※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の友達関係に悩む母親。息子は友達がいないと感じており、円滑な園生活が送れていないか心配。息子は自分にドンマイできる姿勢を持っているが、他の子に拒否されることも。親としては辛いが、息子が自分の友達を見つけられることを願っている。

年長です。
男の子です、特定の友達がいません。
本人も「俺は友達いないよ」と言います。
仲のいい子は何人かいることにはいるのですが、本人曰くずっと一緒にいるわけじゃないし毎日遊ぶわけじゃないから友達ではない
とのことです😭
私からしたら保育園にいる顔と名前が一致する子は学年問わず友達じゃないか?と思うのですが
息子本人の友達の概念が変わっているのでもうそこは諦めました🤦‍♀️(何度か友達ってこういうことじゃないのかなあ?というのは息子と話しています…)

小さい頃から万事穏やかで
よく言えば優しく大らかですが
それが邪魔をして円滑に園生活が送れていないのでは?と考えてしまうこともあり心配です。

今日何気なく
おやつの時間に一緒に食べたいと思うお友達のグループがあるようで、
そこが空いているから座ろうとすると
「来ないで来ないで!だめだめ座らないで!」といつも言われてしまう
と話してくれました。
「俺は自分にドンマイドンマイするから気にしてないよ。ブロックされて座れない時は他のところに座るし、ダメって言われてもサッと座って「ぁあ〜もお〜」って相手が諦めてくれればそれでいいから!」と言っていました。
初めて聞く様子に驚いてしまいましたが、
自分にドンマイできるなんねえらいね!と褒めることしかできませんでした。
「他に座ってほしい子がいるみたいだけど、
空いてるから俺も座りたいところに座っていいかなと思って」
とも言っていました。
相手のお子さんのその時の様子も分からないので
本当に嫌がっているのなら、息子が挑み続けるのは大丈夫なのかな?と考えたり
でも先生が何も言わないのならそこまでのことでもないのかなと思ったり。

あまり根掘り葉掘りして気にしすぎてもいけないし
ここは本人が友達との距離の取り方や相性を学ぶいいチャンスだと思いつつも、
親としては話を聞いて辛かったです。
久しぶりに寝顔を見ながら泣けてきて
今この投稿をしています。

いつか本当に自分の気の許せる友達が見つかるでしょうか。
男の子って難しいです。
分かってあげられなくてもどかしいです。
母として話を聞いて抱きしめることしかできず歯がゆいです。
私が心配していることも悟られないように明るく振る舞ってしまいました。

コメント

めぐみ

息子もそんな感じでした😆
性格がおおらかで小柄って事もあり女の子との方が相性が良く女の子とばっかりつるんでました。年長さんになると
女の子はグループ意識が強くなり男の子だからダメ!なんなら背が小さいからダメ!と
謎な理由で仲間に入れて貰えなかった事もありました。笑
小学生に上がる前は友達100人出来るかな〜とよく歌ってましたが、気の許せる親友と呼べるような友達1人。
その子が学校休むと休み時間は1人で遊んでいるようです😆
しかもそれあまり気にしてない様子。笑
最初は他の子とも仲良くしてみたら?と言ってましたが、
どうやら息子は友達100人タイプでは無さそうです。笑
私が女子校育ちでしたが、誰かと居ないとダメ、グループ内にいなきゃダメ、1人で過ごすなんて学校生活終わったも同然。という意識の中で過ごしていたので、本当馬鹿みたいな事で神経使って時間を無駄にしたなと今では思います。
なので、私とは違う息子の感覚はどちらかというと自立しているし強いな。と。
誰かと居ないダメ、という人間より別に好きな友達が居なければ1人でもいっか。って人間の方が私は羨ましいので
本人が気にしてないなら、私も息子の個性だと思って見守ってます😆
最初ははじめてのママリさんと同じように寝顔や後ろ姿を見て泣きそうになった事もあるのでめちゃくちゃお気持ち分かります😭
まずは、お子様が今の状態で本当は辛いのか、さほど気にしてないのかを聞いてもし辛くなったらお母さんは味方だから我慢せずにいつでも言っておいで!と声をかけてあげたら良いかと✨
幼稚園の先生に帰り際やお電話でお友達との様子を聞くのも良いと思います!

• めぐみ

めぐみ

ごめんなさい🙏辛いって言っちゃうと逆に意識しちゃうかもなので、何かあったらなんでも話してね✨とかにするかもです!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
共感していただきすごく救われます😭

息子も楽しそうに保育園でのことを教えてくれます。
本人は全然気にしてないようです😣👌
めぐみさんの息子さんは
気の合うお友達がいるのですね✨
それを聞いてすごく安心しました😢
息子は1人でもというより
1人の方が楽しいという時もあるので
元々がそういうタイプではあるのですが
自分にドンマイすると言ったことが
切なくて愛おしくて落ち込んでしまいました🌀

がんばれがんばれと心の中で思いながら
様子見ていこうと思います🙂
ありがとうございます🙇