※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

ミルクの量や完ミへの移行方法について相談中です。息子は混合で、母乳5分+ミルク60ml〜80mlを7〜8回。体重は出生時3300g→現在3900g。無理なく3ヶ月くらいで完ミに移行したいと考えています。

ミルクの量がわかりません😭

生後23日(3週目)の男の子です。
現在混合で、完ミへ移行するためミルクだけの回を徐々に増やしていきたいです。

今は母乳5分+ミルク60ml〜80mlを7〜8回です。
母乳は2週間健診のときで片方20ml程でした。

単純計算で、ミルクだけの場合は100〜120ml与えれば良いのでしょうか?
そもそも、完ミへの移行の仕方がよくわかっていないです…。

息子は入院時からガッツリ飲んでしっかり寝るタイプだねと言われていました。
体重は 出生時3300g→現在3900gくらい
(自宅の体重計で測ったのでざっくりです💦)

今すぐ母乳やめたい!というわけではないです。
3ヶ月くらいを目処に無理なく移行出来ればと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

20しか母乳出てないならスパッと辞めちゃう方が楽だと思いますけどね💦
23日ならミルクは100ml飲むか飲まないかで良いと思います😊

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    思いきってミルクだけにして、ハリが気になる時だけ母乳を吸ってもらうか搾乳するという感じでいいんですかね…?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるならもう吸わせない方が良いと思いますよ🤔
    今もほとんど出てないなら張ったら搾乳で大丈夫だと思いますし、冷やすので乗り切れたらそれで大丈夫です。そのうち張らなくなります😊

• 2月13日
  • あもち

あもち

正直まだ踏ん切りがつかず、とりあえず来週の1ヶ月健診までは頑張ってみようかと思っていたのですが、きっぱり辞めてしまったほうがいいんですね😐

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏ん切りというのが出なくてもおしゃぶり代わりに吸わせられれば良いのか、
    母乳増やしたいならミルクを足す量は40までにしないと、頻回授乳できないですよ💦このペースだと母乳量は変わらないと思います。

• 2月13日
  • あもち

あもち

母乳を増やしたいとは思っていないです!
    せっかく出るなら…と出来る限り混合で頑張るつもりだったのですが、肩こりから来る頭痛と吐き気で授乳自体しんどくストレスになってきたので完ミにしてしまおうと思ったんです🥲
    はじめの回答にあったように、ミルクのみ100ml前後で様子見てみようと思います!

• 2月13日