※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

哺乳瓶を自分で持たせることについて、抱っこで飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんは自分でできることを楽しんでいるようで、抱っこ時間が少ないかもしれないと感じています。愛情表現として抱っこを意識するべきか迷っています。

哺乳瓶を自分で持たせてたら、可哀想と言われました。
今だけなんだから抱っこであげなよって。
やはり可哀想ですか?抱っこで飲ませてあげるべきですか?

4ヶ月ごろから、床にゴロンとして、自分で哺乳瓶しっかり持って飲んでます。
2ヶ月の頃から、飲む時に瓶に手を添えさせてて、徐々に私が支える力を少なくしていってました。その時は自分で持って飲んでたら可愛いなぁくらいの気持ちでした。

なんでも、自分で!って意志を感じます。

オムツ変える時も一生懸命足あげて協力してくれますし
ミルクも渡すと手を伸ばして掴んで上手に咥えます
離乳食も始めましたが、スプーン持って自分で口に持って行きます。私が食べさせようとすると口開けないけど、自分でやれば口開けて食べれます。
ねんねも抱っこじゃなくて、ブランケット握って自分で寝付きます。

私が抱っこするのは、ミルク作る時(見たいらしいので)と、遊ぶ時くらいです。

確かに、抱っこ時間少ないかもしれません。

パパは帰ってくるとずっと抱っこしてるからか、パパLOVEです。

抱っこの量が愛情につながってくるなら、もっと意識してあげようかと思いますが…
どうなんでしょうか。

コメント

ゆちゃん

全然可哀想じゃないです!
とってもお利口さんです☺️
自分で持って飲めるってすごい器用だと
思いますし、できることを伸ばしてあげるのも
親の愛情だと思います。
抱っこ求めてくる時にしてあげればいいし
絵本の読み聞かせや手遊びなどいろんな
コミュニケーションで愛情を感じられると
思うので全然気にされなくていいと
思いました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

泣きそうになりました。ありがとうございます。遊びを通してたくさん愛情伝えようと思います。

• 2月13日
ママリ

え、可哀想どころか自分で飲めるなんてすごい👌ですよ😁

もうその頃になると長いこと抱っこしてると腕が疲れちゃうので私も夫も割とすぐ降ろしてました😂

抱っこの量が愛情に繋がるなら我が家の子は愛情不足ということになりますが、今のところそんな気配はないかな…?そうじゃないと信じたいです😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

嬉しい言葉をありがとうございます。

お子さんの話も安心できました。

• 2月13日
きき

自分で掴むわけでもない時期からタオル敷いたりしてセルフで飲ませてましたよ!
その方の言葉に全然気にしなくて良いと思います☺️
我が子の意志や個性をしっかり受け取ってるんだから愛情たっぷりです😆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その時は、そうかなー?なんて返事したものの心に引っかかってしまって…。気にしないようにします😣

優しいお言葉をありがとうございます。

• 2月13日
はじめてのママリ

うちもなんでも自分でやりたがる息子がいます🤣

ママはどうせ抱っこしてくれない
家事で忙しいしと
普段はすごく自立してます!笑

ただ、パパがいる時は
なぜか甘えた上手で
ご飯も食べさせて欲しいと
おねだりしてます🥹💦

セルフねんねもできるのに
パパがいるときはトントンしないと寝れない!

一人遊びできるのに
パパがいるときは甘えたさん!

伝い歩きで行きたいところに
一人でいけるのに
パパがいる時は抱っこ!

ワンオペ必死で頑張ってるのに!と
ちょっと嫉妬しちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!
    うちもそんな感じです😅
    私といる時はそんなに抱っこ求めてこないし、1人で遊べる時間も長いし、絵本めくるのも自分で、なんでも自分で!って、手を出そうとするとどかされます。

旦那がいると、途端に甘えてずっと抱っこしてポーズ😅下ろしたら泣く。超絶赤ちゃん(まぁ今も赤ちゃんなんですが笑)になります😅

我慢させてるのか?って思ったりしてました…

同じく嫉妬してました💦
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、ホッとしてます。コメントありがとうございます。

• 2月13日
はじめてのママリ

かわいそうなんて初めて聞きました。
私はむしろ持ってほしかった(写真撮りたくて😅)のですが、ついに自分では持ちませんでした🤣でもセルフで寝るし、スプーンも持ちたがるようになりましたよ。
持つ子もいれば持たない子もいる、それだけです。抱っこの時間は関係ないです。なんなら抱っこ自体嫌がる子もいますし…
誰が言ったのかわかりませんが、当事者じゃない人間が言うことは納得できること以外スルーでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

とてもズバッと言ってくださってスッキリしました。
    個性って事で思っておこうと思います!
    相手は、普段子供を相手にする仕事をしてる人ってのもあり、妙に言葉に重みがあり…
    何もかも初めての私は、そうなのかと思ってしまってました。
    なるべく、自分の中で納得することだけ受け入れていこうと思います!

ありがとうございます。

• 2月13日
クマꕤ︎︎

ミルク飲んでるのに何も可哀想だと思わないです🥹
自分の価値観を人に押し付ける人の方が可哀想だと思います🥹
家庭それぞれのやり方の育児をしてください🥹
私は常に抱っこしたいのでまだまだ無駄に抱っこしまくってます😂💓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    確かに価値観の違いなのかもしれませんね💦
    周りに言われたからってすぐ不安になったり揺らいだりせず、芯を持って育児をできるようになりたいです。

• 2月13日
3kidsママ

やりたがるならどんどんやらせてあげましょう✨やりたいと気持ちを尊重してあげていて、とても素晴らしいと思います☺️我が家もセルフで飲ませてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。優しいお言葉に救われます。
    自分で!の気持ちが強そうなので、なるべく本人に気づかれないように見えないように補助したりしてます。

間違った育児だったら…って思いましたが、皆さんに肯定してもらえたので、このまま自分の思う育児をやっていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 2月13日