※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で岐阜県総合医療センターに入院された方、どんな感じでしたか?…

切迫早産で岐阜県総合医療センターに入院された方、どんな感じでしたか?

二人目の子を産む場合、岐阜県総合医療センターにお世話になろうかと検討中なのですが、一人目の子の時に切迫早産で入院点滴になっていたので、また二人目でもそうなる可能性が高いと思っています。

基本個室に入院できるのでしょうか?
産後は基本的に大部屋で母子同室だとうわさに聞いているのですが、切迫早産で入院しても赤ちゃんの鳴き声でうるさくて眠れなかったりするのでしょうか?😣
また、外来通院になったときには、待ち時間が長くて大変ですか?

コメント

じゃがりこ

去年の秋頃切迫流産で2週間入院してました。
希望して空いていれば個室に入院できると思いますよ。産後は母子同室ですが、大部屋の面子は産前の方々だったので多分考えて部屋割りはされているかと。鳴き声よりは点滴詰まりのアラームの方がうるさかったかもしれません。念のため耳栓持って行きましたが大丈夫でしたよ。苦笑

外来は曜日と時間帯次第ですね…
あとは人気の先生とか。
水曜日はいつも混むと先生に言われたので、別の曜日の早い時間帯に予約すれば待ち時間特にないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産での入院おつかれさまでした😣
    入院中はそこまでうるさくなかったとのこと、安心しました!
    外来は人気の先生とかそういう事情がありそうなんですね…!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

去年の2月に25週から切迫早産のため入院しました!
上の子が居たためペッサリーを入れて貰って点滴なしの2週間の入院でした。
最初は個室でしたが個室が埋まってくると大部屋に移動しました😵‍💫

外来は午後だと午前よりかは待ち時間短かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます!入院おつかれさまでした💦
    他の重症な方?が来たら個室はゆずる形式なんですね…!
    大部屋の居心地はいかがでしたか?(赤ちゃんの鳴き声やシャワーの頻度など…!)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!譲る感じでした。
    個室の時も正直救急車が真下に停まるのでその音で何回も起きたり看護師さんが3時間おき?ぐらいに見回りに来るので神経質な自分は毎日寝不足でした🥹
    大部屋の居心地は出産の方と同じだったので眠れずでした🫣
    赤ちゃんの泣き声だったり授乳室に移動する時の音だったり看護師さんとお話してる声とかで熟睡は出来なかったです。
    自分が出産した時も多分切迫の方が同室だったんですけど夜中にナースコールでうるさくて眠れないから陣痛室でもいいから移動したいって相談してました😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦

陣痛室でもいいから移動したいって…笑
    相当その方つらかったんでしょうね😭

なるほど…救急車とか、見回りとか…そしてやっぱり大部屋は切迫早産入院でも赤ちゃんと同室になるんですね💦
    私も神経質なので、やばいかもです💦

情報ありがとうございます🙏

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦もしよろしければ追加で教えて下さい!
    ペッサリーというのがあまりピンと来ていなかったのですが、切迫早産に対する先進的な治療なのですね!

岐阜県総合では切迫早産入院の治療は一般的なリトドリン点滴かペッサリーかの選択肢を提示される感じなのですか?
    外来含め、その他岐阜県総合ならではの治療が受けられたりするのでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目にして初めてのぺっサリーだったので私も最初は初めて聞く名前だし不安だったんですが、、、💦

私の場合途中で岐阜総合に転院して初診の時(25週)に頸管長が2.3ぐらいだったのでそのまま入院になったんですがお部屋で横になっていれば張りは感じれなくて痛みもなかったので点滴にはならなくて上の子達もいるから帰りたいと相談したところペッサリーを入れて様子を見させて欲しいって話になりました。
    おそらく横になっても張りや痛みが治らなかったら点滴になっていたと思います。

ペッサリーも合う合わないがあるみたいなんですが私には合ってくれたので頸管長も3.5まで延びてくれて2週間で退院しました。1.2週間の外来でokって言われたのでかなりペッサリーには助けられました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいてありがとうございます🙏

入院後しばらく様子見してからペッサリー治療を提示されたんですね!
    子宮頚管の長さ、そんなに回復されたんですか!!😲それは非常によかったですね✨

ペッサリーは臨月手前までそのまま入れっぱなしなのですか…?
    ご退院後も頚管長は長いままで経過されたんですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、遅くなってすいません🙇

モニターみながら様子見でした!!
    そんな感じです!!
    保険が効かないけど一万ぐらいで麻酔なしで気楽に入れて貰えたので身体の負担も少なく済みました😊

25週に入れて貰って入れっぱなしで36週に抜いてもらいました!

退院後も3.5から3,0ぐらいを行ったり来たりでだったので自宅安静って形で順調でしたよ😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人により合う合わないはあるということですが、合った場合にはそれだけ頚管長が保たれるなら安心感がありますね!!✨
    貴重な体験談を教えていただきありがとうございます🙏

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

シャワーの頻度は週に2、3回だったような気がします💦

はじめてのママリ🔰

約1年前に切迫で入院しました。切迫の場合は初めの2週間はMFICUに入院と説明を受けました。MFICUは全部屋個室です。2週間経過したら一般病棟の大部屋に移動になります。しかし、搬送されてきたり、緊急入院などがあるとベッドを空けないといけないので経過が落ち着いていたら2週間経たずにMFICUから一般病棟の大部屋に移ることになります。私も移動になりました。
一般病棟の個室も数が少ないので重症の方や帝王切開などの方が優先になるそうです。
切迫で個室はたぶん厳しいと思います。
私は帝王切開だったので個室を希望して入れましたが、産後2日目に大部屋に移動してくれと言われました。
産後二日目でまだまだ痛くて動けないので部屋にトイレがある個室にもう少し入らせて欲しいとお願いしましたが、重症の方や緊急入院などが入ってくる為部屋を空けないといけないと言われ大部屋に移動になりました。

大部屋は4人部屋でみんな産後のママです。母子同室なのでベビーの泣き声でとても賑やかです笑
退院されてベッドが空いてもすぐに産後のママが入ってきます。まだ薄暗い早朝だろうが、産後すぐのママが分娩室から車椅子で入院してきたりもします。
ベビーの泣き声やその他色んな音などはお互い様なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
大部屋で私だけが帝王切開だったのでメンタル的にもちょっと辛いなぁと思ったことはありました。
あと皆さんスタスタ元気に歩かれてるのに、私だけが寝返りするのも起き上がるのもゆっくりで、ベビーが泣いてもすぐに行動できなかったり笑

個室がよかったなぁとは思いましたが、総合病院の大部屋なので費用はとっても安く、出産一時金からかなりお釣りがきて有り難かったです!

外来通院は待ち時間が長くて辛いので、朝一番の時間の予約にしてましたよ!それでもなぜか待ちました笑
外来がスムーズに受診できてもその後の会計で待ちます。
その間はコンビニのセブンが入っているのでブラブラしたりして時間潰せますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MFICUなんていう個室があるんですね!
    でも大部屋にやっぱり途中で移動になっちゃうんですね😭
    赤ちゃんの泣き声だけじゃなくて、たしかに時間に関係なく分娩室からの移動とかもあるわけですか…

やはり大きい病院ゆえ、待ち時間は長いですよね😭
    情報いただきありがとうございます🙏

• 2月27日