※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が突然私を「あーちゃん」と呼び始めました。他の人がそう呼んでいるわけではなく、ママということは理解しているようですが、なぜか拒否されます。発音はできるようですが、不思議なことに違和感があるようです。

お子さんにママ以外で呼ばれてる方いらっしゃいますか?
そう教えたわけではなく、子供が勝手に呼び始めたってことです!!

娘が3日前から私のことを「あーちゃん」と呼び始めました!!
普段から私のことはママだよと教えていてママと◯◯しようね!とゆうとちゃんと来てくれるので理解はしてるようです😄
私の名前には「あ」はつかないので他の人が呼んでるわけでもないです!

そして私が返事をするまであーちゃんあーちゃんと連発するのでママでしょ!とゆうと必ずイヤ!と言われます😓

たまにママって言ってみてと言うとちゃんとママと言えるので発音できないわけでもないようです!!

なぜなんでしょうか??😅

まぁ私を呼んでることがわかるようになったのでまぁいいかなぁとも思うんですけど不思議で、、😄

ちなみに旦那のことは「とと」と教えていて娘は「おとー」と呼んでるのでこちらは正しく理解してるようです😂笑

コメント

T

私と旦那両方とも下の名前で呼んできますよ( ˊ꒳ˋ )1歳半頃からいきなりでした(笑)私たちがお互い名前で呼びあってるからそれを真似して呼んでるのかな?って思って気にしてなかったです☺️ママって呼んでって言っても下の名前で呼んでくるので😂(笑)

• みー

みー

下の名前なんですね😄
    仲良し親子で良いと思います✨

たしかに旦那さんがよんでたらそっちを覚えちゃうかもしれませんね😊

• 3月16日
あおママ

うちは基本はママと呼んでくれるのですが、その時の気分で「ママちゃん」「お母さん」だったり、あと名前を呼び捨てで呼ばれたりもします(笑)
私の事を呼んでるとわかるのでとりあえずは呼びたいように呼ばせてます(^-^)

• みー

みー

そうなんですね!!
    たしかに呼ばれてるのがわかるのでいいんですけどなぜ急に?と思いまして😄笑

• 3月16日
みゆ

上の子今はママですが、最初はあーちゃんでした!
保育園に通ってるんですが、保育士さんが「お母さんお迎えに来たよ~」とか言ってるの聞いてて、おかあさんはまだ言えなくて「あ~ちゃん」でした(^o^)

• みー

みー

あーちゃん!同じですね😊
    呼びやすいのかなぁ、、
    うちはまだ保育園にも言ってないしお母さんも言ってないんですけどどこかで覚えてきたんですかね😓笑

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

あーちゃんて言いやすいのかもしれないですね!
    うちの子は2人ともママの発音難しいみたいで、下の子もパパパパ~とか言ってますが、ママもまんまもまだ聞いたことないので。

• 3月16日
  • みー

みー

そうなんですかね😄
    知り合いの子でばあちゃんが言えなくてあーちゃんって呼ぶ子はいるって聞いたことあったんですけど、まさかのママがあーちゃんになったのでびっくりです!!笑

• 3月16日
えーらん

うちの子もあたしの事呼ぶ時名前に(あ)付いてないけどあーちゃんて呼びますよ😁
旦那の事は、パパてしっかり言うのに不思議ですね…(笑)

• みー

みー

あーちゃんって呼んでる子もいるんですね!安心しました😄笑

ほんとなんでパパのことはちゃんと呼ぶんですかね😂

• 3月16日
すずめ

親戚の子はなぜかお父さんのことを「やんや」と呼び、なぜなのか両親も全くわからないそうです。呼び続けるので夫婦間でも「やんや」と言い始めたらもうすっかり馴染んでしまったようです。
ちなみにそこの旦那さんの名前にはまっっったく関係のないことばです。

我が家はお父さんお母さんですが、保育園でパパママという言葉を覚えてから「ママ」と読んでくる時期がありました。
ママと呼ばれても特に訂正するでもなく普通に言わせていましたか、私から自分のことをいうときは「お母さんにちょうだい」などお母さんで統一していたらいつの間にか「お母さん」に戻っていました。

みあなさんのお子さんはまだ小さいですし、なんかいい感じのことばで呼んでみたかったって感じなんですかね。なんだかママを呼ぶことが楽しいんだろうなーと微笑ましく思います!

• みー

みー

やんやとはかなり不思議な感じですね😅初めて聞きました!!笑

保育園に行き出したりもう少し大きくなればいろんな呼び方も覚えてくるんでしょうね😊

早くママって呼んでくれないかなぁと楽しみにしてたんですけど、まさかのあーちゃん祭りになってしまったのでびっくりしましたけど、ちゃんと私のことを理解して呼んでくれてると思うと嬉しいですよね😍笑

• 3月16日
  • すずめ

すずめ

ママを呼ぶっていう意思表示が可愛いですね〜♡これから言葉を覚えてくるのが楽しみですね!

• 3月16日
  • みー

みー

早くいろいろ喋れるようになってほしいです😄いまでも日中宇宙語でずっと喋ってるし女の子なんでうるさいくらいになるって言われてますけど😂笑

• 3月16日
りん

うちはお互いに下の名前で呼んでるからか、呼び捨てで呼ばれる時あります笑

でもその時により、
ママー
ママちゃん〜
〇〇○ー
っていう感じです笑

• みー

みー

夫婦で名前で呼び合ってるとそうなるんですかねー😄

お子さんなりに使い分けてるんですかね✨

• 3月16日