※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

幼児の習い事を続けるか悩んでいます。子供は楽しいと言いますが、成果が見られず家での練習もしない。他の習い事に比べて熱量が低いように感じますが、辞めたがっていないと言います。

幼児〜低学年の、習い事を継続・辞めるの判断基準って何ですか??

・「どうだった?」と聞くと「楽しかった」と答える
・行くのを嫌がることはない
・嫌がりはしないが、反対に行きたがることもない
・家で練習は一切しない
・半年ほどやっているが、目に見える成果は特に見られない

現状こんな感じです。

幼児の習い事に即効性?を求めるつもりもないですし、嫌がっている訳ではないのなら継続するべきでしょうか。。
ただ、息子は基本的に何をやらせても「楽しい!やりたい!」となるタイプですし、他にもう一つやっている習い事の方は、家でも「今日は○○の練習したよ!こうやってやるんだよ!」などと話したりしますし、近所や幼稚園のお友達とは別の友達コミュニティにもなっているので、それと比べると、やっぱり息子の熱量は低そうだな、、と。。
ただ、辞めるかどうか聞くと「辞めたくない」とは言います。

コメント

空色のーと

練習しないのなら、辞めさせます。在籍してるだけで上手くなるわけじゃないですからね💦

楽しめてるならOKと考えるご家庭もあるとは思いますが、そこはご主人と相談じゃないですかね😊?

• なめこ

なめこ

そうなんですよね🥹
    習い事というのはそろばんなんですが、週一で通っていて、家での練習を全くしないので、すぐ指遣いとか忘れちゃうんですよね。。計算能力も全く変化なしという感じです。

私はやめさせたい、旦那は楽しいっていうし、本人が辞めたくないって言うんだから辞めさせなくてもいい派です。夫婦で意見が割れています💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そんな感じで辞めることにしました!!

「辞めるからね!!」ではなく、
半年楽しかったね☺️またやりたいことが見つかったらやってみよー!という感じで辞めます☺️

• なめこ

なめこ

なるほど、同じ感じで辞めるに至ったのですね。
    前向きな終わらせ方いいですね✨
    うちは夫婦で意見が割れていまして(私は辞めさせたい、旦那は継続させたい)、悩んでいます。。もし辞めるとなったら、声掛け参考にさせて頂きます!

• 2月13日
moony mama

自宅での練習が必須のものなら、練習しないならやめさせます。
そうでないなら、上達しようという意思が少しでも見えるなら続けさせます。

我が家は、やる気が見えなかったと判断したら「やりたくないなら無理に続ける必要はないよ。みんな一生懸命に上手になろうとしてるの。やる気がある子が行くところ。やる気がないなら、他のやりたい子のためにやめてあげたげた方が良いと思うけど、どうする?」と聞いてます。
その後、めちゃめちゃ頑張るのでなんだかんだ続けてます。

• なめこ

なめこ

習い事はそろばんです。
    宿題がある訳ではないので、必須ではないのでしょうが、練習しないので、週一だとすぐ指遣いを忘れてしまうみたいです💦

上達しようとする意思ですか、、、。楽しくやってはいますが、熱量は正直あまりなさそうです🥺
    正直そろばんは私の希望でやらせ始めたので、向いてないなら辞めて別の習い事にシフトしても良いかなと思うのですが、旦那が反対していて悩み中です。
    声掛けすればめちゃくちゃ頑張ってくれるお子さん素晴らしいですね✨羨ましいです🥹

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

宿題はないのでしょうか?
週一だとなかなか上達しないですよね💦

• なめこ

なめこ

そろばんなのですが、宿題はないんです🥹💦
    家で練習しないので、指使いとかすぐ忘れちゃうみたいです。
    おっしゃる通り、半年経っても、特に計算能力の向上も見られませんし?週2.3行かせれば家庭練習無しでも良いんでしょうけどね😂

• 2月13日

スポーツ系なら、(スイミングは除く)自主練しないのであれば辞めさせます。
勉強系なら、そんなもんかなー?って感じで継続させて様子見します☺️

なめこ

習い事はそろばんです。
練習しないので、指遣いとかすぐ忘れちゃうみたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちは親がやらせたい習い事は泣きながらでも行ってくれたらおっけー👌
本人がやりたいと言って始めたことはやる気が見られないと辞めてもいいかな?って感じです。
続けていれば急にやる気が出ることもある(自分がそうでした)ので、入会金とか教材費とか初期費用も掛かってると思うので、ささっとやめちゃうのも勿体無いなーと思ってしまうタイプです💦