※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地契約後の破棄について、違約金や手付金の返金に関する相談です。

土地の契約後、破棄やキャンセルされた方いらっしゃいますか?(手付金として10万円だけ支払っています。)

間取りを決めていましたが、何度やってもなかなかうまくいかず、坪数を増やしても増やしても妥協を迫られます。
また値段・立地が良いと思い、契約した土地も家の前の道が狭いかな?と思ったり、日当たりも気になるようになったり、色々考え直す点が出てきてしまいました。

正直そこを逃すと後悔すると思い、急いで契約しましたが、別のHMの土地や設備をゆっくり見ても良かったような気がします。

同じように土地の契約後 破棄された方いらっしゃいますか?
この場合は違約金等発生するのでしょうか?
それとも手付金が返ってこないだけでしょうか?

コメント

ママリ

契約したならキャンセル料は必ず発生します(>_<)手付金は戻らないと思います💦
大体それがキャンセル料になったりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

手付金が戻らないのはこちらの都合なので良いのですが、それ以上の違約金が発生するのかと思いまして💦💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

自己都合によるキャンセルなら違約金かかると思います💦
土地の契約をした時、違約金について説明されましたがだいたい土地代の10パーセントのお支払いになるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

間取りが何度重ねてもうまくいかなくって😭
    そうなんですね💦💦
    もう一度契約書見てみます😭

• 2月14日
ママリ

今土地を契約してからどれぐらいの時間がたってどこまで進んでるのかによりますが、
手付金10万は放棄で、
プラス土地代金の1割になるように残りの額も支払わないといけません。
1000万の土地を購入したら1割なので100万から10万を引いた90万を最低でも支払います。

契約書に違約金の額の記載があるとおもうので確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年末に契約したので1ヶ月ちょっとで、間取りも完成してません💦
    もう一度契約書見てみます😭

• 2月14日