※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
家族・旦那

現在、35週で里帰り4日目の者です。昔から実の母親と折り合いが悪く、…

現在、35週で里帰り4日目の者です。
昔から実の母親と折り合いが悪く、帰省する度ケンカしたりもしていたのですが、早速里帰り4日目にしてケンカし、早くも帰りたくなくなってしまっています😿

母親は昔からヒステリックになる所があり、衝突するのが目に見えていたので、里帰りしないつもりだったのですが、母親に「里帰りしないなんて親不幸ね!こうゆう時位親の言うことを聞きなさい」と叱られ、里帰りすることになりました😥
母親はそんなに綺麗好きでなく、部屋も洗面所もほこりだらけ、何年カビとりしてないのかお風呂もカビだらけで、収納もめちゃくちゃでテーブル等に物が溢れている状態。そんな状態でも、「ちゃんとやってる、気が向いたらやろうとしていた」と言い張り、我慢できず、赤ちゃんの為にもきれいな環境にしたかったので、掃除したりしていたのですが、私が掃除したり、整理していた事にプッツンきたのか、「私は私のやり方がある!余計な事するな!我慢できないならストレスだから明日にも帰れ!」里帰りの費用として主人が渡していた6万があったのですが、それについても「全額返すから明日その費用で新幹線で帰れ!」と言われました💦

先週位から右の股関節とお尻と腰あたりが痛くて、歩くだけでも寝返りをうつだけでも痛く、よく痛い痛い言っていたのですが、それについても母親は「その痛い痛い言うのもストレス。こっちだって疲れてるんだから。そうやって余計なことやるから腰痛くなるんでしょ!」と言われました。
母親の負担を減らそうと思い皿を洗おうとしたら、乾いてパンパんにたまっている皿があり、洗った皿も置けない位だったので、戻す棚もごちゃごちゃで整理していたスペースを作って戻したりしていのですが、それも余計なことだったようで、自分のやり方を変えられるのは癪だったのかもですが、母親の為にと思ってやった事にそんな言い方はないんじゃないのかな悲しくなってしまいました🥲

分娩予約も里帰り先で予約してしまっており、今から里帰り前に通っていた病院で予約できるのか明日確認しないとわからないですし、家は新幹線で2時間位の場所にあり、子供の物等大量の荷物もあり、気軽に帰れる感じでもないので、正直悩んでいます😵💦
身重で腰も痛くてひょこひょこしか歩けない娘に平気で、「明日帰れ!こっちもストレスだ!」と言う実母にとても悲しくなり、いくら言い返しても平行線で話が通じません。
父親はそれに見兼ね、仲裁に入り、母親はそうゆう性格なんだからお前が大人になって我慢しろと説得してきました。
主人は仕事が忙しく、土日も仕事だったりするのですが、立会も間に合わないかもだったので本当は里帰りしたくなった所、母親に里帰りしろと怒られて帰ってきたのに、簡単に帰れと言う母親に対して本当に矛盾してるなと思います。
洗濯、ご飯等作ってくれるのは感謝してますが、ヒステリックスイッチが入った時の母親の言い方がひどすぎて、赤ちゃんへの悪影響も心配です。。

同じように里帰り先で、親と折り合いあわず、途中で帰られた方とかおりますでしょうか?🥲

コメント

かめ

まぁ、それは腹立ちますね❗️
私は新幹線に乗ってまで自宅に戻られるのはたいへんだと思いますよ。
なんとか出産まで持ちこたえられるといいですね。

• すう

すう

そうなんですよね💦
    実家が遠方でなく、近場であれは迷いなく帰ってそのままの病院に通えるのですが、新幹線の距離なので、帰るハードルがなかなか高く💦
    しかし、このストレスもよくないと思うので出産まで我慢できるのか迷い中です😵

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、、😭
私なら今すぐにでも帰りたいです😭

ですが病院の都合もありますもんね🥺可能ならば絶対戻っちゃいます!今がこうなら産後ももっとやばそうだし、、
それか退院のタイミングで帰るとか😖

赤ちゃんとママのためにもストレスは良くないです🥲
ママのための里帰りなのに我慢する意味がわかりません。。

• すう

すう

病院の都合次第にはなりますよね💦
    今後の親との関係もあり、これで帰ったら母親と絶縁関係になりそうな予感もするし、出産まで我慢するか迷ってます😵
    本当なんのための里帰りなのかわからなくなってきますね😿

• 2月14日
ママリン

ほんとに腹が立ちますね😣
帰って来いと言いながら、戻ってきたら、今度は帰れ…振り回されてますね💦
私なら、前の産院での出産がオッケーなら帰ります。
荷物をまとめて、お父様に自宅まで送って欲しいと頼み、妊娠の経過が順調で問題ないようでしたら自分は電車で帰ります。

• すう

すう

上京して距離を置いて、最近はなんとか良好な関係を保てていたのですが、久々にこの感じを思いだしてきました。。💦
    歳のせいかますます頑固になり、話が通じないので、本当理解がある母親がいる方がうらやましいです。。😵
    経過は順調なので、病院確認してみようと思いますが、今後の親との関係もあり、もう少し我慢するか迷い中です😿

• 2月14日
  • ママリン

ママリン

私の母も年々頑固になっています。
    今のまま実家で過ごしてもストレスは相当なものだと思います。出産後はすうさん自身のメンタルも不安定になることがありますし、実家で過ごすのは悪い影響しかないと思います。
    私は長男の時は里帰りしましたが、実家といえど、結構気を遣ったので、次男の時は里帰りしませんでした。今回の三男時もするつもりはありません。
    お母さん、気分屋さんなところもあるのかな?と感じました。たぶん、すうさんが自宅に戻ったところで、絶縁状態になるようなことはないような気がします。
    すうさんが穏やかな気持ちで出産に挑めるよう祈っています😊

• 2月14日
  • すう

すう

やはり親というのは歳をとるにつれて頑固になっていくものなのですかね😵
    実家といえど、長年離れていると別の家で気をつかったりあわないなって思う事ありますよね💦ぷりんさんは1人目以降は里帰りせず出産される予定なのですね💡
    まさに母親は気分屋で、今日の朝起きたら父親に説得され珍しく反省したのかたのか昨日の帰れ発言はなかったかのようにされ、いつ破水するかわからないし、子供の事考えたら帰るのやめなさいとか言われ、朝から掃除もはじめていて、なんなんだろこの人ってなっていました🤮
    いろいろ悩みましたが、とりあえず出産までは我慢しようと思います😓
    いろいろコメントありがとうございました✨お互い出産頑張りましょう✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

なんと………お身体たいへんななか、過酷な状況ですね…!😭

質問者様ほどの状況ではないですが、実母が同じくヒステリータイプです。私は「里帰りをしない」と伝えて行政にも病院にも手配後のタイミングで「普通は里帰りでしょ!?!」と言われました…。私の場合はそこでキレ散らかしまして、以降のLINEは敬語で距離を置く&連絡を取るときはきょうだいに間に入ってもらっています。(他にも色々あり、私の内心ではもう絶縁したいレベルでしたが、きょうだいの存在でなんとか持っている感じです…。)

周囲から見られたときの保身なのか面子なのか、はたまた「自分が産むときは母親の世話になったから」なのか、何かしなきゃの罪悪感なのか分かりませんが、頼ってほしいと本当に思うならまず土台に信頼関係がないと無理だよ…と何度も何度も思ってきました。
そしてお父さんも、なぜ自分の妻ではなく、出産を控えた質問者さんに我慢をさせようとするのか、、理解不能です…🥲

「途中で帰った」という体験談ではなく申し訳ないのですが、これだけの状況でしたらできればお家に戻られたほうが心理的には楽なのではと思ってしまいました…。荷物は宅配で集荷してもらうとか、旦那さんにも何か協力してもらうか…。

もし、里帰り前の病院が埋まっていた場合でも、地域の公立病院であれば受け入れてくれる可能性もあるのではと思います(私自身、そのような方針を掲げている病院で出産予定です)。

少しでもおだやかな気持ちで出産の日を迎えられるよう、心より応援しております…🥲

• すう

すう

はじめてのママリさんの実母様まヒステリータイプなのですね😵私も実は最初里帰り前の病院で分娩予約していものの、母親に怒られ、変更した次第です💦間を取り持ってくれる兄弟がいるのはありがたいですね✨うちも1個下の弟がいますが、マザコンに育てあげられ、頼りにならず💀

本当信頼関係とかいくら実の娘でもある程度の気遣いは必要ですよね💦
    父親は、母親のまわりの意見を聞かない頑固な性格を知っているので、まだ融通がきく私に我慢しろと言ってきているのかもです。。
    父も母も優しい時は優しく、初孫は楽しみにしているとは思うのですがわ母親のヒステリックと家の衛生状態に耐えれるか、
    今後の関係もあるので迷い中です😿
    本当穏やかな気持ちで迎えられようになりたいところです😵💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰 

お気持ち、お察しします🥲途中で帰れなかった経験談になってしまいますが、上の子の時を思い出しました…。
私も元々両親と折り合いが悪かったのですが、里帰りを強要されて、私も初産で心細かったのもあってつい里帰りを決めてしまいました。
生まれる前段階でもう既に色々あって帰りたかったけど(見返したら私のママリ初投稿はその相談でした💦)迷っている矢先、予定日はまだまだ先にも関わらず急に破水して緊急帝王切開になってしまい結局里帰りしました。でも本当地獄で…。それが原因で後々心身に異常をきたして最終的に両親と縁を切りました。
帰れるなら帰っちゃいましょう!私はもし今35週まで戻れるなら迷わず帰ります!(もちろん産院の手配などハードルはありますが、、)
産院さえクリア出来ればお金を出したら産後のサポートサービスは色々あります。
里帰りが引き金の心身の不調を和らげるため、臨床心理士のカウンセリングに長い期間通い費用は累計30万くらいかかりました💦30万円あったら床上げまで産後ドゥーラさんを頼めたと今なら思います。
どうか納得いく形で出産、産後を迎えられますように!応援しています!

• すう

すう

はじめてのママリさんもいろいろ苦労されていたんですね💦
    最初は不安でみんなもしてるしって里帰り最初はどうしても決めちゃう時ありますよね😵
    予定日ゆり早く破水して、緊急帝王切開になってしまってたのですね💦
    心身に支障をきたす位我慢されてたということですよね🥲
    それ以来両親と縁を切られることになったのですね😿確かに本当妊娠中はメンタルも不安定なのに追いうちをかけられる言葉かけられると本当縁切りたくなりますよね😵
    自分の体にそれ程支障をきたす位なら最初から産後サポートに頼る手もありますよね😵
    今回はとりあえず、いつ陣痛がくるかわからない状況で気軽に帰れる状況じゃないので、出産まではなんとか我慢しようと思います😓
    いろいろご親身にコメントありがとうございました✨

• 2月14日
マトリョーシカ

大変でしたね💦
お父様の言動みていても、きっと昔からトピ主さんや周りの方が振り回されていたのかなと思います。
お母様に合わせて里帰りに変更したのにひどい扱いです😢

私も母や実家とは色々思うところがあります。上の子達の時には里帰りしましたが、自宅に帰ってからの方が気楽ではありました(家事などは溜まりまくりでしたが(^◇^;))

トピ主さんはまず産院に電話してみて変更して自宅に帰れそうなら帰ることを考られたらどうかと思います!
もし難しければ出産までは実家で我慢して、産後早々に自宅に帰ることをオススメします(旦那さんにも協力してもらい☺️)

きっと世間一般に言う「里帰り出産」は産前産後の母親をフォローするものですが、トピ主さんの場合は祖母の気持ちを満足させ気を遣って母親が過ごすもので、親孝行でしかないような気がします。

もしすぐ動けなくてもこっそり産後準備等進めていたら(電話やネットで)気分も違うと思います!
お互い出産がんばりましょうね☺️

• すう

すう

確かに昔から母はそんな感じで、優しい父親は言うことを聞くという感じで母親中心で回ってました😓
    初めての里帰りでしたが、やっぱり夫がいる自宅のほうが家事とかは大変でしょうが自分達の生活ができ、安心するのはありますよね😵

今回は父親の説得で今朝母親も珍しく反省していたようなので、とりあえず出産まではいつ破水もするかわからないので出産までは我慢しようと思います💦
    本当にマトリョーシカさんのいうとおり親孝行の為の里帰りとなっていたように思えます😮‍💨

こっそり産後準備進めて気分を紛らわせるのも大事ですね✨
    マトリョーシカさんも同じ位の周期なんですね😊
    お互い出産頑張りましょう✨
    コメントありがとうございました✨

• 2月14日