※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じよん
妊娠・出産

里帰り中の経産婦が息子の発疹に悩み、早く出産して迎えに行きたいと焦っています。ストレスや心配が陣痛に影響しているかもしれず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

40w2dの経産婦です。
すみません、少し長いです。

里帰り出産の為実家に帰ってきています。現在1歳10ヶ月になる息子がいて、最近までは私の実家で一緒に居たのですが、出産予定日が近づいた為息子だけ旦那の実家に預けました。(旦那のお父さんお母さんの方が息子も慣れていて、慕っているので)私の実家から旦那の実家までは高速で2時間〜2時間半の距離です。
旦那は朝〜夜まで仕事ですので、日中は義理母、父が面倒見てくれて、旦那が仕事から帰って息子と寝てくれています。ですが、私と離れ離れになった次の日から酷い発疹が体中にでました。特に膝の裏、おちんちん、口周りが酷くなっています。

旦那も私もアトピー体質なので、元々食事には気を付けていたのですが、私の実家では兄の子供達が食べていたら息子も食べたがるので、そこまで食事に気を付ける事が出来ず私と一緒に里帰りして1週間程で少し発疹は出てきたので、病院に連れて行くとアトピーと言われステロイドを処方されました。
それからは食事も気を付けたり少しステロイドを塗ったら良くなっていたのに、私と離れ離れになった翌日から急に酷くなったので、ストレスが大きいのかとも思います。

私と一緒に生活できるようになったら良くなってくれるといいのですが…旦那に毎日送ってもらう写真の酷い状態を見ると可哀想で、涙が出ます。
息子のためにも早く出産して迎えに行ってあげたいのですが、なかなか陣痛につながらず焦ってしまいます。
焦りや心配事があるのもなかなか陣痛につながらない原因かもしれないとは分かっているのですが、息子の事を思うとやっぱり心が痛いです(>_<)でも、赤ちゃんも大事なのでお腹の赤ちゃんにも集中してあげたいとも思っています。

様々な理由から予定日の前日から旦那の実家に預けていたのですが、予定日をここまで超えるのであればギリギリまで一緒に居てあげたら良かったと後悔しています。でも、陣痛はいつくるか分からないので後悔しても仕方ないのも分かったいるのですが。。

上の子がいる中でお産された方で、似たような経験をされた方はいますでしょうか?また、産後母親と生活するようになったらそういった症状は落ち着きましたでしょうか?

コメント

りーりー821

私もお産前後は旦那の実家に娘を預けました。保育園に行かせており日中は友達がおり気が紛れていたみたいですが朝晩が不安定気味になりました。娘の場合は3歳になっていたので、毎日の電話は欠かさずしてましたが「早く迎えにきてよぉぉ」「あと何回寝たらあえる?帰ってくるの?」は泣けました笑

上の子には辛い思いをさせてしまいますが、1人にしているわけではなくちゃんとばぁばやパパがいてくれてますし、今はお産に集中していいと思いますよ✨子どもは柔軟性ありますから、環境にも慣れていきますよ^_^アトピーは季節の変わり目は出ちゃいますよね。私もそうなので。食べ物やお薬を注意してもらい酷いようなら病院へ。

ママと一緒に生活するようになれば落ち着きます!赤ちゃん返りは分かりませんが💦
二人になると忙しくなります!今のうちに体力もつけといてくださいね笑

• じよん

じよん

コメントありがとうございます!
    私も電話で息子の声を聞いて泣きました。
    我慢させているのに、頑張ってねって言われた時は思わず泣いてしまいました。

息子も小さいなりに頑張っているので、あたしもお産を頑張ろうと思えます!
    お産は赤ちゃんのタイミングなのは分かっていますが、私の出来る事をしようとウォーキングや階段昇降頑張ってます!

さっき旦那から連絡があって少し発疹も良くなってきていると聞いて少し安心しました!
    息子も早く良くなって、赤ちゃんも無事産まれてくれたら十分です(^^)

• 3月16日