※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK-74
子育て・グッズ

娘の発達障害でタブレット学習を検討中。書くのが苦手で数字はわかる。スマイルゼミor天神を検討中。チャレンジタッチも良いなら教えて。

現在年中さんで発達障害(グレーゾーン)で1年ほど遅れのある娘のタブレット学習を検討しています!

お勉強にも力を入れてる保育園なので、全部ではないですがひらがなは読めますが、手先の不器用さから書くことは苦手です💦
本人はなぞって練習したりして頑張ってます😊
病院からは書く事が難しいならタブレットで☝️でなぞれるのはメリットと言われています!
絵本とかは自分で読むことはありません。
時間はあんまりわからないみたいだけど数字はわかります。

スマイルゼミor天神で検討してるんですがおすすめがあれば教えてほしいです🙇‍♀️
ちなみにチャレンジタッチもここが良かったとかあるなら教えて欲しいです!

コメント

ままり

小1の女の子、グレーゾーンで手先不器用です。チャレンジタッチからしてます!他はしたことないので分かりません💦

チャレンジタッチはなぞる文字が大きくないので国語のレッスンや算数で数字をかくところはストレスになってました💦癇癪になりそうだったら私が代わりに書いてあげてます。今はだいぶ慣れてきました。ちなみに、トメハネハライなど細かい所はできてなくても正解にしてくれる設定はあります。

年中さんなら、チャレンジすてっぷになると思うんですが、すてっぷはもう少し字が大きくかけるようです。

大人でもタブレットに文字を書くのって少し難しいですよね💦娘をみてると鉛筆で紙のほうが書きやすそうです。

でもチャレンジタッチは教科書に沿った内容で、キャラクターたちが問題文も読むしヒントもあったり、勉強よりの遊べるアプリもあるので娘は楽しんで続けられてます☺️

• AK-74

AK-74

お返事ありがとうございます😊

詳しくありがとうございます!確かにグレーゾーンの子とかって楽しむの大事だと思うんで、しまじろうとか知ってるキャラクターが出てくるの楽しみながら取り組めますね🤔

参考にさせていただきます💗

• 2月14日
  • ままり

ままり

選んだ教材をお子さんが気に入ってくれるといいですね🥰天神というのは知らなかったのですが良さそうですね🤔
    ちなみに勉強ができるタイプの発達グレーの娘のお友達はチャレンジタッチは簡単すぎてほぼしてないみたいです🥹

娘も書くことが大の苦手でお絵描きも下手なのですが、年長の夏から運筆頑張って音読も毎日やらせて何とか普通級でやっていけてます!

• 2月14日
  • AK-74

AK-74

ちょうど支援級にするか普通級にするか悩んでて、旦那の意向としては普通級がいいみたいなんで、それきいてチャレンジタッチをとりあえずさせてみようかなって思いました!

思いがけない情報までありがとうございます🥳

• 2月15日

年中の娘がいて療育に通っています!
スマイルゼミやってますよ🙆‍♀️
時間分からないけどうちも数字はわかります!

• AK-74

AK-74

お返事ありがとうございます!
    楽しそうに取り組まれていますか?

• 2月14日

退会ユーザー

毎日楽しくてやってますよ!
    3番目に背が高いのは?4番目に低いのは?とかの問題は難しくてよくわかってませんが、それ以外は自分で出来てますね😄
    いまは2月なので節分の説明とか、鬼の色を塗ったりするのもあったり楽しそうです!

• 2月14日
  • AK-74

AK-74

ありがとうございます😊
    ちなみに他のチャレンジタッチや天神などは検討されましたか?

スマイルゼミにした理由があれば教えて頂きたいです😊

• 2月15日

退会ユーザー

天神はそもそも検討してなかったのですがチャレンジタッチとスマイルゼミだとスマイルゼミの方が遊び要素少なめというのが決め手でした😌

• 2月15日
  • AK-74

AK-74

お返事ありがとうございます!

そーなんですね、子供の性格も考慮しながら今後検討します!ありがとうございます😊

• 2月15日