※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

療育手帳を取るか悩んでいます。先生は知的の遅れはないと言っていますが、子どもの発達に不安があります。先生の意見を信じるべきか、療育手帳の審査を受けるべきか迷っています。どう思いますか?

療育手帳を取るか悩んでいます
取れるなら取りたいと夫婦では思っています。
ただ、療育園の心理士の先生からこの子は知的の遅れはないです。と2歳の時から言われています。
でも、明らかに言葉も単語すら言えないですし、周りの子と比べても動きが遅かったりできなかったり、違いをたくさん感じています。
もう来月で4歳ですが一歳の言葉の能力しかないです。
療育手帳取りたいけど、知的の遅れはないと言われてるので取るのは、やめたほうがよいでしょうか?
その一人の先生が言うことを信じていいのでしょうか?
その先生は2歳のときから発達相談をしていて、ずっと知的の障害はないと言われていて、言葉も3歳までに出てくると思うので、3歳まで様子見でいいといわれてきた先生で、結局3歳になっても一切話せずずっと赤ちゃんの言葉のまま…1年を無駄にしたとすごく後悔もしました…
なにかできたのではと…今はリハビリと療育園になんとか通わせてもらえるまで話して進みましたが、私の伝え方次第で療育園も通うのはまだ様子見でいいと3歳過ぎても言われて…もう無理だったので、泣きながら状態を説明して、やっと療育園に繋げてもらえた先生です…
療育手帳も取らせないようにあえて知的の障害はないとかいってるのかな…?とか…
皆さんはどう思いますか?
療育手帳の審査受けてみますか?
その先生を信じて療育手帳は取らずにいきますか?
アドバイス頂けると助かります。

コメント

mamama

上の子が療育手帳申請する際に、保健師さんには申請通らないと思うって言われました。

でも案の定、知的に問題ありで通りました。

一度申請してみると良いかもしれません。

言葉の理解はしていたものの4歳まで発語なし、他の子とは明らかに違いを感じていたので、やっぱりな!って感じでした。

はなぱっか(´ω`)

発達検査はしたことありますか?
まずそれをもとに知的障害があるかを判断材料にしますし、病院の先生でなければはっきりした診断は下りません。
心理士の先生は、発達検査は出来ますが「〜かも」みたいなアドバイスしかできませんので、まず知的障害がないと言い切る時点で違うなと思います。

発達検査をし、(3歳なら新版ケー式になるかな?)DQを出してその数値で手帳を交付出来るか決まるかなと思います。
自治体により数値がどこからか交付になるかは違いますので、言語理解以外が高い数値で平均を押し上げていたら貰えない可能性もあります。
読ませて頂いた限りですが、運動面も弱いようなので(ケンケンパとか、片足立ちとか、スムーズな階段の昇り降りが出来ないなら)多分、交付対象になるのではないかと思います。

うちが発達検査した時は、色の種類や車をブーブー言えていて、それが3歳ちょうどあたりでした。それで「10ヶ月相当」でした。1歳くらいとは、その先生の見立てでしょうか?
もし発語が出ないだけで理解があればまた違いますが、発語もなく理解も乏しいようでしたら、1歳くらいという見立ても個人的な感覚すぎるなと思います。
あまり当てにせず、きちんと検査をし現状を理解するほうが良いと思います。

私なら一旦、その先生への相談は辞めてみて市役所で手続きに必要な手順を聞いてみるなって思いました。

ときわ

私は心理士の先生のことを気にせず手帳取得への手続きをしていいんじゃないかなと思います😊

我が子は療育先の病院の先生に自閉症スペクトラム障害と診断されました。
知的の部分は特に言われませんでしたが、夫婦で「話すの遅かったし実年齢より1歳ぐらい遅れてそうだよね」って話していたので、手帳取得というより知的何歳ぐらいだろう?自分たちが思っているズレと合っているかな?と確認したく児童相談所に連絡して検査(テスト)して手帳を取得しました。