💦
    それが不安で医者に行くのを迷ってました。
    2歳の頃からパパと会いたくないと言ってました

    • 2月14日
はじめてのママリ

3歳の小ささだからこそ医師の診断は貰った方がいいです。

親が無理に言わせてるとかであればもちろん医師も分かりますしお子様がそういう状況であれば早めにそういう対応を取らないとどんどん息子さんも追い込まれてしまうと思います。
主さんがまずある程度のことを医師に話してお子様の口からもパパに会いたくないとか伝えてもらってもいいとは思います。

あとは、LINEでそういうことがあったとか言う証拠もあると強いかなぁって思います……

  • み

    ありがとうございます。
    お医者さんと相談してみます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Googleマップでひたすら調べて良いところを探したり事前に電話で問い合わせしてみるのも良いかと思います!行ってみたら違かったとかもあると思うので😭
    面会が減ってお子様のストレスの種が消えるといいですね…

    • 2月14日
  • み

    ありがとうございます。
    助かりました!😭

    • 2月14日
まま🔰

離婚後の面会って子供が嫌がっててもさせなきゃいけないんですか?
小さいうちに離婚した場合、面会の事は夫婦で決めると思いますが、子供が会う会わないが理解できるようになった時もその約束は有効なのでしょうか?

私もいずれ離婚したいので参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

  • み

    子供が大きくなって自分の意思がはっきりして来ると拒否も可能なんだそうです。あとは勉強の妨げになるとかなら面会断れます。
    元旦那が会いたいって言うよりかは義両親が離婚する時の条件に毎月1回面会を希望して毎月元旦那と義両親のセットできてます

    • 2月14日
deleted user

そこまでなってるなら会わせません。
それに伴い養育費なども貰わないようにします。

私は養育費貰わないから会わないとして連絡先も消してます。

  • み

    そうなんですね。
    やはり、もっとキツく元旦那に面会のことは言ってやめてもらわないといけませんね

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親は何故そこまでして月1会いたいのでしょうか?💦
    自分のアホ息子の教育しろって感じですよね💦

    • 2月14日
  • み

    義父が孫に溺愛してるからかもしれません。義母は一線をひいてるかんじですが…
    うちの両親が何度説教しても鬼のメンタルで心には響いてない状態で、子供が嫌がってるから会いたくないと話しても毎月連絡してきます💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレス、心的外傷もあると思うので病院で診断書もらって説明しても分かって貰えないなら家庭裁判所を使い第三者交えて話した方がいいと思います😢

    お子さんにはのびのびと育って欲しいですね😢

    • 2月14日
  • み

    ありがとうございます😭
    子供が穏やかに過ごせるように頑張ります😭

    • 2月14日