※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

一歳の誕生日のおめかしについて悩んでいます。スーツと袴のどちらがいいか迷っています。スーツは着る機会があるか心配です。袴は柔らかい素材だと来年のお正月に着せるのが心配です。アドバイスをお願いします。

優柔不断な感じになってるので相談乗ってください😭

一歳の誕生日、特別感ある服とか、なにかしらおめかしさせたいのですが悩んでます💦

閲覧履歴で申し訳ないのですが、

スーツ可愛いけど結婚式などの予定もなく今後着る機会ないよなぁ
袴ならお正月も着れるけど、ねんねの子が着れるような柔らかい素材だと来年のお正月着せたらちゃちく見えるかなぁ

と、どちらとも決めきれず😣

本当はお食い初めのときに袴ロンパース着せてお正月、あわよくば一歳の誕生日にしたかったのですが欲しかったやつが欠品で購入出来ず、、(お食い初めは退院時のベビードレスにしました)

0〜1歳なら柔らかい素材のやつでいいかなと思ったのですが1〜2歳と思うと少しちゃんとした生地のほうが見栄えがいいかなとも、、

スーツ着せる機会ありますかね?
どういうの着せたらいいでしょうか、アドバイスください😭

コメント

ママリ

こういう感じでスーツか袴か悩んでます!

はじめてのママリ

うちは白いシャツに蝶ネクタイを買って着せました!

白いシャツは少し大きめのものを買ったので羽織りものとして着せたりもしたし、蝶ネクタイは保育園の入園式の時などに使えました。

正直スーツは着る機会ないと思います。買うならメルカリとかで安いやつかなーと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりスーツは着る機会ないですよね💦

なるほど!!賢い!!!!
    その手がありましたね🤩

白シャツも蝶ネクタイもその時のためだけじゃないってなったら誕生日のためのコストもほぼかからないので袴と両方で途中お色直しさせてもありですね。笑

ありがとうございます〜🥰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

袴ロンパース90を買いました!ちょっと大きめで、立たせたら裾がギリギリ床に付くくらいの丈。うちはまだハイハイしかできなかったので問題なしでした。

それでお正月を迎え、3月の誕生日を迎え、5月にも着ました。5月には足がしっかり出て丈が短くなってたので、子供の成長スピードには驚かされます。2歳前にも同じように3回着ることができましたよ。

ただ、身長と袴ロンパースの大きさによると思いますが。うちは確かスイートマミー?という袴だった気がします。

袴ロンパースのほうが、ゆとりがあって、長く着られる気がします。それか、周りの人は蝶ネクタイとシャツ&ズボンが多かったですね。

• ママリ

ママリ

3月生まれ&うちも今の所まだハイハイしかしないので同じです!!

袴まで教えてくださりありがとうございます、見てみます!
    71cmで大きい子ではないので、同じように長く着られる気がします!

そして洋装パターンもいいアドバイスがあったのでどちらかに決めなくてもいいかなと思い始めてきました😂

サイズのアドバイス、着れた時期を教えて下さりありがとうございました♡

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長をど忘れしましたが、1歳前で73くらいだった気はします。多分平均身長に近かったような...口コミのサイズ感を見て買いました😂

写真がちょうどありました。
    90cmなのに、座っていたら丈があらら?短い気がします。立たせたらやや引きずる感じです(笑)

蝶ネクタイも楽でいいですよね😃うちはエイチアンドエムで激安で購入しました。2つ持っていたら、何かと便利です。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

わーーーお写真まで!!♡
    首傾げてきょとんっぽくお祝いもらってるのかわいいです☺️
    スウィートマミー見てきたんですが同じ違うやつかな?でも口コミ良かったです!👘
    座ると上にあがりますもんね、90行けそうです!

H&Mにもあるんですね、見てきます〜♡

• 2月14日
tommy

画像のような服装にしました。
(メルカリでお安くGET😆)

他にも着る機会あるかな?
と思いましたが、特になかったのでスーツは買うのもったいないかなと思います。
保育園の入園式などがあるなら買っててもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お買い物上手👏
    やはりスーツは着ないですよね💦
    白シャツに蝶ネクタイ、短パンにサスペンダーつけたら小物でそれっぽくなりますねー!!参考になります♡

入園決まってないのでスーツはやめておきます。笑

• 2月14日