※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。寝返りで起きてしまい、大泣きしてしまうため、寝れずに悩んでいます。昼寝は1回ずつしているものの、夜は寝つきが悪い状況です。夜通し寝る方法を教えてほしいと相談しています。

生後8ヶ月、寝ませ〜〜〜〜〜〜ん
たすけて……👼

3時間寝てくれたら良い方で、
夜中30分〜3時間ごとに覚醒します。

朝7時起床、その後30分散歩。
夜9時〜10時就寝。
この2つだけは毎日守るようにしています。

生後6ヶ月頃までは
おしゃぶり等で再入眠できてきたのですが、
8か月になり、ずり這いで動き回れるようになってから
寝返りで起き上がってしまい大泣き→覚醒してしまいます。
(寝返りで起きちゃうのかと思って、寝返り防止してみても起きる)

あまりにも大泣きするので
朝方になったら体力が尽きるのか
添い乳でなんとか一旦は寝ますが、
朝7時に起きる習慣をつけたいので
私は寝れません。

温度湿度も調節しているのですが駄目です。
ありとあらゆる方法を試してみましたが
約1か月間、寝れずに限界を迎えています👼(私が)

昼寝は午前と午後一回ずつ。
何回か起きますが、おしゃぶりで再入眠して
1時間〜2時間のお昼寝を2回しています。


「ずり這いして身体動かせるようになったら
夜通し寝るようになるよ〜🎵」

というのは嘘…?
ここはどこ…?私は誰…?息子よなぜ寝ない…???


みなさま、
あくまでうちの場合はで結構ですので
「こうしたら夜通し寝るようになった」を
教えていただけませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝を午後4時半くらいまでに起こして、離乳食が三回食なら夜間断乳してみると良いと思います。
あとは、散歩だけでなく、支援センターなどでたくさん運動させるのも良いと思いますよ^_^保育士さんがいるから、相談聞いてくれるし、支援センターは便利だと思います^_^

ママリ

寝る時間が遅いのかな…と思ったんですが、パパの帰り待ちとかでその時間ですか??

うちも夜何回か起きてしまうときは大体寝るのが遅くなったときで、20時頃に寝るようにしたら寝ぐずりも夜中の覚醒もなくなりました😂

ほんとにうちの場合は…かもしれませんが💦

ねむ

お昼寝、1回にして2時間くらいにできたら変わるかもしれません。2回とも2時間だと多いと思います。
お散歩も、できればもう少し長い方がいいかもです。

朝体力尽きて寝るってことは、夜体力あるってことだと思うので🥹

うちはトータル睡眠時間少ない方なので、お昼寝は午前午後1回ずつ各30分です!

16時以降は眠そうでも寝かさないようにしてます☺️
あと、お散歩は私が歩くの大好きなのもありますが1-2時間くらいしてます。
お部屋でも、できるだけ身体動かす遊びしてます!

はじめてのママリ🔰

うちも何をしても夜間に何度も起きていたのが、1歳3ヶ月で断乳後、びっくりするくらい夜通し寝るようになりました!断乳だけでそんなに変わる!?って驚きました😂

ただ、断乳の時期はお子さんやお母さんにとって良い時期があると思うので、上の方のおっしゃるように夜間だけでも断乳は効果的かもしれません😳

rino

すごく共感してしまいました…🥺
タスケテ…ネテ…🥺

うちの8ヶ月も生まれてから夜通し寝たことなく、ここ2週間長くて2時間しか寝てくれないです🤦‍♀️
絵に書いたような夜泣き。疲れ果てますよね😭昼も寝なくなり循環な我が家です…

上の子は1歳半でやっと断乳成功してそこそこ寝るようになりました🥹
下の子もうすぐ9ヶ月に入るので、そろそろ3回食にして夜間断乳に踏み切ろうかと考えてます😮‍💨
寝不足真っ只中、自分の心が折れずに断乳できるかが心配です笑

ママリ

断乳したら嘘みたいに寝るようになったと周りのママさん達は言ってました☺️

み🔰

辛いですよね。まさに絵に描いたような夜泣き…上の子がそうでした。
お昼寝が長いかもしれませんね。2回合わせて3時間くらいでいいのかも。その分、夜の就寝を早くするとか、起床時間を早くするとか(子供って意外と早起き)はいかがでしょうか?
部屋は真っ暗ですか?窓も遮光済みでしょうか?

まあ、寝る寝ないは個性も大きいので、寝るのが下手な子ってことかもしれません。夜間断乳しても意味がないこともあるので、断乳に期待しすぎない方が良いですよ😂上の子は10ヶ月で夜間断乳して、これで眠れる!と思いましたが、たいして変わらず。夜通し寝るようになったのは2歳すぎてからです。まあ未だに起きることもありますが😭
ちなみに、もうすぐ7ヶ月の下の子は夜泣きしたことありません。やっぱり個性かなと思います😂

ソースまよよ

うちもまさにそれで😭
これって夜泣きですよね?🧐
色々と試しましたがどれもダメで、泣き方やなぜ泣いてるのか?観察して研究しましたが、ギブアップ🙌きっと寝てる間にすごく嫌な事を思い出してギャン泣きするのだと結論に至りました。なので、ギャン泣きを防ぐ事は不可能で、私は対策する事をあきらめました🤗

少しでも自分が楽になる方法としては、夜間2時間おきに起きる事に慣れる事、昼寝をしたら中途半端な睡眠で自分がしんどくなるので外にお出掛けする事、週に1度は主人に預けて子どもから離れる事。ですかね😅
うーん。。。解決になってなくてすみません🙇‍♀️この時期は限定的なものだと信じて、なんとかやり過ごしましょう💡✊🔥

はじめてのママリ🔰

二回食ですが夜間断乳してめちゃくちゃ寝るようになりました!2回の昼寝でどちらも2時間寝てます!!!

はじめてのママリ🔰

3時間ごと、ましてや30分毎に覚醒するなんてきつすぎますね😭
私の息子も8ヶ月ですが、最近3時頃に毎回起きます😅
それでもしんどいです💦
19時過ぎにお風呂に入り、20時までにはねかしつけしてます!!
一緒の部屋では寝てなくて、1人で寝かせてベビーモニターで監視して別の部屋で旦那と寝てます。泣いたらベビーモニターが写って鳴き声で起こされます🥹
最近は旦那が泣いたら迎えに行って寝室に連れてきて添い寝して朝を迎えます😣