※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

子供が1歳の時からパートで働いている女性が、風邪で頻繁に休んでしまい、仕事に対する罪悪感や不安、第二子の不妊治療との両立に悩んでいます。経済的にも子供の環境的にも辞めるか続けるかで悩んでいます。

質問というより悩みです。
子供が1歳の時からパートで働いています。
ちょくちょく風邪をひき、職場もお互い様だから気にしないでねと言っていただき看病でお休みさせていただいたりしています。
前までは数ヶ月に一回とかの頻度で風邪をひいたりしていて、看病で休んだら次他の方が休む時は積極的に代わりに働いたりして恩返しではないですけどさせてもらっていたんですが、去年10月から毎月のように熱だしていて💦
ずっと休んでばかりで他の方の代わりにもなれず、、職場への申し訳なさがすごいです😣
直近では1月末にインフルになりお休みをもらったのですが、また今日咳しだしてて💦
手洗いうがいはもちろんですが乳酸菌を積極的に摂るようにしたり、部屋の加湿や室温に気をつけたりと心がけているのに…集団生活していて仕方はないのですが、、風邪の予兆があるだけでまた休みをもらわなければいけないと考えてしまい胃が痛くなります。。
仕事もここ最近負のループに陥っていて、自己嫌悪になるし。(これは自分自身に喝を入れなきゃなんですが)仕事辞めたい欲が強くなってます😔
体調悪いときは快く子供を休ませてあげたいなと思ったり。。

また第二子がなかなかできないのもあり、不妊治療をしていますが、仕事で治療が左右されたりもするので辞めて専念した方がいいのかなとか。

もともと金銭面的に働かないといけなかったので働いているのですが、旦那が一年前に転職したことで専業主婦でもギリギリなんとかなりそうで。
ただめっちゃ余裕があるわけでもなく、2人目となればお金もかかるので働いていた方が経済面ではいいのですが。
それにこども園に通っていて我が家は共働きのため預かり保育枠なのでその子たち同士での絆みたいなのもあって、仕事やめたら子供の友達関係も変えてしまいそうで💦

辞める辞めないで頭のなかがぐるぐるです🌀🤯

コメント

けろけろけろっぴ

働くなら病児保育を使うのがお互いのためかなと思うのですが抵抗あるんですよね😂

• ゆん

ゆん

そうなんです!病児保育何度も検討したことあるんですけど、結局はしんどい時はそばにいてあげたいなーってなって利用せずにいます😓

• 2月18日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

すいません、❓がなかったです!わたしは気まずくもなりたくないので病児保育利用してます😭

• 2月18日