※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉や行動の発達が遅いと指摘され、双子のもう1人は普通よりしっかりしている。発達検査をすることになり、経験がある方のアドバイスを求めています。

この間、1歳半健診に行きました。
その時、言葉や行動の発達が遅いと言われました。
言える言葉といえば、ママくらい。
そのママも、私を呼んでいるのではなく、なんでもママです。
行動は、これ捨ててきてとか。あれ持ってきて。これして。とかそういったこと全てできません。

うちは双子なのですが、双子のもう1人は言葉も行動も今言ったことは出来ています。
逆に、医師からは普通の子よりしっかりしていると言われました。
泣いていると、いいこいいこしたり。おもちゃ持ってきてくれたり。
涙ふいたりもしてくれます。
オムツとりかえるよ〜と言うと、オムツとお尻ふき持ってきてくれます。
ご飯だよというと、オモチャを片付けて自分で椅子をだして座ってくれます。
ほかにも色々してくれます。
なので、比較してしまったりもします。
そして、言葉と行動が遅い子は2歳に発達検査をすると言われました。
今まで、発達検査したことあるかたいますか??
もし、したことあるかたいましたら、どのようなことしたのか教えて下さい。
その子その子の発達段階があるので、そんなに心配はしてないのですが、親戚や親に遅いと言われるので、どうなのかな??と思いました。

コメント

パッツン

こんにちは!
お久しぶりです。

似た状況だったのでコメントさせて頂きます。
一歳半検診の時、うちは言葉に関しては2人とも全く話しませんでした(^_^;)
これ持ってきて〜も出来ませんでした。
私も昨年、一歳半検診の時に色々言われてとても落ち込み、ママリで泣きそうになりながら質問したことを覚えています。
特に娘の発達が遅く、まず歩いたのが一歳半、喃語もあまり話さず、こちらのいってる事が分かってないな〜という状態でした。

元々未熟児だったので、専門の病院で発達検査を受けています(1500g未満で生まれた子は発達の良し悪しに関わらず定期的に問診または検査を受けるそうです)。
修正一歳半の時に検査を受けました(生後で一歳8カ月です)。
指差しができるか、お絵かき(殴り書きでOK)、型はめ、積み木を縦に何個積めるかなどをしました。
発達の医師から「早産なら、修正月齢で見てあげないと、色々言われたら赤ちゃんもお母さんも可哀想。更に行政は厳しめに言うから今の時点ではあまり気にしないで大丈夫。」と言われました。
更に、「みんなができる事との平均と比べるよりも、その子が1カ月前からどれ位の事が出来るようになったかの方が大事です。」
とも言われました(^ ^)

2歳になった今、息子はレパートリーは少ないですが二語文、娘はママパパなどの数語ですが話せるようになってきました。

ここ8カ月でかなり成長したな〜、と思うのし、悠&悠さんのお子さんの方がうちの子より発達早いと思います(^ ^)
だから悠&悠さんのおっしゃる通り心配しなくて良いと思います(^ ^)

  • scyママ

    scyママ

    お返事ありがとうございます。
    うちは、1ヶ月早く産まれたので、そこまで修正で考える必要ないと…
    なので、遅いと言われるのかな?!
    やっぱり、その子の成長具合があるし、気長にですよね(^-^)
    まったく成長しないと、ちょっと心配になるけど…少しずつ成長していると思うので!!
    うちも、寝返りもお座りも、ハイハイも立っちも、歩くのも、やっぱり同じ子たちよりは遅かったです!!

    • 3月16日