※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月37日目の息子が混合栄養で、食欲旺盛で悩んでいます。母乳とミルクをあげても飲み干し、母乳を与えるとすぐ寝てしまいます。乳腺炎もあるため、母乳を与えることに不安があります。同じような経験や対策を教えて欲しいです。

生後1ヶ月37日目の息子がいます。
混合なんですが先日乳腺炎になってしまい…助産師さんには母乳がかなり出てるから母乳を頻回あげたほうがいいと言われました。。。
今は母乳右左10分ずつ、足りないようならミルク100cc
(1ヶ月検診の時まで100ccで与えていたら一日60g体重増加しているらしく母乳出てるから減らしてと言われているところです。)
ですが泣き出し口をパクパクさせて最初に母乳を吸わせても泣きまくり、、、再度母乳吸わせても寝てしまい、、、
仕方なくミルクをあげるとノンストップで100ccを飲み干しまだくれとぐずります😓
その時はまた母乳を与えますが寝てしまって乳首離すと起きておっぱいを欲しがり…
ほぼ一日おっぱいを与えています…
しかもミルク時は6分程で飲み干してしまいます😓
吐いたりとかはしません!
正直どうしたらいいかわからなくて…
乳腺炎もあるので母乳吸わせまくってますがすぐに欲しがるので出てるのか自信がないです😢
(乳腺炎はマッサージなど受けて痛みもしこりも引いてきています)こんなに食欲旺盛なんですか?!
同じように食欲旺盛なベビちゃんいますか?
体験談と対策教えてください😭

コメント

ゆっこ

もしかしたら上手く吸えてないのかもしれないですね!

しっかり吸えるようになるまで搾乳器でオッパイ絞って哺乳瓶であげたらどうですか?

私は乳首が偏平なのでまだ上手く吸えない為、母乳は普通に出てるので絞ってあげてます!

夜中はさすがに眠いのでミルク作ってあげてますが(´`:)

三カ月くらいになると吸う力も強くなり、上手になってくると思うので、それまで私は搾乳てす(´ー`)
ちなみにピジョンの手動使ってます。

• まむ

まむ

助産師さんに搾乳器は太い乳腺ばかりから搾乳するから手で絞ってくださいと言われてしまいました😭💦
    今日から搾乳して溜めてみたいと思います!
    乳首の形も悪くないといわれたので多少は出ているのでは?と甘くみていました😓
    搾乳器も持ってるので乳首のケアと様子を見ながら使っていきたいと思います!

• 3月16日
みったん♩

おっぱいがうまくすえないから哺乳瓶の方が好きなのかもです😖搾乳して哺乳瓶であげてみてください

• まむ

まむ

ノンストップですもんね…😓
    寝てくれるから寝かしつけにはありがたいんですがお腹空いている時はすぐ起きてしまうので困ります😂
    搾乳してそれもあげたいと思います!

• 3月16日
うーたん

うちと一緒ですwww
幸い、乳腺炎にはなってないのですが、
生後一ヶ月、36日目なんですが、混合で母乳を吸わせた後、ミルク100あげてます∩^ω^∩
この間一ヶ月健診に行ったら、体重が1日48g増えてて、助産師さんにミルクを80に減らして、母乳をその分あげてくださいと言われましたが、ミルクが大好きで80なんて足りません。
母乳も飲んではくれるんですが、乳首が片方飲みづらいようで。。
哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれるんですよね。。
その後80に減らしてみたんですが、足りなくてグズグズして大変でした。
なので、結果ミルク100与え続けていますww
本人も満足そうだし、よく眠ってくれます(●u3u)☆*;..
子供だって、少食の子もいれば大食いな子もいるし、個人差あるもんって割り切ってます∩^ω^∩

• まむ

まむ

同じ方がいて嬉しいです😂
    恐らく乳腺炎は疲労とストレスとその日朝からご飯一杯しか食べずに水分も取れずつまめるクッキーを食べてしまったのが原因かもしれません😓😭💦
    乳腺炎発覚直前は身体の不調に加わり空腹と旦那が残業で帰りが遅く電話くれた時には大号泣していました😰
    うちも減らしてと言われましたが無理です!泣
    むしろ100じゃ物足りないみたいで120とかも上げてしまっています😓
    これも個性でしょうか…!?
    赤ちゃんも母親である私も無理しないようあまり縛られず様子見ながらやっていきます!
    でも本当、同じ方がいて嬉しかったです!

• 3月17日
  • うーたん

うーたん

それは大変でしたね(ノ_・、)
    ご飯、しっかり食べたほうがいいですよ!食べられるときに、少しくらい子供が泣いてても∩^ω^∩
    って言ってもわたしも育児に追われて、全然バランスの良いものなど食べれてません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾アイスやデザートも食べたりしちゃってますww
    そしてうちも、夜は120あげてますw
    なるべく母乳を吸わせたり、搾乳したのを足すようにはしてますが。∩^ω^∩
    でも、こうやって同じ悩みや、共感できるのはすっごく嬉しいですよね!
    わたしも嬉しいですよ(●u3u)☆*;..
    またいつでもここに書き込みしてください!返信しますので(*^3^*)

• 3月18日