※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
住まい

マイホーム建築についてです!我が家には好条件な土地と出会いました。ネ…

マイホーム建築についてです!

我が家には好条件な土地と出会いました。
ネックなのは価格が少し高い、狭い…くらいです。
土地購入に手付き金70〜80万、工務店と契約時に10万必要といわれ
恥ずかしながら余裕あるだけの貯蓄がなく…
今建ててもその後の生活が恐怖です😨
家具家電も買い替える必要なものも多くその他諸々…
とにかくお金が必要ですよね
貯まるまで待ってたらマイホームいつになるのか

妊娠を気にパートもやめてしまったので下の子の預け先が見つかり次第働くつもりですが
大きい買い物だけにこれ以上話を進めれないでいます
2.3年色々な土地をみてきましたがここまでときめいた土地に出会えたこもなく
この機会逃したら結構ひきずりそうです。笑

みなさんはしっかり計画してから購入されましたか?😂

コメント

長ネギマン

全然計画してませんでした、、、
旦那も私も30代前半なので、歳も歳だしもうそろそろ家建てるなり建売買うなりしないとねぇ🤔でお互い意見が一致したのでホームメーカー選びから始めて勢いのまま建てちゃいました😂笑笑

私も旦那も地元ではない土地で私は専業主婦です^ ^
最悪働けば何とかなる!って感じで💦
あと家電などは、買い替えは還付金などでゆっくり1つずつ毎年買い直してます!
それまでは使える物は使ってます☺️
削れる所は削るみたいな^ - ^

  • リーニョ

    リーニョ

    コメントありがとうございます☺️
    我が家も勢いのままいきたいのですがどうしてもその後の生活が怖くて😂
    一度に新しいのにしたいのが理想だけど家電は壊れるまで使いたいのでそれからでもいいですよね😂💦
    長ネギマンさんは建築時は貯蓄に余裕ありましたか?😳

    • 2月14日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    貯蓄に余裕ありませんでしたよ💦
    何なら、一度家を建てる頭金で吹っ飛んで家建ててから0から貯蓄中です😂

    家を建てる前は、アパートだったので、家賃が6万くらいかかっててそれを毎月捨ててると思ったら早く建てて家代に回して自分達の物にした方がいいと判断したので💦💦

    二階建てだと2階の床面積で金額も上がるので半分は、吹き抜けにしたりと抑えれる所は抑えて作りました☺️

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

計画していましたが大幅にオーバーしました😅
当時はマズイなぁと思っていましたが土地は財産になるので
建てました。
今何とか生活しています。
家電は壊れたら買うしかないですが、家具は徐々に揃えていけば良いと思ってます😊
建ててから2年経ちますが、やっと一つ、ダイニングテーブルが買えました🤣(イスは古いのです)

ただ、家の設計がはじまると結構オプションをつけたくなるのでまた値段が跳ね上がります、、
オプション無しだとかなりシンプルな家になってしまいます。
なので、もう一度お金の計算をしてみた方がいいかもしれません。

リーニョ

遅くなりすみません💦
お二方もコメントありがとうございました。
土地の仮契約的なとこまできたのですがやはり予算など合わず見送ろうか検討しています😢
お忙しい中コメントくださりありがとうございました!