※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
家族・旦那

親と縁を切るのはやり過ぎですか?両親昔に離婚済み。離婚後、父 母の間…

親と縁を切るのはやり過ぎですか?

両親昔に離婚済み。離婚後、父 母の間を行き来する。

母→半ネグレクトで下着等必要なものを買ってくれず。夜は飲み歩き私は小学生から自炊。兄を可愛がり私とはかなりの差をつける。絶縁済。

父→母よりは多少マシで私への愛情は感じる。が、お金にだらしなく当時高校生の私のアルバイト代をパチンコで使う。家の電気止まることしばしば。私が成人してからも変わらずパチンコに行くがお金は盗まなくなる。半絶縁。

兄→連絡とってない。

私の両親はこんな感じです。
母とはもう10年以上会っていませんしどうでもいいんですが、父とのこれからに迷っています。

父は書いている通り私への愛情はあるけど、おそらく発達障害やギャンブル依存症でお金にだらしない。お金を盗まれたりはしましたが、一緒に買い物に出かけたりなど仲がいい時もありました。
ですが、私が結婚してから父が無理になりもう一年以上会っていないです。私の方の家族と関わることは夫や子供にとってマイナスになると思うからです。
私側にまともな親戚がおらず、結婚の際にも夫には私の親戚誰も会わせてないです。

夫の家族はとてもいい人たちばかりで、家族を紹介出来ないような私みたいな人間でも受け入れてくれました。
自分にも子供ができて、親も色々あったんだなと思うようになりましたが、どうしても許せない気持ちもあり現在自分から連絡は絶っています。父からも連絡はないです。

最近、私の家族を知っている地元の友人(毒親なのは知らない)から〇〇ちゃんのお父さん見かけたけど痩せたね〜。と言われました。
それから少し父のことが気になっている自分が居ます。

父もどうしようもない人だけどそこまで酷いことをされたわけでもないし、いい時もあったので気になってしまいます。

別にこれからどうしたいとも思わないんですが、なんだか色々複雑な気持ちです。

同じように親と縁を切った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理由は違いますが、色々言われて絶縁された側です。
父から言われたんですが、父もギャンブル依存症です。お金への執着が激しく、ありもしない事酷い事たくさん言われ挙句向こうから絶縁を言われました。
妹がいますが妹とは不仲なので連絡はとっていません。
母が癌の末期で気になりますが母と連絡を取る事も許されません、、、

1日でいいから好きなだけ寝たい

親とは絶縁状態です。
ただ血を分けたってだけの
所詮他人です。

自分の人生を生きましょう🥺

kawasemi

しんどいですよね。。
絶縁するにも少しのいい記憶が邪魔してなかなか踏み切れないですよね。

私も親を2人見捨てたいのに見捨てる事が出来ず結局連絡取ってしまいます。。
毒親で発達障害と認知症と色々と面倒臭いので、もういっそのこと早くあちらへって思ってしまう事のが最近は多いです。
最低だなって自己嫌悪の繰り返し。だから絶縁したら楽だろうなって思うけど、絶縁したらそれで本当に全部終るんですかね?
もし、親が亡くなった時、いくら絶縁したとしても、何処かからか連絡はくるんじゃないですかね?葬儀やら残った家や後片付けは誰がしてくれるんでしょう‥
結局自分がやらなきゃいけないなら連絡とって今から身のまわりの片付けさせた方がいいかと思っています。
絶縁して、今後一切本当に何も関わりがなくなるなら良いですよね。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。
    そうなんです、いい時もあったので判断が鈍ってしまいます。
    周りは親とうまくいっている子が多いので、なぜ自分はそうじゃないんだろう、ひょっとしたら親の方ではなく自分の方に問題があるのではないかと考えてしまいます。
    このまま何も起こらずお互い必要以上に関わらないのが1番いいかもしれませんね。

• 2月14日
  • kawasemi

kawasemi

一度自分の心に残った深い傷はなかなか消えるものではないし、それを無視して自分の心をすり減らしながら歩み寄る事ないです。ほどほどに距離を保ちましょう。

自分に問題があるなんて自分を責めないで下さい。私も時々思ってしまう事ありますが、まわりの人と育った環境が違うんだから仕方ないと思います。家族の数だけ育ち方や環境に差があって、色んな形があります。
    仕方ない事です。

今は自分が親の立場なので、同じ事・同じ思いをさせないように反面教師です。

• 2月14日
  • kawasemi

kawasemi

必要以上に関わらない。とてもいいと思います。無理だけはしないで下さいね。

• 2月14日